壊れたオルゴール

帆尊歩

第1話 壊れたオルゴール

僕ら兄弟は、今長野県の諏訪にいる。

兄貴二人と僕、そして妹。

妹の手には重厚な作りのオルゴールがある。

黒炭のようなもので作られた、とても重く堅い木で作られたものだった。

だから兄弟四人で順番に持ってきた。

かなり重いからだ。

なぜ僕らがこんな所に集合したかと言えば、三日前、天涯孤独の叔母から言われたことだ。


「私は、もう長くありません。でももういいの、来年九十になるから。

せめて八十代でこの世を去りたい。でも一つだけ心残りが」と言って叔母がこのオルゴールを出してきた。

「これはあなた方のおじさんから新婚の時にいただいた物。でも壊れて鳴らないの。どんな曲が入っていたのかも忘れてしまった。でも最後にこのオルゴールを聴きたい。どんな素晴らしい曲が入っているか、死ぬまでに聞きたいの。こんな美しい重厚なオルゴールなのよ。さぞ美しい曲が入っている事でしょう。聴かせてくれたら、あなた方に遺産を分けましょう」


このオルゴールはかなり複雑な作りをしていて、どう修理をしたらいいかも分からない。

下手なことをして壊してしまっては元も子もない、そこで調べたあげく、この諏訪湖のほとりにオルゴール博物館というのがあり、ダメ元で聞いてみた。

すると見てみましょうと言うことになり、兄弟四人ではるばるやって来た。

「兄さんたち、どんな美しい曲が入っているのかしらね」と末の妹が言う。

末の妹といえ、そろそろ五十路だ。

「とにかく叔母さんにオルゴールを聴かさないと、また遺産を事前団体に寄付なんて言い出しそうだからな」一番上の兄貴がいう。

もう定年なので、遺産は喉から手が出るほど欲しいらしい。

いやそれは兄貴以外も全員そうだが。

伯母は内心では我々に遺産など渡したくない。

この間も遺産の全てを慈善団体に寄付なんて言い出した。

壊れたオルゴールを聞かせろなんて難癖に近い。

でも口実は作りたくない。


博物館に着くと奥の工房に案内された。

かなりベテランの職人が対応しててくれた。

「あれ」

「どうしました」

「これ、曲なのかな」と首をひねる。

「でも直りました」

「じゃあ効かせてもらって良いですか」

「はいわかりました」


そしてオルゴールが曲を奏で始める。

僕ら兄弟は随分長いこと聞きいっていた。

そして随分経って、一番上の兄貴が言った。

「これは担がれたかな」

「確かに」と下の兄貴。

「叔母さん酷い」と下の妹。

オルゴールには音階が入っているだけだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

壊れたオルゴール 帆尊歩 @hosonayumu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ