第53話 面倒な女達

「のわっ」


 地面に体を投げ飛ばされた衝撃に声が漏れる。


「ああ、くそ」


 随分と長い距離を吹き飛ばされた。周りの景色はまた黒一色に戻っている。


「うはははは。苦労しておるようじゃの」


 顔を上げると、その先にいたのはシロ。


 ない胸を自慢げに張って、にやけている。


「……どうなってんだ。これは」


 自分では制御できない笑いに、見たことの無い牧歌的な景色。キャラ崩壊を起こした葉月と教官。


 色んな事がありすぎて、頭がいっぱいいっぱいだ。


「じゃから言ったろ。精神世界は危ないところじゃから、気をつけろと」


「ふん」


 してやったりと言わんばかりのシロの顔に苛立ちが募るが、言い返すことが出来なくて鼻を鳴らす。


 こちらの様子を見て、シロのすっきりとしたような顔つきになる。


「くくく。お主が振り回される様を見るのも一興じゃが、さすがに可哀そうじゃ。少し助言をしてやろう」


「……いや、結構だ」


「およ?」


 断られるとは思っていなかったのか、シロが呆けた声を出す。


「意地を張るでない、美里よ。わしらは同じ精神世界を共有する者同士。謂わば運命共同体という奴じゃ。ここでわしに頼ったとて、何ら恥じることは無いのじゃぞ」


「ふん」


 諭すようなシロの言葉を鼻であしらう。


「違うな。これは意地じゃない。私の生き様だ」


 ここでシロに頼ったら、なんだか負けた気がする。それは鼻持ちならない。


「ふむ。そうか。……分かったぞい。それならば、わしは何も言うまい」


 私の宣言を受けて、シロがあっさりと引き下がる。少し意外だ。


「はぁ」


 思ったことが顔に出てしまっていたのか、シロが大きくため息を吐く。


「わしは新任とは言え、おぬしの心の守護者じゃ。お主にとって大事なこと。それぐらいは分かっておるよ。なんとなく掴みかけておるんじゃろ」


「……そうだな。言葉にするのは難しいが」


 そう言って煙に巻こうとしたが、思い直す。


「いや、せっかくだ。考えの整理がてら、話を聞いてくれ」


「うむ」


 シロが頷くのを見て、歩き出す。向かう先は知美のいるところだ。


「この世界は知美の世界。あいつの想っていることが何よりも優先される、歪んだ世界」


 この言葉はシロが言っていたこと。だが、ただ繰り返したのではない。


 教官と葉月に会って、自分の中で理解した。


「そのとおりじゃ。この短時間でそれを感じ取れるとは流石じゃな」


 シロも、私がこの世界の本質を実感したことを見抜き、感心するように頷く。


「教官も葉月もいつもとは様子が全然違っていた」


 純朴そうで、どこか憎めない様子の葉月。


 村の長として虚勢を張る教官。


「教官も葉月も私の知っている奴らじゃない。あいつらは、知美の思う教官と葉月の像だ」


「ほう。知美の思う像とな」


 シロの面白がるような言葉に、首肯を返す。


「そうだ。知美が教官と葉月のことをどんな風に思っているか。それが映し出されたのが、さっき会った奴らだ」


「うくく。正解じゃ。それならば、おぬしが知美や教官にどうして吹き飛ばされてしまったか。それは分かるかの?」


「教官に飛ばされたのは、それほど重要なことじゃない。あれは教官ではないからな」


「ほう?」


 あれは教官ではなく、知美が作り出した教官の虚像。


 だから、教官に吹き飛ばされた理由は知美に吹き飛ばされた理由と同じだ。


「私はどうやら知美に嫌われているらしい」


「ふむ。どうしてそう思う」


「近づこうとしたら吹っ飛ばされた。教官に知美のことを聞こうとしても吹き飛ばされた。あいつは私を遠ざけようとしている。そうとしか思えない」


 葉月と教官が口にしていた巫女様。それは恐らく知美のことだ。


 知美本人に近づこうとしたら笑いが止まらなくなり吹き飛ばされ、教官から知美のことを聞き出そうとしても吹き飛ばされた。


 あいつは私を近づけまいとしている。嫌われているとしか思えない。


「そうじゃの。知美の奴はおぬしを吹き飛ばしておる。それは事実じゃ。じゃがな」


 シロが言葉を止めるので目を向けると、視線がぶつかる。


「おぬしがこの世界から追い出されておらんというのも事実じゃ。本気でお主を遠ざけようとしておったら、早々に世界から弾き出されて、シミュレータのカプセルで目が覚めておっただろうよ」


「……なるほどな」


 この世界は知美の想いが全て。


 知美が私を追い出そうとしていたなら、本気で嫌っていたとしたなら、とっくに知美の世界から弾かれていた。


 だが、そうはなっていない。


 吹き飛ばされはするものの、それだけ。


「あいつは、私のことを遠ざけようとしている。つまり、私に知られたくないことがある」


「……」


 声には出ていないが、シロが私のことを試しているような、それでいて面白がっているような気配が伝わってくる。


「だが、この世界から追い出したりはしない。ということは、だ。あいつは、私に知って欲しいとも同時に思っている」


「くくく。いいぞ。その通りじゃ」


 シロが心底おかしそうに笑う。


「おぬし、なかなか見込みがあるな。人の心というものを理解しておる。それは非常に複雑なものじゃ。白黒はっきりとつけられるものでは無い。知って欲しいけど、知られたくない。相反する感情が同時に存在しておる。全く、人とは難儀なものじゃよ」


「ああ。そうだな。面倒くさくてたまらん」


「くくく……」


「なんだよ」


 シロが忍び笑いをするので、ぶっきらぼうに問いかける。


「お主、気づいておらんのか」


 嘲るような、面白がるようなシロの声。


「口では面倒だの言っとるくせに、楽しそうな顔をしておるぞ」


 顔に意識を集中させると、頬が引きずられる様な感覚。


 無意識のうちに口角が上がっていたらしい。


「ふん。そうか。私は今、この状況を楽しんでいるのか」


「くくく。今更気づきおったか。戯けが」


「ふん」


 息を吐きながらシロに裏拳を叩き込むが、空を切る。


 あの野郎、また消えやがった。


「精々、知美と向き合うことじゃ。あやつが何を思い、何を感じておるのか。真正面からぶつかるがよい。ここは精神世界。知美の想いはもちろんじゃが、おぬしの想いもまた強い武器になる。それを努々忘れるでないぞ」


「ふん」


 どこからともなく響くシロの声に、鼻を鳴らして返事をする。


 そうして一歩踏み出すと、再び知美が姿を現す。


 この世界のこいつが何を思って、どうして私を遠ざけようとしているのか。


 とことん突き止めてやる。


「よう」


 覚悟を胸に、意気揚々と声を掛ける。


「……また、来たのね」


 また来た。


 知美は今、そう言った。


 こいつは、私がさっき来たことを認識している。


 ほんの短い時間の関わり。だというのに、こいつはたったひと声かけただけで、私だと気が付いた。


 その事実を受けて、確信する。


 やはり、こいつは私を遠ざけようとしながらも、本気でそうしようとしているわけではない。


 むしろ、そうやって私の気を引こうとしているのではないだろうか。


 知美は、私に構ってほしくてたまらないのではないか。


「ふっ」


 そう思うと、なんだか愛おしく感じてきて、つい鼻で笑ってしまう。


「うくく」


 ほんの軽い気持ち。


 可愛い奴だと思って、微笑ましく感じた。


 たったそれだけ。


「ふふ、ふふふふふふ」


 それだけだというのに、またしても笑いがこみ上げてくる。


 さっきと同じだ。


「……やっぱり。また、私を笑いに来たのね」


 違う。そうじゃない。


 ただ、お前のことを知りたかった。だから、会いに来た。


「うはっ、うははははは」


 だけど、自分の口から漏れてくるのは、耳障りな笑い声。


 制御できない。


 こわい。


「もう、来ないでよ……」


 知美が追い詰められたようにうずくまって、今にも泣きだしそうな声を出す。


 ……私の能力が発動すればいいのに。


 そうすれば、今、何を感じているか。何を言いたいのか。


 それを余すことなく伝えられる。


「だいっきらい」


 ぼそりと呟くような声。


 私の笑い声にかき消されそうな程、小さな音。


 だというのに、私の中で時間が止まる。


 直後、その声が衝撃となって襲い掛かり、私の体を吹き飛ばす。


 体が投げ飛ばされる浮遊感。


 先ほどのような不快さは感じない。


 膜を一つ隔てたように、何もかもが空虚に感じる。


 そうやって、自分をまるで他人でも見るかのようにして俯瞰して、気付く。


 私は、ショックを受けているらしい。


 知美にきらいと言われて、一瞬、頭が真っ白になるほどの衝撃を受けた。


 その言葉を受け入れたくなかった。


 知美は本心で言ったわけではない。


 それは、なんとなく分かっている。


 いや、そう思いたいだけか。


「はぁ」


 なんだかよく分からなくなってきて、ため息が漏れる。


 今更ながら自覚する。


 私は、知美に寄りかかられて心地良く思っていたらしい。


 一度認めると、不思議なほどにストンと胸に落ちる。


 同時に、腹が立ってくる。


「あの野郎、散々こっちのことを振り回したくせに、あんなこと言いやがって」


 言葉に出すと、怒りがさらにふつふつと湧き上がってくる。


 知美の声が蘇る。


 だいきらい。


 自棄になって、何気なく言った言葉だろう。


 それなのに、その短い言葉に私はこうまでも心を乱してしまっている。


 許さない。絶対。


 あいつの口から本心を聞きだして、謝らせないと気が済まない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る