応援コメント

第63話 法事ではない」への応援コメント

  • やっぱり法事じゃなかった……!

    そして開襟シャツの男の正体がついにわかりましたね!

    しかしそこまで執念深く居座っている彼を、どうにかすることはできるんでしょうか……(((((´・ω・`)))))

    作者からの返信

    ほんとねー……。
    もう昭和初期からいるんだからかれこれ……。80年近く? もっと? いるのに……。
    しつこい男ですよ……。

  • そうなんだよな、再開発された住宅街に移り住んでくる人って生まれ育った場所とは縁のないところに住みたい人なんだよな。そういう人たちにとっては意味不明な祀りですよね。ホラーに限らずこういうのって過疎化が進む地域にはつきものですよね……。つらい……。

    作者からの返信

    そうなんですよね(^^;
    そもそも地縁がいやで引っ越してきてるのに……。

    ここにも変な儀式があるってなったら……。
    「えー……。不参加」とかなって……。

    結局、いろんなものが廃れて忘れ去られるんですよね……(;^ω^)

  • 山姫さまは神だから、人々に忘れられてしまうこともある。
    でも、布士正雄は都合のいい存在だから。求める阿呆がいるかぎり、その欲で保たれてしまうのかもしれないですね。

    よし、超常現象取扱者トリオ+彩伯母さま(ブレーン)で滅しましょう!

    作者からの返信

    そうなんですよ!!!!!
    布士正雄は求める人がいる限り、いちゃうんです!!!!

    もうこれはあれですよ。
    超常現象取扱者トリオ+彩伯母様ブレーンでがんばっていただかなくては!!

  • 思いがけない話でした。尊さんを殺そうとしているのは、神意の聞こえない布士正雄だったのですね。悪霊になってまで何の目的が…。
    ここまで聞いておいて、まだ諦めない副社長。商人魂でしょうか(笑)

    作者からの返信

    副社長、あきらめるわけにはまいりません!!
    かなり大きなカネが動いてますからね……(^^;
    のちほどまた出てきますが……。

    この事業がぽしゃると、親愛コーポレーションだけでは収まらず、ドミノ倒しになる可能性も……。

  • 法事ではなく、祭事。
    叔母さん、いい人って、本当にそうですね。これは無償の行為だもの。

    作者からの返信

    そうなんですよ!!!!!!
    伯母さん、無償行為なんです!!!!!

    石堂も思っているようで……。のちのち、ここを改善させます(笑)

  • 伯母さんが登場してから、次々と謎が解き明かされていきますね。
    それにしても……みどりさんのお母さん、結構闇が深いです(´д`|||)

    作者からの返信

    翠のお母さん。
    闇が深いですよ……。
    なんというか、あっけらかんとすごいことをしてくれるんですよね……(^^;

  • ついに法事の謎と開襟シャツの男の謎が明かされましたね!(≧▽≦)
    ですが、彩さんもお手上げと言うのなら、開発はどうなってしまうんでしょう……?(><)

    作者からの返信

    開発ね……。
    これね……。
    大問題ですよ……。
    えらい土地に手を出したもんです、親愛コーポレーションも……。

  • >いまだに禁足地にやってきた人間に語り掛ける
    むむむ。
    悪いモノがなんなのか。正体の一端が見えたかも!?

    作者からの返信

    ええ、ええ。
    開襟シャツ正雄があそこにずっといるんですよ……。

  • ただの法事じゃないとは思っていましたけど、法事じゃなくて際事。
    翠は無自覚ながら、禁足地で起こる事と関わっていたのですね。
    そんな曰く付きの土地、話を聞いた後だと、売る方にも買う方にも、住む人たちにも止めとけって言いたくなります。

    神様を語る滞在を犯した布士正雄。彼の死と共に罪が償われたなら良かったのですけど。
    死して尚、神様の代わりをしているつもりなのでしょうか(-_-;)

    作者からの返信

    翠。
    昔からいろいろ関わっていましたが、まだ意味が分からなかったというか……。伯母さんもきっとわからせようは思っていなかったのかな。「まだいいか」と。

    そしたら、あれよあれよと土地開発の波にのまれ……。

    あっという間に、布士正雄の天下になってしまいました(^^;

  • 祭事も土地も、今はもう無くなってしまった。こんな風に、伝統や風習はだんだんと廃れていくものなのでしょうか。
    それと同時に怪異も無くなってくれたらいいのですけどそんなはずもなく、むしろ町が百鬼夜行状態になっていますね。ここを終の住処に選ぶ方々、ご愁傷さまです( ̄▽ ̄;)

    布士正雄。罪を犯して山姫さまの怒りに触れ命を落としたのなら、反省して二度と人に迷惑かけないくらいしなさいよ(|||´Д`)

    作者からの返信

    うちも田舎なので、いろんな行事が残っているんですよね。
    だけど。
    「これ、みんな意味わかってる?」って思うときがあって……(^^;

    きっとこんな風に最後には忘れられてなくなっちゃうんだろうな、と思うんですが……。

    まあ、それでなんの障りもなければいいんですけどね(笑)

    そして布士正雄。
    「ふふふふふ。俺を呼ぶ声が聞こえるぜ」ってなもんでいつまでも残っています(^^;