最終話望んだ世界

 電子音が鳴った。

 俺は目覚まし時計を止めて、起き上がる。


「ふわああ。今日も良い天気だなあ」


 窓を開けて独り言。一人暮らしになるとどうも呟きが増えてしまう。ツイッターでもやろうかな?

 そんな馬鹿な考えは捨てて、朝食を作って、食べ終えて、そして大学へと向かう。

 今日は夏休みの最終日。だけど文芸部の集まりがあった。


「おー、佐々木氏。久しぶりですな」


 部室に入ると樫川だけが居た。俺は樫川の向かい側に座った。


「樫川はいつも元気そうだな。それで、いつもの陰謀論でも聞かせてくれよ」

「陰謀論だなんて人聞き悪いですな」


 樫川は良い奴だが、不意に「この世界は何かがおかしい」と主張することがある。それがぶっとんでいて、聞くと面白い。まあ俺しか聞く奴はいない。周りからは暖かい目で見られている。


「世界のおかしさはまた次の機会に取っておくとして、僕は夏休みを利用して、邪教が祀られていた村に取材しに行ったのです」

「暇だなおい。それで成果はあったのか?」

「いえ、今から遡って、江戸時代まで信仰されていましたが、司祭というのですかな? 『その後継者が生まれなくて』途絶えてしまったのです」

「へえ。良かったな」


 俺は『どうして良かったのか』分からなかったけど、言葉にしてしまった。


「とりあえず観光名所になっていたから、お土産買ってきたのです」

「良い旅行になってんじゃねえか」


 そんな会話をしていると部室の扉が開いた。


「おや。御ふた方早いですね」


 深沢だった。いつものように『全身が真っ白』な服を着ている。夏だから『薄手』だった。


「深沢氏もいかがですかな? 饅頭ですぞ」

「ありがとうございます。あ、お茶淹れましょうか。佐々木先輩もどうですか?」


 深沢は『誰に対しても丁寧』で『俺も例外ではない』。


「ありがとう。気がきくな」


 お礼を言うと、深沢ははにかむように笑った。

 最後に現れたのは寺山部長と村中だった。何故か分からないが、二人ともご機嫌らしい。


「重大発表があります! みんな静聴するように! 村中、言いなさい!」


 いつもの席に着くなり、部長は大声を張り上げた。

 村中は恥ずかしがりながら、そして嬉しそうに言う。


「ぼ、僕の作品が、出版されることになりました!」


 一瞬部室が沈黙に包まれた。


「……マジでか!? おめでとう!」

「凄いじゃないですか!」

「やったね村中くん!」


 俺たちは村中を褒め称えた。村中はこのサークルの中で唯一、真剣に作家になろうとしてたからな。


「それで、どこの出版社なのですかな?」


 樫川の質問に村中は元気よく答えた。


「はい! 『赤夢出版社』です!」

「おー! 『出版業界の大手』ではないですか! 素晴らしいですな!」


 赤夢出版社なら俺も知っている。『一般文芸が有名』だったと記憶している。


「さあ。今日はお祝いよ! おめでとう! 村中!」


 寺山部長は自分のことのように喜んでいる。

 今日は良い日だ。



◆◇◆◇



 結局、夜まで呑んで、お開きとなった。みんな酔って騒いで、はしゃいでいた。

 居酒屋から出ると、寺山部長に「深沢を送ってあげなさい」と命令されたので、素直に従った。


「凄いですよね。村中くん。自分の夢を叶えるなんて」


 深沢は酒を呑んでいないけど、頬が紅潮していた。


「まあな。深沢の夢ってなんなんだ?」

「私ですか? 普通に働いて、普通に結婚して、子供に恵まれることです」

「あはは。それが夢なのかよ」

「子どもの頃は『ナオミみたいな海外の歌手』に憧れましたが。じゃあ先輩の夢ってなんですか?」


 俺はしばらく黙って、そして答えた。


「俺は夢を見るんじゃなくて、夢を見させる側の人間だったからな」

「……どういう意味ですか?」

「野球部で甲子園に行ったとき、そう言われたのさ。『親父』にな」


 今でもはっきり覚えている。


「お前は周りに希望を与える人間になるんだ。何故って? こうして学校みんなが応援してくれている。お前に夢を見させてもらいたいからだ。そんな風に言われたんだ」

「なんだか素敵ですね」


 深沢はニコニコ笑っている。俺もつられて笑った。


「先輩のこと、高校時代に知っていたんですよ。甲子園のヒーローですから。でも大学で文芸部に入っているって知って、がっかりしました」

「ああ、そういえば初対面がそうだったな」

「でも『母』に説得されて、それで嫌な眼で見なくなりましたね」


 まあ二回目に会ったときは土下座の勢いで謝っていたからな。


「そういえば、先輩ってバイトしないんですか?」

「ああ。仕送りがあるから『バイトしてない』が、どうして聞くんだ?」

「今度バイトでもやってみようかなって。先輩もどうですか?」

「うーん、どんなバイト?」

「さっきの居酒屋なんてどうですか?」


 そんな会話をしていると、前方に不良っぽいのが二人居た。深沢は俺の袖をぎゅっと掴んだ。


「おっかしいなあ。ねえよ、どこにも」

「よく探せよ。ここにあるはずなんだ」


 そいつらは俺たちに眼もくれずに何かを探していた。絡まれる前に俺たちは横を通り過ぎた。


「なあ。柳葉よー。もっと前じゃねえのか。財布落としたの」

「かもしれないな。『木戸』、悪いけど交番行ってきてくれ」

「やだよ。お前が行けよ」


 深沢を送り届けて、下宿先に戻ったらスマホが鳴った。

 『親父』からだった。


「もしもし。どうしたんだ?」

『あー、康隆。私だが。今度の週末、一緒にキャンプ行かないか?』

「俺もう夏休み終わるんだぜ? それにこき使うんだろうが」

『もう『白井』と『黒田』に断られたんだ。このままだと一人で行くしかない』

「他にも友人は居るじゃあないか。『京極教授』だって、アウトドア好きだろう」

『この前誘ったばかりだ。それに彼は忙しい』


 そりゃあ、悠々自適に隠居生活している親父に比べたら、誰だって忙しい。


「他にもやることあるだろうが」

『たとえば何だ?』


 俺はテキトーに言った。


「兄貴の嫁でも探してやれよ。三十歳なのにまだ『独身』なんだぜ?」


『あいつは仕事大好きだからな。私と似なくて』

「反面教師って奴だな」

『ふん。まあいい。今回は諦める。康隆、またな』

「ああ。またな」


 通話が切れた。俺は明日の準備をして、風呂に入り、ベッドに潜り込んだ。

 今日も一日平和だった。

 こんな日常が続けばいい。

 それだけで満足だった。



◆◇◆◇



『あっはっは。ぜーんぶまやかしだけどね。人間は悲しいなあ』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

混沌より這い寄るモノ 橋本洋一 @hashimotoyoichi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ