第12話 「向き合う」

--



「僕は、シオのことを1つの概念がいねんだと思ってた」


 少し緊張した空気の中、ユージさんが沈黙を破った。


「同じような苦しみを持っていて、死にたいと思ってる。で、僕が辛い時には優しい言葉をかけてくれる。そんな概念だと思ってた。

 概念については、シオも分かるだろう?

 僕もシオの求める概念として、出来ることはしたつもりだから」

「うん、分かるよ」


 強く頷く。

 いつもなら誤魔化してたかもしれないけど、今は話し合いの場だ。

 嘘は吐かない。


 ユージさんのことを概念だと思ってたのは、紛れもない事実だ。

 だから、個人を認識してしまうような踏み込んだ話をしてこなかった。

 実際に会っても、「どうして死にたいの?」とか、「どんな人生を歩んできたの?」とか、自殺する時の振り返りみたいな話題は、なるべく避けてきた。

 個人のことが気になっても、あえて詮索しないという道を選び続けた。


 無意識に近いレベルで、私たちは暗黙の了解として概念を演じ続けたんだ。


「シオを1人の人間として認識するきっかけになったのは、すっぴんを見たこと……かな。

 普通の人だった。普通の、女の子だった」


 可愛いことには変わりないんだけどさ。と、ユージさんは頬をぽりぽりと掻く。


「一緒に過ごしていくにつれて、その認識はどんどん深まった。

 何かに深い恨みを持ってたり、褒めたら照れて顔を背けたり……絶対にツナが好きなのに、あえて鮭を選んだり。

 色んなことを考えて生きてる、ちゃんとした人間なんだって知れたんだ」


 言い終わった後、肩を竦めてみせるユージさん。

 重たすぎる空気にならないための配慮なのだろう。

 っていうか、ツナのことバレてたんだ……。


 ちゃんとした人間、か。

 彼は、この数日でたくさんのことを考えてたんだ。


「もうすぐ死ぬって実感のないまま、昨日を迎えた。

 本当に楽しかったよ。多分、人生で1番。

 シオも、凄く楽しそうだった」

「楽しかったよ」


 人生で、1番。


「ボウリングでガターを出し続けた時、思ったんだ。僕は、球を投げることすらままならない人間なんだって」

「そ、それは……っ」


 慌てて口を挟もうとすると、ユージさんは手で制して首を振った。

 まだ、続きがあるみたい。


「本当のことだからいいんだ。

 それに、ネガティブに捉えたわけじゃない」


 思わず目を見開く。

 ボウリングの件を、気にしてるんだとばかり思ってた。


「僕はね、ずっと自分のことを情けなく思っていたんだ。社会人になって2年目になるのに、仕事にも慣れていなくて、人に迷惑をかけてばかりで、家事すら疎かにしてたから」


 私も、同じだ。


 高校生になって2年目になるのに、初日からずっと学校に通えてない。

 バイトもしてない。

 祖父母の手伝いも、最低限しか出来てない。


 なにも満足に出来ない自分が情けなくて、大嫌いなんだよね。

 環境が違っても、気持ちは分かる。

 分かるよ。


「でもね、出来なくて当然だったんだよ」

「え?」

「だって、僕はずっとガターを出すような人間なんだから。

 上達方法を調べて実践しても上手く出来なくて、とことん要領が悪い……本当に、どうしようもないくらいに不器用な人間だ。

 そんな人間なのに、なんでも出来なきゃいけないって思う方がおかしかったんだ。

 たかだか2年、しかも、上達するための努力だってしていなかったのに」


 そんなの、開き直りじゃん。

 自分はそういう人間だから、出来なくても仕方ないって。

 投げやりになってるだけじゃん。

 なら、死んだ方がいいじゃん。


「開き直って何が変わるの」

「僕はずっと、正しい努力をしてこなかった」

「正しい努力?」


 私の質問に、ユージさんは頷いて言葉を続ける。


「ずっと、謝るだけだった。

 その場をどうにか乗り切って、後で情けない自分を責めるだけだった。

 仕事のミスを恐れるくせに、説教を静かに聞くことしかしなかった。

 自分から……アドバイスを求めなかった」


 ユージさんの膝の上で握られてる拳に、ぎゅっと力が入った。

 彼は今、きっと自分の恥を吐露してるんだ。

 そう思うと、自然と私の手にも力がこもった。


「心の中で、制限をかけてたんだ。

 馬鹿みたいに正面から頑張るな、もっと賢くやれ……って」

「…………」

「ボウリングはあくまで遊びの延長だったけど、その時は正しい努力をしたと思うよ。

 だからかな。自分の実力のなさに向き合ったはずなのに、楽しかった」

「……惨めに、ならないの?」


 真面目に戦う自分が、情けなく見えないの。

 周りからの評価が、怖くないの。


「そう思った瞬間もあったよ。

 諦めて投げ出そうとした時もあった。

 だけど、その度にシオが応援してくれたんだ。

 まだやれる、次は必ずって、何度も背中を押してくれたよね。

 頑張ってたら誰かが見てくれる。応援されたら、僕はまた頑張れる。

 シオのおかげで、それに気づけた」


 本当に励まされたんだよ、とユージさんは笑った。


 そんな風に思ってたんだ。

 知らなかった。

 私からは、ただ純粋にボウリングを楽しんでるように見えてたのに。


「カラオケで最初に歌った時さ、シオの手、震えてたよね」

「なっ」


 それもバレてたの……!?


「シオは何でも出来るタイプの人間だと思ってたんだ。

 化粧や衣服にしっかりとしたこだわりを感じるし、行動力があって、ボウリングも出来るから、要領が良くて幅広く対応できるタイプなんだろうなーって。

 無力で何も出来ない僕とは、大違いなんだって」

「…………そんなこと、ないよ」


 目を逸らす。

 私は、底辺の出来損ないだ。


 要領が良いなら、きっと死のうとなんかしなかった。

 なんでもできるなら、きっと祖父母の負担を軽減できてた。

 学校や家、過去からも、逃げることはなかった。


 ユージさんは首肯した。


「ああ。きっと、苦手なことや嫌いなこと、したくてもできないことがあるんだよね。

 もともと、人には向き不向きがあるんだ。出来ないことがあって当然だよ。

 でも、最初はシオのこと“なんでもできるタイプ”って枠組みに入れてたんだ。

 それに気づいた時、こう思ったんだ。

 僕は“できる人間”のことも概念化していたんじゃないかって」

「どういうこと?」

「ちょっと出来る一面を見ただけで、何でも出来ると決めつける……ってこと。

 シオはない? こういう人はこうだから、他も絶対にこうだって思ったこと」


 ない。

 と、否定したかった。


 でも、記憶の中の藤咲が、それを制した。


 藤咲。

 どこまでも真っ直ぐで、優しい人だと思ってた。

 いじめから助けたら、また友達に戻れるかもしれない――

 いや、絶対に戻れる。戻れないわけがないと、確信してた。


 彼女は何があっても、私の味方をしてくれるって……勝手に信じてたんだ。

 もし私がいじめの標的にされても、絶対に守ってくれる。

 藤咲はいじめっ子なんかとつるまないんだって、思い込んでた。


「よく思い出してみるとさ、周りの人も色んな一面を持ってたんだ。

 仕事ができる同僚は、ゴキブリを退治できずに僕に泣きついてきた。

 淡々と論理的に議論を進める上司は、情に脆いところがあって、自分に不利な選択をすることがあった。

 誰よりも優しい母は、その優しさを自分のためには使えないところがある……。

 僕はたまたま出来ない面が多いだけで、他人も出来ないことは多少なりともあるんだ。

 そして、何をやっても上手くいかない僕にも、できることがあるんだ」


 なんだろう……と思っていると、急にユージさんが私の手を握った。

 想定外のことに「ちょっ」と慌てる私を置いて、彼は口を開く。


「それは、誰かを――大切な人を、心の底から愛すること」


 ユージさんから、笑顔が消える。


「色々言ったけど、シオとこれからも一緒にいたいんだ。

 人を概念ではなく個人として見ることで、自分の不器用さと向き合う覚悟を決めることが出来た。

 気づかせてくれたのは、シオなんだ。

 だから、あの夜、僕は死で繋がっていたシオとの信頼を裏切った。

 2人で生きることを選択して、一緒に幸せになりたいと思ったから。

 自分の不器用さに向き合ったうえでの幸せを、一緒に味わいたかったから」


 心臓が大きく脈打つ。

 それと同時に、色んな感情が私を襲った。


「あの夜、逃げてしまった。

 気恥ずかしくて……いや、怖かったんだ。否定されるのが。

 だから、本当の理由を後回しにして、建前から話してしまった。

 自分でも、情けないと思う。馬鹿だと思う。屑だった。

 シオが戻ってきてくれなかったら、一生この気持ちを伝えることができなかったと思う。

 こんな人間で、ごめん。そして、戻ってきてくれて本当にありがとう」


 言い終わると、ユージさんは深く頭を下げた。

 手は握られたまま。

 ひどい手汗だ。


「……なに、それ」


 声が震える。

 感情がぐちゃぐちゃで、不快だ。


「身勝手だよ」


 自分が頑張る理由を見つけたからって、

 私に望みを諦めてもらおうとしてるんだ。

 信じられない。

 こんなに、自己中な話はないよ。


 それなのに……。


 涙が溢れて、止まらない。


「私も、生きたままで幸せになりたいよ」


 吐き出すように言葉を続ける。


「でもさ、だめじゃん。

 生きてるだけでお金がかかって迷惑かけるし、過去のことだって、乗り越えられないままだし」


 言いながら、俯く。

 涙が膝に、ぽつりぽつりと落ちた。


 祖父母や藤咲と話すって決めたのは確かだし、実行したいと思ってる。

 だけど、きっとできない。

 今も逃げ出したいんだ。

 心の辛さを共有してるユージさん相手でさえ、この場にいるのが苦しくて堪らない。


「……シオ」


 ユージさんの声に、顔を――上げたかった。

 でも、もう怖い。

 これ以上、受け止められない。


 だって、だって、一方的に望みを押し付けられるんだから。

 そんなの、苦痛だよ。

 私じゃ応えられないに決まってるのに。


「シオは、どうしたい?」

「…………え?」


 どうしたいって。

 だから、頑張れってことでしょ。

 ユージさんと一緒に生きて、向き合って生きろって。

 そうしろって言ったんじゃん。


「ここまでは、僕の話だ。

 シオが僕の話を聞きに戻ってきてくれたから、厚意に甘えて気持ちを伝えさせてもらった。

 けど、それだけじゃないだろう?

 シオはここに、何をしに来た?」


 ユージさんの話を、聞きに来ただけ。

 逃げ出したことを謝りたかっただけ。

 それ以外はないはず……。



 違う。

 私は、望んでた。

 期待してた。

 この話し合いの先に、何かが変わることを。

 だから1番にユージさんの元へと向かったんだ。


 彼の話を聞いて、私は何を思って、何を望んだの。

 最低限、それだけは伝えなくちゃ。

 自分の気持ちを、言葉にするんでしょ。


「……ユージさんの考えてること、こうしてちゃんと聞くまで、全然分かってなかった」


 言葉なんて薄っぺらくて、何も伝えられない。

 天王寺の時はたまたま伝わったんだって、心のどこかで思ってた。


 だけど、全然違った。

 ユージさんの言ってることはもちろん。

 その覚悟とか、苦しさとか辛さとかが、ちゃんと伝わった。


「私もね、これまで関わってきた人と向き合おうと思ってるんだ。祖父母や藤咲と、ちゃんと話したいって。

 だけど、きっとできない。こんなに苦しいこと、何回もできっこないよ」


 ユージさんみたいに考えられたら、

 頑張ろうと思えたら、

 どれだけいいか。


 私には、何回も踏み出す勇気がない。


「私も、ユージさんと一緒に生きることを選択して、自分と向き合いたかった」

「うん」

「だけど、できるわけないんだ」


 私は、できない人間だから。


「ごめん、なさい」


 謝ると、私の手を握るユージさんの力が、少し強くなった。


「独りで頑張らないで。シオは間違ってないし、出来ないのは悪いことじゃない。……謝ることじゃない」


 謝ることじゃん……。

 何も、出来ないのに。


「シオは、今も死にたいって思ってる?」

「……分かんない。ぜんぶ、ぐちゃぐちゃだよ」


 どうすればいいのか、分かんない。


「それって、シオが変わろうとしてるからじゃないかな」


 思わず目を見開く。

 そんなふうに考えたことなかった。


 これまでも、感情がぐちゃぐちゃになることはあった。

 その度に、落ち着くのをゆっくり待ってた。

 忘れようと思ってた。


「だって、僕と一緒に生きて、自分と向き合いたいって思ったんだろう?

 祖父母や藤咲さんって人とも、話したいって思ってるんだろう?

 死にたい気持ちや、苦しいことを避けたいって気持ちと拮抗きっこうして、混乱してるんじゃないのかな」


 そう、なのかな。

 この状態は、迷ってるからなの?


「本当は死ぬ前に2つともやってみたい。

 だけど、独りじゃ頑張れる気がしない……違うかな」

「……それは、違わない」


 できるなら、ぜんぶやって死にたい。

 それは確かだ。

 死ぬのは、いつだってできるし。


 でもきっと、死ぬ以外のことは上手くできない。

 だから迷ってるんだ。

 成功しないのに、挑戦するべきかどうか。

 私が傷ついて、苦しい思いをしないかどうか。


「なら、僕と一緒にシオの問題を解決しよう」

「え?」


 私の問題を、ユージさんと一緒にって……。

 そんなこと可能なの?


「怖いなら傍にいる。シオが望むなら、学校でも家でもついていくよ。それで、逃げ出したくなったら一緒に逃げよう」

「逃げたら……意味ないじゃん」


 そう言うと、ユージさんは首を振った。


「そんなことないよ。

 だって、それまでシオが向き合ったことや頑張った過程は、変わらないじゃないか」


 変わらなくて、それに何の意味があるんだろう。

 結果が出せなかったら無駄骨じゃん。

 ただ傷つくだけ。


 ユージさんは何に意味を見出してるの?

 どうして、逃げることを責めないの。

 成功しないんなら、意味ないじゃん。


 「……わかんないよ」と目を逸らす。

 また逃げた。

 せっかく頑張って話したのに。

 これじゃ、何も変わんないじゃん。


「逃げること、死ぬことは悪いことじゃないよ。少なくとも、僕はそう思う。

 今すぐに決めなくてもいい。ゆっくり、ゆっくり考えてみてほしい」

「……」


 難しい。

 なんでこんなに難しいんだろ。

 自分のすることを、決めるだけなのに。


「シオは今、この問題に向き合ってる。それだけは確かだ」


 少し席を外すね。と言い残して、ユージさんは部屋を出た。

 俯いてたせいで、彼がどんな顔をしてたのか分からない。



 部屋には、再び沈黙が訪れた。



 ユージさんは、ぐちゃぐちゃなこの気持ちを、変わろうとしてるからだって言った。

 それなら、ユージさんみたいに、真っ直ぐ向き合うことができるようになる……?


 いや、絶対に無理だ。

 だって、もしそれができるなら、私はとっくに学校に通えてるはずでしょ?


 分かんない。

 ねえ、時間が経てば分かるの?

 ゆっくり考えて、何かが変わるの?

 明日になれば、ぜんぶ解決するの?

 分かんない、分かんないよ。

 誰か教えて。

 私は、どうすればいいの。


 気持ちは相変わらずぐちゃぐちゃしてる。

 不快だ。


「早く、抜け出したいよ……」


 静かな部屋で、私はぽつりと吐いた。



✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼



次回 2023年1月6日18:00

第13話 「類は友を呼ぶ」



ここまで読んでくださり、ありがとうございます!

もしよければ、☆や♡、小説のフォロー、応援コメントをお願いします。

モチベーションに繋がります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る