第14話 恋する乙女の闘い? -打ち上げ?-

 近くにあるファーストフード店の一角。

 窓際にある四人がけのテーブル席に、僕たちはいた。


「打ち上げだ~っ! 食べるぞ~~っ!! 飲むぞ~~~ッ!!!」

「!? ね、姉さ――」

「おいっ、静かにしろ」

「他のテーブルにも人が居るんだぞ」


 店内に響き渡る姉さんの声は、周りにいたお客さんの視線を一気に集めていた。

 しかし、じーっとした視線を向けられるも、姉さんはルンルンっと楽しそうに頭を揺らしていた。


 ……それとは対照的に、先輩たちの間には、


「………………」

「………………」


 ピリッとした空気が漂っていた。


「あの、先輩たち……」

「「なんだ?」」

「あ、いえ……なにも……」


 二人は姉さんの隣が空いているというのに、なぜか僕を挟む形で席に座った。


(狭いのに、どうして……ん?)


 そのとき、凛堂先輩の方から微かにいい香りがした。


(これは……あ、間違いない。この香りは……)


 ――あの『場所』で感じたのと同じ柑橘系の香りだ。


「……なんだ?」

「な、なんでも……あははは……はぁ」


 ため息を漏らしながら、日が沈んでいく空が映る窓に顔を向けた。

 別に、外を見たかったというわけじゃない。

 ただ、こうしていないと…………この空間に耐えられそうにないからだ。


(はぁ……。どうして来ちゃったんだろう……)




 遡ること、二十分前――。

 グラウンドで別れた後、家に帰った僕がリビングで本を呼んでいると、姉さんからメッセージが届いた。


『今すぐ、駅前に集合〜! 早く来た方がいいぞ~? 十以内に来ないと……ふふふっ』


 この一文のあまりの恐ろしさに、僕は外着に着替えるなり急いで向かった――。


「ど、どうも……」

「み、瑞樹!? どうしてお前がここにいるんだ……!?」

「おいっ、なにも聞いてないぞ!?」

「えっと、姉さんに呼ばれて……」


 ………………。


 一瞬の間の後、


「「…………あ」」


 武藤先輩は一口サイズのメロンパンを口に押し込み、凛堂先輩は首から下げていたタオルを後ろ手に隠した。


「ゴホッ……! ゴホゴホ……ッ!」

「こ、これは違うんだっ! なにが違うのかは……言えないが……っ」


 一人はむせてみ、一人は額に汗を滲ませ、一人は笑いを堪え、一人は……


「先輩たち、どうしたんですか?」


 不思議な顔で首を傾げた。


「えっと……とりあえず、中に入りませんか? ここだと通る人たちの邪魔になりますから……」

「そ、そうだなっ!」

「邪魔になるといけないからな、うんうんっ!」

「ぷふふっ……w」

「「笑うなッ!!!」」


 それから、近くにあったこのお店に入ると、


「じゃあ私たち先に行っているから、二人でなにか適当に買ってきてねー。行こっ、瑞樹♪」

「「おっ、おい!」」


 二人に注文を任せ、席を確保するために二階に上がった。


「二人だけにしてよかったの?」

「ん? んん~っ、まあいいんじゃない?」

「いいんじゃないって……姉さんは二人のことが心配にならないの?」

「ならないっ!!」

「そ、即答……」

「だって、気にしたってしょうがないでしょ? あの二人なんだからさー」

「そう言われたら……そうかもしれないけど……」


 それにしても、どうして勝負なんてしていたんだろう? 姉さんに聞いても教えてくれないし。


「今、二人のこと考えてる?♪」

「……まぁ、いろいろと……」

「そっか〜っ。二人のことをねぇ〜」


『はっくしゅん……っ!!』


「あっ。今頃、二人揃ってくしゃみしているかもよ?」

「え?」


『はっくしゅん……っ!!』


「あっ、またしたかも」

「ええ? どうして、そんなことがわかるの?」

「ふふふっ。内緒♪」


 姉さんが不敵な笑みを浮かべるのは、作戦を立てているときか、作戦がうまくいっているとき、もしくは作戦がうまくいったときだ。


「………………」

「あっ。あそこの席に空いてるねーっ」


 姉さんが指さした窓側のテーブル席に来ると、テーブルを挟んで向かい合うように座った。


「……姉さん、ちょっと聞きたいことがあるんだけど」

「おや~? もしや、恋の悩み――」

「違うよ?」

「あっ……ご、ごっほん! でっ、なにかな~?」

「えっと……先輩たちのことなんだけど……」


 やっぱり、気になるんだぁ〜♪ それってもしかして…………ふふふっ♪ 妄想が捗っちゃう……っ♡


「二人がどうしたの~?♪」


 また不敵な笑みを浮かべている姉さんに、僕は言った。


「あの二人って、もしかして……」

「うんうんっ♪」




「両想い……?」




「………………………………はぁ?」

「ほ、ほらっ、喧嘩するほど仲がいいって言うでしょ? お互いに素直になれないだけで、本当は……」

「えーっと……。なにが、どうなって、そうなったのかはわからないけど。それは絶対に『違う』とだけ言っとく」

「えっ、そうなの? じゃあその根拠は?」

「……な、内緒……っ」

「ええぇ……」


 これも、内緒……?

 自分なりに考えてみたんだけどなー……。


「ふんふんふ~ん♪」


 すると、階段の方からリズミカルな鼻歌が聴こえてきた。


「ぐぬぬッ……。どうして貴様の分までワタシが払わなければならないんだっ!」

「じゃんけんで負けたからに決まっているだろ?」

「さ、三回勝負と言ったのはそっちだ! それなのに、一回で止めやがって……ッ!!」

「あははははっw」

「クッ……。百歩譲って奢るまではいいが……さすがにこれは買いすぎだろッ!?」

「ん? まあ、いつもそれくらい食うからなー」

「一気に二十個も頼むヤツがどこにいる!? だから、太って――」

「はぁあああ!? 誰が太っているって!?」

「うるさい! 黙れッ!!!」


 聞き慣れた言い合い? とともに山のようなハンバーガーと、人数分の飲み物が乗ったトレーを持って二人が上がってきた。


「おぉーいっ、こっちこっち~」


 姉さんが手を振ると、二人は目の色を変えてタタタタッと早歩きで席まで来ると、


「あたしがこっちだっ!!」

「ワタシがこっちだッ!!」


 なぜか僕の隣の席を巡って、また言い合いが始まった。


「先輩たち……他の人たちが……」

「こいつ……って、どうしたんだ?」

「ワタシならいつでも相談に乗るぞ? この女と違ってな!」

「はぁ~?」

「なんだ、その目は。やるつもりか?」


 バチバチ……ッ。


(ありゃ~。また始まっちゃった~……っ)


「「ぐぬぬぬ……ッ!!!」」


 火花を散らしながらの睨み合いが始まった。


「先輩たち……落ち着いて……っ」


 僕はなにもできずに、ただその様子を見守ることしかできなかった。


「う~ん……あ。じゃあ三人で座ればいいじゃん♪」

「「「…………え?」」」




 その後。姉さんの天の一声? もあって、二人が僕を挟む形で座ることになったのだった。


「………………」

「………………」

「えーっと……」


 混沌とした空気が漂うこちら側と違い、この状況を作り出した張本人である姉の方はというと、


「ぷふふっw」


 ジュースを飲むふりをしながら、必死に笑うのを堪えていた。


(姉さん……それで隠しているつもりなんだろうけど。思いっきりバレてるよ……?)


 こっちにバレバレなのは、恐らく……わざとやっているな。

 はぁ……。二人に気づかれても、僕は知らないよ……。


「………………」

「………………」

「あ、あの……」

「「なんだ?」」

「っ……えっと……そろそろ食べませんか……? ……冷めちゃいますよ?」


 と言っても、ハンバーガー……もう冷めちゃっているんですけどね……。

 トレーが運ばれてきてから、かれこれ、数十分は経とうとしているのだから。


「あ、ああ、そうだな」


 そう言って武藤先輩は、山の中からハンバーガーを一つ手に取ると、大きく開けた口でそれを迎え入れた。


「!! うまぁあああ~いっ!」


 どうやら、味が良ければ冷めていることは気にならないらしい。


「!? み、瑞樹っ! このポテト、いるか……?」

「? もらっていいんですか?」

「も、もちろんだっ。食べてもらおうと思って、注文したからな」

「僕に?」

「!? そ、そこはいちいち気にするなっ」

「わ、わかりました。じゃあ、お言葉に甘えて……」


 お礼を伝えて僕が受け取ろうとすると、


「よ、よかったら……その……っ」

「?」

「あ、あーん……――」


 手を震わせながらポテトを近づけてきた、そのとき。


「ひほのめも前へなにをひてやがうんだっ!!」


 口がパンパンな武藤先輩が、大きな声でなにかを叫んだ。


「? あの、うまく聞き取れなかったんですけど……」

「口の中に入っているものを飲み込んでから喋ろ。行儀の悪い」


 と言われて眉をひそめると、紙コップの中のコーラを一気に喉に流し込んだ。


「――ッ!? ごほっ! ごほぉ……っ!」


 そして案の定、むせるという。


「ひ……人の目の前でなにをしてやがるんだっ!!」

「これはお裾分けだ。瑞樹がジュースしか頼んでいなかったからな」

「お裾分けだとー? それなら、どうしてあんなことをしようとしたんだー?」


 あんなこと?


「フンッ。夢中になってバーガーを頬張る誰かさんと違って、ワタシは周りをよく見ているんだっ」

「話のすり替え、下手くそすぎるだろ!」

「先輩? どうしてそんなに怒って――」

「お前もお前だ。こいつなんかの誘惑に惑わされやがって!」

「な、なにが誘惑だッ!! ワタシは、ただ純粋にポテトを――」

「へぇー。純粋って言う割に、顔はニヤニヤしていたけど~?♪」

「……っ!?」


 姉さんのまさかの参加に、思わずたじろぐ凛堂先輩。

 するとその隙を狙っていたかのように、ハンバーガーをこっちに向けた。


「瑞樹ッ! お前に……このハンバーガーを食わせてやるッ!」

「へっ?」

「ほら、早く口を開けろッ! 口を開けろーッ!!」

「ほ、ほうへふか?」

「っ!! そうだ! よしっ、じっとしていろよー……っ」

「貴様こそ、人の目の前でなにをしているんだッ!」

「うっせぇ!! 今はあたしの番なんだよっ!」


 そして、またまた二人の喧嘩が始まった。


(というか、わざわざ闘わせなくても、勝手にやってくれるじゃん。はぁー……。なんだか疲れちゃった~……)


 急に眠気が押し寄せてくる、奈緒であった――。






―――――第四章へと続く―――――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る