第3話

 レイウェンはモーリーに事情を簡単に説明し、すぐにアイリスたちのいる書斎室へ向かう。

 リリアが敵の手に堕ちてしまったことを知り、ショックが大きい。

 すぐ傍まで敵に侵入を許してしまったことも、自身の警戒の甘さに腹が煮えくり返りそうだ。

 書斎室の前で一つ大きく深呼吸をしてから扉を開ける。皆の視線が一斉に集まる中、レイウェンはお気に入りのソファに腰かけながら、頭の中で状況を整理する。アイリスとフライは窓辺に立ち、サラとテイラーは伏せているクウの上に座って、黙ってこちらを見つめる。エドワードが口火を切った。

「それで、カルたち。結界の中で一体何があったんだ?」

 クウとカルが代表して、リリアの身に起こったことを詳しく説明してくれた。

「思ったより早く、奴が動き出したな」

「まさか、敵に敷地内へ簡単に入り込まれるとはな」

 エドワードは「自分だったら、そんなヘマはしない」と暗に言いたいのだろう。正論すぎて、返す言葉もない。

「エド、それはレイウェンに限ったことではないよ。わたしたちだって、ここまで侵入してくるとは予想していなかった。安心しきっていたのは、エドも同じだろう?」

「……」

 アイリスの言ったことが図星だったらしく、エドワードは口をつぐんだ。

 しんと静まりかえった部屋で、レイウェンはどうやってリリアを助け出すか、考えを巡らす。

 ひとまず、敵が今どこに隠れ潜んでいるかを把握しておく必要があるだろう。

「テイラーとクウ。動物たちに声をかけて、ダンや他のドゥンケル族の居場所を探れるかい?」

 ≪ああ、お安いご用じゃよ≫

 テイラーも首を縦に振る。その横でサラが手を挙げた。

「何か案でもある? サラ」

「うん。あたしらも大地の精たちに聞いてみるよ。土は、人の動きを直に感じているからね。ダンの住むフォンセ国の土なら、何かいい情報が掴めるかも」

 サラの言葉は説得力があった。確かに大地の精は、自分たちよりずっと昔から国を、大地を支えている存在だ。長く生きている精であれば、その土地に住む人間のことについても詳しいだろう。

「サラ、それは名案だ。お願いするよ」

「お任せあれ!」

 サラは嬉しそうに笑った。いつの間にか、サラもテイラーも頼もしく成長していた。ついこの間まで子供のように思っていたが、気づけば彼女たちも国を背負う者として、覚悟を決めたように凛々しい顔つきをしている。感慨深い気持ちで二人を見つめていたら、アイリスが口を開いた。

「それじゃあ、私たちは上から探してみるよ。どうせ、闇の属性たちが集まっている所など、一目見たら分かるからね」

 ≪うんうん、すぐに見つけてみせるよぉ≫

 フライが羽を広げて、頭上を旋回する。その姿を見つめて、レイウェンは礼を言う。

 皆、リリアのことが心配で居ても立ってもいられないのだろう。

 リリアと再会して、彼女には人々を魅了する天性の力があると思った。それは、あながち間違いではなさそうだ。こうして、皆がリリアのために力を尽くそうとしている。

 みんなに愛されるリリアが愛おしい。ほんの数刻前まで傍にいたのに、今は手の届かない所にいると思うと無性に彼女に会いたくなる。

「ところで、レイウェン。さっきミス・アルバードと何を話していたんだ?」

 さすが、エドワードは周囲への観察に抜かりがない。常に情報となり得るものへ注意を配っている姿は尊敬する。

 特に隠すことでもないので、ミリアに頼んだことをそのまま彼らにも話す。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る