幕間 裏巽信多郎の契約

それはすべて、あの冬に

 裏巽うらたつみすずめが如何いかにして死んだか、信多郎しんたろうはみすらの神託を通じて知っている。

 雪深い一月、彼女は体温の高い手足に元気をみなぎらせ、遊びにくり出した。雪合戦に雪だるま、作りかけのかまくら。あまり吹雪くなら、家でゲームしても良い。

 白一色の平坦な景色も、八歳の少女にはワクワクでいっぱいだ。


 だがその日は、たまたま、本当にたまたま、誰もすずめと予定が合わなかった。家族で急に出かけることになったとか、トラブルがあったとか、熱を出したとか。

 その時からすでに、彼女は目をつけられていたのかもしれない。それが、どうして自分の娘だったのか、信多郎には分からないが。


 まっすぐ家に帰るのも面白くなく、すずめは遊び場を探してあたりを駆け回る。小学校と中学校がある坂の裏手、傾斜のゆるい道を上がった先の野原を。

 そこには小さな地割れがあった。

 深いが、大人が落ちるには狭すぎる。危険と掲げた立て札も朽ちてかしぎ、おりからの雪でへし折れたころだ。雪と草に隠されたそれに、すずめは落ちた。


 天地がひっくり返り、自分がどうなっているか訳も分からず、体がこすれて痛い。悲鳴を上げながら隧道ずいどうをすべった彼女は、やがてしたたかに体を打った。

 そこは洞窟の中だ。御前ヶ滝とつながった地底湖があり、翡翠が採掘できる神域。複雑に入り組み、地図を持っている生口いたこ家も把握していない枝道の一つだった。


(どうしよう、あなにおちちゃった)


 未知の場所、ずきずきと痛む体、ぞっとする冷気。何一つ良いことがない。目の前に広がる暗闇は、彼女が生涯見たことがないほど深くて重かった。


(くらくて、さむくて、ジゴクって、こんなかんじ?)


 何よりこの冷え。雪もないのに、冷蔵庫に放りこまれたようだ。


(こわいよ、こんなところヤダ、帰りたい)


 泣いてもわめいても、自分の声が不気味に反響するばかりだった。


(おかあさん、おじさん)


 気味の悪い虫を見かけ、ネズミのような気配もあった。けれど本当は、もっと恐ろしいものかもしれない。怪物か、おばけか、幽霊か。


(たすけて)


 恐怖で一歩も動けなくなって、しかしじっとしていると寒くて仕方がない。手足を何度もこすり、硬く冷たい岩壁を探って、あてどなく歩く。歩き続ける。

 やがて喉が渇き、空腹を覚えた。出かける前に食べた砂糖醤油のお餅を思い出すが、もう唾も出ない。疲れた。少し横になって休みたい。


 凍死という概念は彼女にもあった。ここで眠ったらきっと二度と目覚めないし、家にも帰れないだろう。地割れに落ちて十数時間、すずめは彷徨い続けた。

 這いつくばらなければ通れない穴を抜けた先、ついに開けた場所に出る。それは氷が張った地底湖だった。喜びを表現する気力もないが、少しだけ安心する。


(ここなら、だれか見つけてくれるかな)


 すずめは広々とした場所に足を伸ばした。

 それは今までと同じ岩や土の地面ではなく、分厚い氷だ。喉は渇いているし、顔は涙と鼻水でぐしゃぐしゃだが、仮に氷を割っても、水は冷たすぎて使えないだろう。

 そんなことを考えた矢先、彼女は薄氷を踏んでしまった。


 最期は冷たさを感じるまでもない、あっけないものだ。


(どうして何の罪もないこの子が、苦しんだ末に命を落とさなくてはならない?)


 信多郎がすずめを見つけたのは、人魚の血の匂いを嗅ぎ分ける力を応用した占術だった。裏巽の者、かつ自分と姉の間にできた子とはいえ、その匂いは薄い。

 十年前、神社の境内で出会った母親と息子に比べれば、あってないようなものだ。それとも、自分の力不足だろうか。呪術や占いにもっと通じていれば。


(僕はまだ、すずめちゃんにお父さんとも、パパとも呼ばれていないのに)


――ぼく、おっきくなったら、おねえちゃんとケッコンする!


 幼児の他愛ない戯れ言が、後々本気で受け止められるのが、翠良みすら尾瀬おぜという土地の……いいや、人魚に関わる家系特有の呪縛だ。

 だが、祖父の代で生け贄の儀が途絶えて以来、この地も年々変わりつつある。

 両親は当初、信多郎が姉の和泉子いずみこと関係を持ったことを咎めなかった。むしろ「やっぱりお前も裏巽の血筋だなあ」と乾杯したほどだ。


 だが彼らは建前を気にして、和泉子はシングルマザーに、信多郎には叔父という立場を強いた。それが長い間不満だったものだ。

 いつかこの村を出て、姉とすずめの三人家族で暮らしたい。

 信多郎はみすがおがみ神社の宮司を継ぐ、それことは決定事項だ。しかし、他の土地で自分の仕事を持って、祭りの時期にだけ帰省するということも出来る。


 そのささやかな望みは、すずめの事故死という最悪の形で打ち砕かれた。


 この子の命は、八年間歩いた人生は何のためにあったのだろう。いや、生命に元々意味はない、だが時間があるのみだ。この子にはもっと時間が必要だろう?

 洞窟を彷徨った果てに湖で凍死するなど、信多郎はとても許容できない。娘の時間を返してくれ、自分の寿命を分けたっていい。それが叶わぬ願いと言うならば。


 滅んでしまえ、こんな村。この世のすべてが地獄に落ちて苦しみもがくがいい。娘の遺骸を抱えたまま湖に沈めば、自分も簡単に凍死できる。

 還ってこないものを迎えに行くには、こちらから出迎えねばならない。


――そんなことをすれば、おまえは二度とその子にあえないよ


「誰だっ!?」


 柔らかな声は、男のようにも女のようにも、若いようにも老いているようにも聞こえる。反射的に信多郎は神経を高ぶらせたが、すぐ異様な気配を察した。

 今の声がどこから聞こえてきたか分からない。洞窟に反響している風でもなく、外で話しかけられたようにすっと耳に入ってきた。だがそれが右か左かも不明だ。


 そして人間みのない抑揚。機械的ではなく、むしろ有機的だが、この世に己が心を動かすものなどごうほどもない、という落ち着きを持つ穏やかさ。

 まるで神か菩薩のようだ。


――たましいは一つ一つが世界。肉が境を定めて、他者とふれあえる


「だから、自らそれを放棄してはいけない、と?」


 信多郎は背筋を正して、厳粛な気持ちで何者かと言葉を交わした。それが、代々自分の一族が祀り続けてきた龍神みすらとの邂逅だ。

 なぜ今話しかけてきたのかと問うと、それはすずめが神域の地底湖で命を落としたからだという。これは供物なのか、と。


 無論、信多郎は否定した。

 神との会話はひどく消耗すると気づいたのは後のことだが、この時は無我夢中だ。信多郎は、「すずめと再会する」ための契約を持ちかけた。

 翠良尾瀬に存在するオヤカタサマに連なる者たちと、彼らが祀る人魚實にんぎょざね。この地にみすらがもたらした果実をすべて還すなら、取り引きを考えると龍神は言った。


「こういうのを、手付金、というのだったかな」


 あの日、信多郎が家に連れ帰ったのは、すずめの姿をしたみすらだ。

 本物の死体は地底湖に沈めて隠した。しかし、龍神との契約が苛烈なものだと信多郎が知ったのは、そう何日も経たない時だ。

 最初に母が、次に父が相次いで原因不明の病に倒れ、手を打つ間もなく死亡した。次に和泉子が倒れて、ようやく信多郎は事を悟った。


「やめろ、やめてくれ!」

「あれは対価ではないのか?」


 愛くるしい少女の顔が、すずめにはない知性を湛えて信多郎を見やる。


「僕が捧げる、という話だったんだろう。供物はこちらで選ぶ、だからこれ以上家族には手を出さないでくれ!」

「ならばやってみるがいい」


 自分は悪魔と取り引きしたのだと思った。何百年も祀ってきた相手だが、これは、何か良くないものだ。そもそも出自すら怪しい。

 龍神みすらはかつていた所から追放されて、日本にたどり着いた。けんの優婆塞うばそくは単なる通りすがりの行者ではなく、海を渡ってみすらを追いかけてきた使徒だ。


 故郷が唐か天竺か、さらなる彼方かまでは伝わっていない。

 みすらは当時、ただの「尾瀬」だった村に己が信徒を作るため、翡翠姫を下賜した。娘という建前の、切り分けられ自立する女神の血肉。

 それは龍から神格を落とされているから、魚体を持つ人魚となった。


 人魚を喰らったものは自己をはらみ、喰らい、また孕む子宮だけの存在・となり、誕生の時を迎えてより人魚に近いとなる。

 この土地では、誰もが血の中を人魚が泳ぐのだ。


 それらをすべて捕らえて、殺して、神へと還さなくてはならない。信多郎は血をたどる占術を用いて、十年前に出会った少年――小田島おだじま佐強さきょうを捜し当てた。

 小田島那智子なちこが既に亡くなっていたのは残念だが、代わりに、彼女を喰らった三人の男が見つかったのは望外の幸運だ。彼らを捧げれば、確実に対価は足りる。


(それにしても那智子、か。因果な名前だ)


 那智と言えば和歌山県の熊野那智大社・那智滝などに関係する名前だ。 インドでは男の蛇神を「ナーガ」、女の蛇神を「ナーギ」と呼ぶ。

 裸形上人という僧侶が船場から那智の滝を見てナーギと呼び、それが転じて那智となったという。その由来自体は諸説あるが、奇妙な符合が信多郎には面白い。

 蛇の神、龍の神、そして人魚。それに関わる名前を持った女性。


 ことの因果は、はたしてどこからどこまで定められているのか。神の身ならぬ信多郎には、到底分からない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る