第3話 修学旅行と3学期

 葉月みはる、ついに修学旅行がやってきてしまった!どうする?すんなりと流し通すのか!?それとも


 1月7日

今日から3学期。来月末は修学旅行があるよぅ。班分けは何なりと問題なく行けるかもしれないけど、その中でまたハブられるかどうなのか。


 1月15日

今日は初めてと言っても過言ではないほど私の話を聞いてくれた!いっつも私が話したら無視してくるんだよね~あいつら。それくらい嬉しかったわ今日は。


 ついに私の怒りが最高潮に達していたのか?いいや。これは序の口。最悪と言ってもいいくらいにシカトしてきたなー。今では職場の笑い話だけど。


 1月16日

修学旅行の班決めがあった。問題なくスムーズに進んだ。初日の京都市内観光楽しみ!班から離脱できるなら一人で壬生に行って新選組の屯所見たいなぁ~。ま、1軍キャピキャピたちは史跡なんか見ずに映えとか言ってスイーツばっかり食べるんだろな〜


 こんなこと言って本当は私もカフェ行って美味しいスイーツ食べたかったのよ。抹茶のティラミスとか食べたかった。1軍女子を横目で見て羨ましがってただけよね。


 2月14日

恐怖のバレンタインデー。なんで女子同士で渡さないといけないの?煩わしっ


 2月18日

修学旅行の買い出しに行った。買うもの多い!


 2月19日

トイレで「前髪割れてるよ!前髪やばい!」とか言ってる人いた。私いつも前髪割れてますけど。一応家にヘアアイロンあるけど朝起きれなくて全然使ってない。私、登校する20分前に起きてるもん。面倒くさいわ。


 2月26日

ついに京都へ出発!6年ぶりの新幹線かも。新幹線の座席はいつもの5人組のメンバー2人と一緒だった。行きは楽しかった。

京都に到着してまずは三十三間堂とか清水寺に行った!清水寺に行くまでの坂って狭いからどうしても2人ずつになっちゃうの。またハブられたわよ。心がどんどん離れていくわ。


 せっかくの修学旅行なのに出だし最悪だったわね。


 2月27日

朝起きたら誰もいなかった。私を置いて他のメンバーの部屋に行ってたんだ。戻ってきたときは超気まずい。一言も喋らない。3人部屋だったけど他の2人でずっと喋ってる。私が話に入っても私が話したら無視された。だからツイッターずっといじってた。バスに乗って西陣まで織物の体験をしに行ったんだけど、かわいいコースターができた!今日だけはバスではぼっちになりませんでした!ひゅー!


 やっぱり悪いことがあれば良いことも起こるものね。そう。コースター作りをしたんだけど、赤と緑のかわいいのができて本当に満足したわ。今でも使ってるのよそのコースター。唯一のいい思い出ね。


 2月28日

ホテルでイルミネーションがやってたから行った。写真撮られるのが嫌すぎるタイプの人間だからきつかったわー。なあにが彼氏ごっこだよ!どんな目で見られたんだろ。恥ずかしい。


 私たちのグループの人たちはみんな彼氏いなかったからごっこ遊びをしていたのよ。ほんと、痛いわ。


 3月1日

修学旅行最終日!もう我慢できなかったから帰るのが嬉しいくらい。お土産は王道の八つ橋と妹には手鏡、おじいちゃんには新選組のストラップ。京都駅までのバスはまた独りぼっち。やけくそになって爆睡した。でも私の推し様が活躍した京都に行けてよかったわ。班のメンバーが去年のメンバーなら尚更よかったけど。


 これで私の修学旅行は終わったの。色々無視されて辛いこととかはあったけど、楽しかったわ。班で孤立してしまってもなんとなく流せばいいのよ。流せば。


 3月2日

修学旅行のお土産をおじいちゃんたちに渡しに行った。とっても喜んでくれた!おじいちゃんは「みはる!今度ワシと一緒に象山神社行くか!」だって。私の幕末好きをよく知ってくれているのはおじいちゃんだけ。クラスには1人もいない。


 趣味を共有できるのがおじいちゃんなんてすごくない?


 3月20日

学校登校日だった。朝登校するときに目の前にそんなに仲良くない知り合いがいたらどうしたらいいんだろ。私はいっつもお茶飲んだり歩幅を小さくしたりして抜かさないように気をつけてるんだけどこれは性格悪すぎる?


 3月22日

3学期終了!!!やっと無視される苦しみから逃れられる!!お疲れ様私!コンビニでショートケーキ買って家で爆食いしよっと!もちろんバイバイは言ったわよ!流石に黙って帰るのは良くないからね。


 葉月みはる。苦しみの1年間を生き抜きました。今では殆どが職場での笑い話になったんだけど、当事者の時は本当に色々と悩むよね。そんな私からみんなに言いたい。「なんとなく流す」。性格が合わないなら縁を切ってまた新しい出会いに期待するしかないわ。地味でも生きていればいい。成功してる人を見て。必ずしも学生時代にポスターのモデルとか生徒会長とかそんな輝いたポジションの人ではないと思う。遅咲きなだけだから頑張って!


 葉月みはるはこの後3年生に進級し、大学も経済学部に行くことを決めた。3年生では1番仲の良いマヤちゃんと同じクラスになり、卒業旅行もずっと行きたかったらしい鹿児島県に行けた。引き続き地味なキャラクターは変わっていないが、本人は3年生の生活を楽しめたようである。2.85軍女子が2軍になる日は果たしてくるのか!?それは彼女の努力次第である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ジミ女の徒然日記 @Midori_Awaayuki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ