第13話

 朝陽が小屋の中に差し込み、眩しくてりんは目が覚めた。隣には銀の鬼が寝ているはずだったが、その姿は小屋の中のどこにもいなかった。

「鬼め」

 銀の鬼はすでに動けるまでに回復しているのだろう。鈴はそう思うと素直に嬉しかった。

「やあ。あなたが山へ入ったと聞いてね。探していたのですよ」

 そう言って小屋に入って来たのはりゅう

「お前……」

 まさかここで会えるとは思ってもみなかった。しかし、この山に入ったのも、そもそもこの男に会うためだったという事さえ忘れていた。いろいろな事がありすぎたのだ。

「龍、お前はなぜ鬼と暮らしているのだ? わたくしには理解できぬ。人と鬼は……」

 鈴は土間に降りて、そう言いかけると言葉に詰まった。

「鈴、もうすでにあなたもこちら側の住人。鬼と一晩過ごすとは……」

 龍はそう言って鈴に近寄った。口元に笑みを浮かべながら。鈴はその妖しげな微笑みのせいか動くことが出来なかった。


 その時突然、龍が後ろを振り返った。その手にはどこからか飛んできた小石が握られている。

「こいつは驚いたぜ。お前、人が嫌いと言っていたではないか。こんなところで何をしている?」

 そう言って銀の鬼はゆっくりと小屋に入って来た。銀の鬼と龍は、どうやら知り合いらしいが、お互いに敵意を示していた。

「そいつには構わないで欲しい。ここから出て行かないと、我はお前を殺してしまうかもしれない。だがそうなれば、あいつが困るだろう?」

 銀の鬼が言うあいつとは誰のことだろうか? 龍と共に暮らしているという鬼のことなのだろうか。

「まあ仕方ない。今日は諦めます。だが、私はいつでもあなたを奪いに来ますよ。銀の鬼、奪われたくなければ隙を見せぬことだ。お前の父上も狙っておるぞ」

 龍は鈴をしばらく見つめて去っていった。

「お前も悲運よのぅ」

 銀の鬼は鈴のそばにきて肩を抱いた。鈴は少しも嫌な気はしない自分を、もう違和感なく受け入れていた。

「……」

 悲運。鈴は頭の中で反芻した。なぜ自分だけがこのような目に遭うのか? 鬼討ちであること以上に特別な何かが、自分にはあるのかもしれない。金の鬼が母の雪を知っていたことにも関係しているのか?

「お前の肩、見せてみろ」

 銀の鬼は鈴の肩に巻かれた布をするすると外した。傷口はジュクジュクしている。

「痛むか?」

 鈴はその質問に軽く首を横へ振った。少しばかりの意地がそうさせたのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る