第11話

 昼を過ぎた頃、身支度をして、りんは一人、鬼の棲む山へと入っていった。早速、鬼の気配を感じ取った鈴は刀を抜き、いつでも敵を迎える準備を整えた。葉の揺れる音がして、後方から何かが迫って来るのが鈴には分かる。振り向きざまに一匹の鬼を切り捨てた。それを見た鬼が動きを見せる。ある者は命が惜しくて、声を上げながら逃げていく。己の力量を見誤った者は、獲物を捕らえようと鈴に襲い掛かった。

「馬鹿め」

 鈴は一度に数匹の鬼に飛び掛かられたが、それらをすべて一本の刀で斬り裂き、なぎ払い、討ち捨てた。そこはやはり鬼夜叉の娘である。


 遠巻きに見ていた残りの鬼どもは敵わぬ相手と知り、無様にも逃げていった。

「なんだ。もう終わりか?」

 無闇に山に入ったが、龍の居場所など見当もつかなかった。しばらくは深まる木々の闇の中を進んだ。鬼の気配はそこら中にあって、鈴の様子を窺っているようだ。

 鈴も周りの気に注意を向けた。ザザーッ。突然鬼たちが動きを見せた。鈴に向かってきたのではない。下方で何かあったのか、そちらへ向かって走り出した。

「何だというのだ」

 獲物がここにいるというのに、わざわざ逃すほどのことがあったのだろうかと感じた鈴は、鬼らのあとを追った。


 鈴の足は下等な鬼どもなどとは比べものにならないほど速い。あっという間に鬼らを追い抜き先頭に着いた。そして、ことの事態を飲み込んだ。山には火が放たれていた。木々の燃える焦げた臭いが立ち込め、若葉が燃えて白い煙がモウモウと辺りを包んでいた。炎が揺れてその先に見えたものは、正尚まさなおが率いる鬼討ちらであった。

「まさか。このようなことまで……」

 そうとは思いたくはなかった。鬼退治のために山へ火をつけるなど。鈴は炎の切れ目を見極めて、そこを走り抜けた。

「鈴!」

 そう叫んだのは正尚だった。炎の壁から突然姿を現した鈴への驚きと疑惑の念を隠さずにいる。

「お前は……。なぜここにいる?」

 正尚にはもっと聞きたいことがあった。けれど、これ以上のことを口にすることは出来なかったのだ。

「それは、わたくしも聞きたい。ここで何をしているのだ? まさか、火を放ったのはお前たちなのか?」

 鈴は違うと言ってほしかった。

「そうだ。よく燃えているだろう。奴らを根絶やしにするには、この方法しか考えられなかったのだ。もうこれ以上、犠牲は出したくないからな」

 正尚はそれが正しいと考えているようだが、鈴には納得できなかった。

「この山に棲むものは鬼だけではないのだぞ。お前たち、何をぼやぼやしておる。早くこの火を消さぬか!」

 鈴は若い鬼討ちらに命令した。

「鈴さん、すみません。これは頭領の指示ですから。あなたの言うことは聞けません」

 鬼討ちらはもうすでに、正尚を頭として他の誰の指示も受け付けようとはしなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る