異世界転生、その裏側 ~毎日が非常事態宣言~

本日のお品書き。


山火事が起きました。

地震が起きました。

落雷が発生しました。

台風が直撃しました。


老人が3名と高校生が1名亡くなりました。


はい。

全部イリューシアド阿呆のせいです。


全部、因果調整のミスです。

となれば、異世界転生が必要。


一人目の老人は同じような世界が良い、という事だったのでα-3’アルファスリーダッシュ地球へ。

二人目の老人はゆったり生きたい、という事だったのでλ-1MNラムダワン エムエヌへ。

三人目の老人は刺激のある人生が欲しい、という事だったのでσシグマネクストへ。

高校生はやっぱり剣と魔法の世界が良い、という事だったのでεイプシロン惑星へ。


この手続き、全てミクリ達事務官のお仕事です。


地球側の神への承認依頼とそれぞれの世界の神への移動申請。

それぞれ付与する恩恵やらについては、担当する神への申請を。

老人達については若返りが必要なので、生命倫理管理委員会へ報告。

高校生は赤ん坊から再スタートなので、出生管理局へ報告。


作成する書類は山となり、鳴り響く念話機テレフォンを切り捌き。

書類のミスを校正し、稟議回覧が完了した書類をファイリング。


異世界転生係はてんてこ舞いである。


「だぁぁぁぁっ!!!!手が足りないっ!!!」


ミクリは吠えた。

彼の同僚達も額に汗を滲ませながら同意する。


「ふ~ん、ふふ~ん。」


そんな緊迫する状況下で暢気のんきな鼻歌。

イリューシアである。


ソファに寝ころび、雑誌をパラパラとめくりながらスナック菓子を貪っている。

仕事?

手伝うなんて殊勝しゅしょうな事をするわけが無い。


「あの。目障りなんで出てってもらえませんかね?」

「え~?だってここのソファ気持ちいいんだもーん。」

「ああ、そうですか・・・・・・!」


ミクリ達とイリューシアの間には途轍もなく高い身分の壁がある。


神や女神は世界の創造者であり管理者。

事務官は些末な手続きなどを行うただの労働者。


簡単に言えば、絶対的権力を持つ社長と平社員のような関係である。

天界も世知辛いのだ。


事務官達の手は止まらない。

書類へ文字を書き、束にまとめ、横に置く。

別の事務官がそれを確認してまた別の事務官へ渡す。

もう一人の事務官が問題ない事を確認したら、それを報告実行のトレイに置く。


提出前のダブルチェック、大切である。


報告実行トレイも報告先ごとに細かく分けられている。

別部門へ間違って提出すると二度手間だ。


効率化、大切である。


自動で報告される、なんて便利な事は無いので、ある程度溜まったら持って行く。

ちょうど転生課上部組織への報告書がまとまったのでミクリは書類を手に部屋を後にした。


その口元には怪しい笑みが浮かんでいた。




「いや~、仕事が楽でいいわ~。適当にやってても何とかなるなんて最高!」


イリューシアは他人ひとをイラつかせる達人であるようだ。

本人は全く意識していないが、その言葉は事務官達に聞こえている。

全員がブチギレ寸前だが、今日は我慢できる。

何故なら―――


「何をやっておるかァァァーーーーー!!!!!」


部屋のドアを蹴破けやぶって、烏帽子えぼしをかぶった恰幅が良い髭面の男が入ってきた。


「びゃあっ!!!!」


寝ころんだまま、イリューシアは跳ねた。

器用なものだ。


「イリューシアよ、貴様は、愚かで怠惰で間抜けで阿呆で馬鹿で危機感が無く、

 箸にも棒にも掛からぬ愚か者だが、曲がりなりにも神であろうが!!!」

「愚かって二回言った!!二回も!!」

「黙らんか!」

「ぴゃいっ!!」


統禦守とうぎょのかみ 弭間狭間みまのはざま 陽春ようしゅん

転生課どころか生命管理部をまとめる神。


イリューシアを零細企業の社長とするなら、陽春は世界企業の社長である。

力関係は言わずもがな、である。


「人間を何だと心得ておる!貴様の失敗は即ち人の死である、自覚を持たんか!」

「え~、だって~・・・・・・。」

「だっても何もあるか!!!!」

「ぴぃぃっ!」


ミクリと事務官達はほくそ笑む。

イリューシアを叱ってもらうため、以前から罪状アレやコレやを全て陽春に報告していたのだ。

こっそりやろう、と事務官達で示し合わせていたが、そもそもイリューシアが阿呆で

あるせいで、何をしても彼女は気付かなかった。

そのため、最近はもはや公然とその横暴の記録を取っていたのである。


𠮟責は続く。

イリューシアは床に正座させられ、神とは何たるか、を懇々こんこんと指導されている。


事務官達はにっこりと清々すがすがしい笑みを浮かべながら、イリューシア怒られている阿呆が産み出した

激務に立ち向かう。



「聞いておるのか!!返事!!!!」

「ひゃいっ!ひぃぃぃ・・・・・・。」



今日は素晴らしい日である。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

事業拡大(無能のせいでやらなくてもいい仕事が増加)のため、スタッフ募集中!~生命管理部 転生課 異世界転生係~ 和扇 @wasen

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ