第66話


「ぐぐっ……!? ル、ルエス、貴様、正気なのか!? 盾は攻撃する道具じゃないぞ……!?」


 ルエスの盾を駆使した強烈なプレスと突進に対し、驚愕した様子で何もできずに後退りするバルド。


「はっはっは! 考えが浅はかだったね、バルド君。盾は攻撃から身を守るだけでなく、こうして武器にもなるんだよ!」


「ぬうぅうっ……! で、出来損ないの盾使いめがっ、調子に乗るなっ! こうなったら、僕のを見せてやる! うおおおおおおおぉぉっ!」


「くっ……」


 狂ったように雄叫びを上げながら剣を振るうバルドに対し、ルエスはまたしても押される格好になる。


「どうだっ、見たかああぁっ! 盾は所詮防具だっ! 守ることしかできないポンコツだっ! ルエスッ、貴様は結局、両手剣使い崩れの出来損ないなのだっ……! ぜぇっ、ぜえぇっ……!」


「……大分息が上がってるみたいだけど、大丈夫なのかい?」


「だ、だ、黙れええぇっ……! はぁ、はぁ……た、体力が尽きる前にだな……よっ、余裕で貴様の首を刎ねてみせるわっ……!」


 しかし、バルドは防戦一方のルエスを中々仕留めることができない。


 それどころか、何度剣を振り回しても盾にしか命中せず、無駄に体力を消耗するばかりであった。


 いつしか、呪われた森にはを暗示するかのように雨が降り注ぎ始めた。


「……バルド君。基本的に、盾使いが守ることしかできないのは否定しない。でも、それが僕の存在意義だから」


「……は、はあ……? ルエス、貴様、マジで頭がおかしいのか? ふぅ、ふうぅっ……き、気持ちの悪いやつめ……」


「なんとでも言ってくれ。それが僕だから。両手剣使いを諦めたことについては後悔もある。もっと続けていればよかったかもしれないって」


「……う、うるさい、黙れっ……! 雑魚の貴様の話など聞きたくもないわ。死ね、くたばれ、このクソゴミがああぁっ……!」


「それでも、君みたいに積極的に攻撃するより、守るほうが好きだって気付いたから……だから、もう一度生まれ変わったとしても、僕は盾使いになるよ」


「……クソの出来損ないめが、才能がないだけの癖して、またしょうもない言い訳か! ぜぇっ、ぜえぇっ……こ、こんの無能めが、役立たずめが、汚物使いのラウル二世めがあぁぁっ……!」


 ルエスに次々と罵声と攻撃を浴びせかけるバルド。自身が泥まみれになっていることに気付く様子は微塵もなかった。


「何を考えてるのか知らないけど……君のその発言を聞く限りだと、ラウル君を戻そうっていうのは本心じゃなさそうだね。どうせ、奴隷のようにこき使うつもりだろう……?」


「……だっ、だからなんだというのだ……! 汚物使いのラウルと同類のゴミムシめがっ、いい加減くたばれええぇっ……!」


「僕の悪口を言うのは構わないけど、ラウル君の悪口を言うのは絶対に許さない」


「……なっ、何ぃっ……!?」


 ルエスの目の奥に光が宿るのを見て、バルドがはっとした顔になる。


を待っていたんだ。君の体力が限界に近付くのを、じっと我慢して待っていた」


「……だ、だ、だからなんなのだ……!? この僕が、ゴミマイナーの盾使いなんぞに負けるわけがないだろうがっ――!」


「――それはやってみなきゃわからないよ。はあああぁっ!」


「ぐうぅっ……!?」


 威勢のいい言葉とは裏腹に、バルドはとうとう本格的に押され始める。


「粗暴な君にはわからないだろうけど、盾使いになって一番よかったのは、この手でみんなを守っているって事実を実感できることだ」


「……ふぅ、ふうぅっ……だ、黙れぇっ……。ゴ、ゴミが、クソの、無能めがあぁ……!」


「そのためにはパワーをつけるだけでなく、ときには後退しながら受け流すことや、慎重に周りの様子を窺う忍耐強さも大事だって気付いた」


「……だ、だ……黙れって、言ってるだろうが……。こんのクソ無能の、ゴミの、出来損ないめがあぁぁぁぁっ! はっ……!?」


 バルドはルエスの地味なシールドプレスの連続によって、とうとう両手剣を落としてしまう。気付かないうちに彼の握力も限界に達していたのだ。


「勝負あったね。まだやるかい……?」


「……ぐ、ぐぐっ……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る