第2話 初見さんいらっしゃい(改定済み)

桜利はドアをノックしてみるが返事が返ってこない。誰も出てこないので、ゆっくりとドアを開ける。見かけによらず少し重たく感じる。


「すみませーん」



桜利の声だけが響き静寂が広がり誰も出てこない。奥のほうからゴトンという音と共に女の子が顔を覗かせる。


「あのー」


話しかけようとした瞬間にすぐに顔が消える。変わるように奥から、男性が出てくる。顔にはシワが少し現れている。


「何ようで?」


見た目の割にまだ声は若々しい。


「あ、高校のことで話をしに来まして…えーっと父から何か聞いてませんか」


話しながら段々と声が小さくなる桜利は思い出したかのようにポケットから手紙を取り出して渡す。

男が手紙を読む中で時計の秒針の音だけが響く。


「焼き芋売ってないけど」


「いや、違います」


「ごめんね、冗談だよ。こっちへどうぞ」


奥に行くとコーヒーの香りが桜利の鼻をくぐり抜ける。

ソファーに案内され腰をかけると、思ったよりも腰を持っていかれたので少し座り直す。


「まずは、自己紹介からかな。私の名前は鷲宮風也」


「赤宮桜利と言います」


「それじゃあ、早速本題に入りますかね。受験校は帝都東京高校であってる?」


「あってます」


風也はソファーから立ち上がり、後ろの棚と睨めっこを始める。


「すみません。鷲宮さんは普段何をされてる方なんですか?」


「普段は、ここで教育関連のお仕事をさせてもらってるよ。ここは事務所。この上で部屋を借りて暮らしてるんだ」


桜利が辺りを見渡すと、教育関連の資料やらファイルが並んでいる。


「これが君の行きたい高校の資料かな」


渡された資料のページをめくると、最初の文字が目に入る。


「ごめんなさい、この『特別試験実施校』ってなんですか?」


「あ、それねここの学校と姉妹校の京都にある学校で行われている体力試験みたいなやつらしい。詳しいこと公表されてないんだよね」


「じゃあ、対策できないってこと?」


「あ、それは大丈夫。詳しいことがわからないだけで大まかにはわかるから。何ページか後に書いてあるはずだよ」


言われた通りに何ページかめくると書かれている。その中で、一つ桜利が引っかかるものがあった。


「あの、ここに書いてある『能力練度』って何ですか?」


「あーえー?それ必要なのか。説明するとね、本来能力の測定は日本では高校入学と同時にやるの」


「じゃあできないんじゃないですか?」


「出生後に打たれる薬の効果って個人差あるけど大体、中学3年の終わり頃には切れてることが多いから検査キット使えば君も調べられるよ。まぁ本当はもっと早く知れたりもするんだけどそれは内緒」


「なら別に中学入学の時とかでも良くないですか?早くから使えた方がいい気がするんですけど」


「それをすると早い段階から自分の子供が『優等』か『劣等』かが親としてはわかってしまうからね。現代の社会問題の一つだよ」


桜利は続けて何ページかめくり驚く。


「これ島でやるんですか?」


「そうらしいね。ちなみに京都は山だよ」


「これってもしかして体力勝負ですか?」


「最初に言ったよね」


微笑みながら検査キットらしきものを机の上に出す。


「とりあえず、先に検査してから話をしよう。多分結果が返ってくるまで時間かかるだろうから」


言われた通りに機械に手を置く。


「ちょっとチクッとしますよー」


やたら仰々しい音と共に手のひらがチクッとする。ほんの少し痛い。


「はい、終了。手をどけていいよ」


「なんかチクッとしました」


「小さな針で少し血を出して血液検査してるからね」


桜利は手のひらをジロジロ見るが、特に目立った外傷はなく本当に小さな穴を開けられたらしいが、全くどこに刺されたかわからない。


「それじゃあ、結果出るまでは別のことをすることになるんだけど私がどうして君のお父さんと知り合いなのかの話でもしようか」


「あんまり気にならないんですよね。父親が職業柄いろんな分野の人と仲が良いので」


「まぁ、暇つぶし程度だからさ。おいおい、また詳しいことは話すんだけど君が生まれるより少し前に大きなテロや紛争やらが各国で起きててね……」


そこからかれこれ30分くらい話は続き、桜利は左耳から右耳に話を流していている。突然、2人の間にあるパソコンにメールの通知が来る。


「来たんじゃないかな。どれどれ」


マウスでカーソル操作をしてメールを開く。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る