02話 『妄想と現実と』



「どうしたっ! そんなことじゃ、すぐ死ぬぞ! したぁああっ!」


「――ぐっ!」


 俺の無防備な腹に、容赦なく父上が蹴りを入れる。


 だが、その程度で怯んではいられない。


 ここで気を緩めたら、立て続けに木剣で殴打されるだろう。


 冷静に、父上の重たい木剣を受け止めていく。


 ――木剣の嵐は突如止んだ。


「……よし。今日はここまでだ。明日は『儀式』だからな、今晩はよく身体を休めなさい」

「ありがとうございました!」


 父上が家の中に入っていくのを見送って、俺は地面に大の字になった。


 息が苦しい――緊張で呼吸ができなかったからだ。


 身体中が痛い――父上に全身をぶたれたからだ。


 だが、それはいつものこと。とっくに慣れた。


 別に父上は虐待をしてるわけじゃない。俺の為にやってくれているのだ。


 魔物は危険だ。少しでも油断したら、即座に命をかすめ取る。実際、地方騎士で天寿を全うする人は少ない。


 それが嫌なら――泥にまみれ、血を吐くような修練を、小さいころから続ける必要がある。


 俺は地面に転がったまま、右手を茜色の空にかざした。


 父上には及ばないが、ゴツゴツとした、見るからに硬そうな手だ。


 前世の俺の曽祖父は漁師だったが、その手と似ている。


 これが七歳児の手だとは、とても思えない。


 最初は、素振りのやり過ぎで肉刺まめができた。無視して続けると、破れて血が滲む。それでも構わず続けると、新しい肉刺ができる。


 それを五歳の時から二年間、俺はひたすら繰り返した。


 おかげで今では、多少のことでは傷つかない、頑強な皮膚を手に入れている。


 ……なんか思ってたのと違う。そう思っていた時期もあった。


 けれど、文句を言っても仕方がない。


 俺は死にたくない。


 地面から起き上がった俺は、すぐ近くに転がっていた剣を拾い上げた。



 ――



「アル、お疲れ様! もう夕飯にしちゃうから、着替えてきなさい」


「はい、母上」


 自主修練の後、家の中に入ると、母上がそんなことを言ってきた。


 確かにいい匂いがする。食卓を見ると、夕飯が湯気を立てていた。


 母上が台所と居間を往復してご飯を用意していく一方、父上は食卓の椅子に座っていた。隣の老人と話し込んでいる。


 この老人は、昨日の夜から家に泊っているお方だ。肩の三円印の刺繍が特徴的な、青色のローブを着ている。


 ただの老人に見えるが、実際は地方騎士なんかとは比べ物にならない高位のお方――神官様だ。失礼をするわけにはいかない。


 汗まみれ泥まみれの俺は一つ礼をして、さっさと自室に避難した。



 ――



「騎士殿。して、今年は何人が『儀式』を受けるのだったか?」


「我が領からは、五人が新しく成人を迎えました」


 父上と神官様の会話を邪魔しないように、静かに食事をする。


 何が面白いのか、父上は時折大きな笑い声をあげている。俺に修業をつける時の、厳しい表情は想像できない。


 どこの世界でも大人は大変だなと他人事のように思うが……あと数年で、俺が代わりに接待しないといけなくなる。胃が痛い。


「アル殿と言ったかの、今年でいくつだ?」


 神官様が突然、俺に話を振ってきた。


「今年で七歳です」


「ほっほっ、そうか。だとしたら『儀式』を受けるのは八年後となるの。いずれ、自分も受ける時に粗相の無いよう、明日はしっかりと学ぶのだぞ」


「はい、学ばせていただきます」


 去年も一昨年も同じことを言われたなと思いながら、全く同じ返事をする。


 俺の回答に満足したのか、神官様はまた父上と話し出した。


 ……『儀式』か。


 いつもより豪勢な食事に舌鼓を打ちつつ、初めて『儀式』を見た日のことを思い出す。


 あれは、俺がまだ二歳になる前だったか……母上の腕の中で、見た記憶がある。


 水晶玉に手をかざす少年少女を、村人全員でジッと見守っている光景は、すごく不気味だった。


 後になって知ったのだが、あれは年に一度行われる、簡単に言えば成人の儀式のようなものらしい。


 何事もなければ良し。無事に大人の仲間入りだ。


 ただ……。


 酒のせいだろう、顔を少し赤く染めている神官様に目を向ける。


 稀に『選ばれる』と、神官様になれるらしい。


 これまで見た六回の儀式では、何も起こらなかった。なので、『選ばれる』というのが具体的に何なのか、俺は知らない。


 まあ、少なくとも、俺が『選ばれる』ことはないだろう。


 そんな期待は、とうの昔に捨ててしまった。



 ○○○

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る