01話 『転生』



 目が覚めると、ぼんやりとした世界が広がっていた。


 頭もぼんやりしていて、思考がまとまらない。


 何だかやけに眠たい。


 だから眠った。


 眠ると、必ず夢を見た。

 

 それは毎回同じ夢。


 女の子を助けるために、道路に飛び出して――車に轢かれる夢。



 ○○○



 結晶が成長するように、徐々に思考が形作られるにつれて……何かがおかしいと俺は気付いた。


 きっかけが何だったのか、はっきりとは覚えていない。


 声が出ないと気付いた時、

 身体が動かないと気付いた時、

 夢が夢ではないと気付いた時、


 あるいは、その積み重ねの結果だったのかもしれない。


 最初に感じたのは恐怖だった。


 最後の記憶は、大きな車に轢かれる瞬間。


 即死しても不思議じゃない。でも、今こうして俺がここにいるってことは、一命を取り留めたのだろう。


 その代わり、身体が動かない。


 脊髄か脳をやったのか、どこかに後遺症が残ってるみたいだ。前と同じようには、もう動けないだろう。


 ――どこかから、赤ん坊の泣き声が聞こえる。


 一瞬だけ困惑したけど、少し考えればに落ちた。


 俺がいるのは病院だ。赤ん坊の泣き声が聞こえても、不思議ではない。


 バタバタと、遠くから音が近づいてくる。誰か廊下でも走ってるんだろうか?


 目が覚めて、初めて人影らしきものが視界に入った。


 直後、ふわりと浮遊感が身体に生まれた。


 温かく、柔らかいものに、包み込まれる。


 ……落ち着く匂い。


 気付けば、俺は眠りに落ちていた。



 ○○○



 どれくらい経ったのか、正確なところは分からない。


 この身体は基本眠ってるから、自分の身体のリズムで時間を測れないのだ。


 この身体、と言ってる通り、俺が俺じゃないことは、すぐに分かった。


 というのも、謎の女性が、胸を俺の口に押し付けてくるからだ。


 最初はもちろん混乱した。誰でも混乱すると思う。


 何とかして顔を横にそらすと、そこには小さな手があった。俺の意志で動いて、感覚を伝えてくる手だ。


 それを見た瞬間、ストンと理解した。


 どうやら、俺は転生したらしい。


 心の奥底にワクワクを感じたが、それよりも俺は眠たかった。


 ひたすら眠って、眠って、そうしているうちに、徐々に覚醒している時間が伸びていった。


 そのころになってくると、俺の視力は上がっていた。ぼやけていた視界が、物の輪郭まではっきり見えるようになっていた。


 とはいえ、まだ寝返りを打つことはできないので、見える物は限られる。


 例えば、俺は両親らしき人の顔を見た。


 両親はともに金髪碧眼。どこからどう見ても日本人ではない。つまり、今世の俺も日本人ではないらしい。


 日本での生活は気に入ってたから、少し残念だけど……これはこれで悪くない。


 発展途上国ならハードモードだったが、西洋であれば、日本と同水準の生活が期待できる。


 ……いや、違うか。


 同水準じゃない。今世の俺の人生は、前世より期待できるはずだ。というのも――


 俺は、自分のことを抱っこしてる母親の顔を見上げた。


 優しそうな雰囲気で、ウェーブのかかったふわふわの髪の毛を、肩甲骨の辺りまで伸ばしている。


 その隣では、父親が俺の顔を覗き込んでいる。


 ほりの深い顔には、ゆるゆるのだらしない表情が浮かんでいる。


 こうやって改めて見ても……どっちも超絶美形だ。どこの俳優夫婦かってレベル。


 こんな両親の遺伝子を引き継いでるなら、俺も十中八九イケメンだろう。


 世の中顔じゃないと言うけれど、顔がいいに越したことはない。


 心の中でほくそ笑んでいると、母親が思わず見惚れるような笑顔を浮かべた。


「――! ――、――!」


 ここは英語圏ではないらしい。何を言ってるのか、さっぱり分からない。響きは……ロシア語に近いかな?


 母親の言葉に反応してか、父親は温かな笑みを浮かべた。それから、分厚い手のひらで、俺の頭を撫でまわし始めた。


 母親のシルクのような手と違って、父親の手は岩のようにゴツゴツとしている。だから、父親に撫でられるのは、あまり好きではない。


 そう思った瞬間、俺の身体は泣いていた。


 アタフタと慌てる父親の姿を見て、母親はおかしそうに笑っていた。


 それから、優しい手つきで俺の頭を撫でながら、透き通った美しい声で歌い始めた。


 その声を聞きながら……今世の両親もいい人そうで良かったなと思いつつ、俺は眠りに落ちた。



 ○○○



 むくむくと身体能力は向上して、寝返り、お座り、ハイハイができるようになった。


 だいぶ行動の幅が広がったが、未だベビーベッドという名の檻に囚われている状況に変わりはない。


 そういうわけで、俺はベビーベッドの柵を使いながら、日々つかまり立ちの訓練を繰り返していた。


 そのかいあってか、立てるようになるまで、それほど時間はかからなかった。


 前世の経験がある俺にとって、そこから先に進むのは容易だった。立てると同時に、俺は歩けるようになっていた。


 早速、ベビーベッドの柵を乗り越えて、床の上に二本の足で立つ。

 

「ばぁーぶ」


 自然と、喜びの声が出た。


 監獄から出所した時は、こんな気分なのかもしれない。


 すごく、爽快だ。


 俺は気分よく、家の中を探索することにした。



 ――



 新しい我が家は総木作り。どことなく北欧っぽい雰囲気を感じる。


 口元に手を添えながら、俺は部屋の中を見回した。


 ……総木作りなのは別にいい。日本でもこういう家に住んでる人はいるし、西洋なら一般的なのかもしれない。


 けど……テレビも、スマホも、電化製品が一つもないのはおかしい気がする。


 貧乏で買えないのかなとも思ったけど、そうでもないらしい。特別家がぼろいわけでもない。


 加えて――


 壁に立てかけてあるブツに、俺は再度視線を向けた。


 そこには剣があった。


 エクスカリバーって感じの剣ではない。もっと無骨な、装飾なんて一つもない剣だ。


 柄には布が巻かれていて、その中央のあたりは黒ずんでいる。


 やっぱり俺も男だからか、その剣はやけにかっこよく見えた。


 柄を両手で握って、持ち上げようとした。


 持ってみて、初めて気付いた。


 想像以上に重たい。


 まあ、鉄の塊なんだから当然か。


 冷静にそんなことを考えながら……俺は、剣を支えようとしていた。


 俺が下手に触ったせいで、剣はバランスを崩していた。


 けれど、剣が止まることはなかった。


 けたたましい音が、部屋に響く。


 その数秒後、隣の部屋からバタバタという音が聞こえた。


「アルっ!? ――――るの!」


 勢いよく扉を開けた母親は、驚いた表情で俺と剣を交互に見て、何かを早口でまくし立てている。


 最近では、何を言ってるのか部分的に分かるようになってきた。


 マスターには、まだほど遠いけどな。


 ちなみに、俺の名前はアルというらしい。


 駆け寄ってきた母親に抱きしめられながら、俺は床に転がっている剣を見つめていた。


 床に倒れた勢いで、剣身が鞘から飛び出している。


 窓から注ぎ込む日光を反射して、刃はてらりと光っていた。



 ○○○



「息子が誕生し、無事一年を迎えることができました。聖女様に感謝を」


 父上が代表して口上を述べた後に、三人全員でお祈りを捧げる。


 母上によると、お祈りは聖女様に届くらしい。


 聖女様とは、この辺りで信仰されている神様のようなものだ。ちゃんと生きている設定らしい。御年二千歳なんだとか。


 お祈りを終えたら、夕飯の開始だ。


「今日は腕によりをかけて、アルの好きな物を作ったのよ! たくさん食べてね!」


「ありがとうございます、ははうえ」


 活舌よく、とはまだいかないが、言語はマスターした。


 俺の隣でニコニコしている母上へ、ぺこりと頭を下げる。


「そうだぞ、アル。たくさん食べなさい。ちゃんと食べないと、大きくなれないからな」


「はい! ちちうえのようになれるよう、しょうじんします!」


「まあ、アル! もう精進なんて言葉知ってるの! あなた! やっぱりこの子、天才じゃないかしら!?」


 ワヤワヤと騒ぐ両親を、どこか冷めた気持ちで見る。


 そりゃあ、一歳児がこんな喋り方をしてたら、すごいだろう。


 客観的に見たら、天才というより不気味だが……子煩悩の両親の目には、そうは映らないらしい。


 まだ一口しか飲んでいないのに、父上は既に酔っぱらっていた。


 顔を赤くしながら、上機嫌に俺の頭を撫でてきた。


「さすが私の息子だ! エンリ男爵家は安泰だな!」


 俺の父親、ウスラ・エンリは地方騎士に任じられていて、いちおうは貴族の端くれに引っ掛かっている。


 つまり、俺は貴族の令息という立場なのだと、つい数週間前に知った。


 地方騎士とは何か。


 母上によると、要は村長のようなものらしい。


 とはいえ、日本の村長と比べると、その権限はずっと大きい。


 揉めごとが起きれば裁判を開き、農具を購入する時は融資をし、近隣の貴族とは政治的なごたごたなんかもある、と言っていた。


 そして、最も重要な仕事が――討伐と呼ばれるものだ。


 父上は三日に一度、例の剣を腰に帯びて、その討伐とやらに向かう。


 討伐では、獣や魔物の駆除を行い、それによってエンリ村の治安を守っているんだとか。


 聖女に貴族、魔物。


 生後数ヶ月の時点でうすうす勘付いていたが……ここは、俺の知っている世界ではないらしい。


 ここは、異世界だ。



 ○○○

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る