幼馴染が俺の妄想だったはずがない

くるくる

序章 転生日常

pro- 『神様に願うことは 前編』



 自室に引きこもっていた俺が、外の空気でも吸おうかと外出したのは、もう一時間前のことだ。


 普段通らない道を選んだのが悪かったのだろう。ぼーっとしながら歩いていたら、あっという間に迷子になっていた。


 まあ俺も、人に道くらい聞ける。


 親切そうなお婆さんや、暇そうな主婦が通りかからないかと目を光らすが、こんな寒空ではそもそも出歩いている人が少ない。


 たまにすれ違う人は、コートに顎をうずめて足早に去ってゆく。


 あいにくとスマホは家に置いてきたから、グーグル先生に頼るわけにもいかない。


 目に映るのは既に、記憶に全くない景色ばかりだ。


 ヒビの入ったアスファルトに、薄汚れたアパート。道の端には錆びた自転車。今にも雪が降りそうな灰色の空を背景に、同色の電柱が真っすぐ立っている。


 その電柱の脇が、ゴミ捨て場になってるのだろう。青いネットが畳んで置いてあった。その青いネットのさらに隣に、朱色のミニチュア鳥居が鎮座している。


 ……鳥居?


 予想外の物に気を引かれ近づいてみると、それはまさしく鳥居だった。


 安っぽい作りで、小学生が技術の授業で作れそうなクオリティだ。所々色がはげて、地肌のベージュが見えている。


 にもかかわらず、その周辺にはどことなく神聖な空気が流れてる気がした。


 ……なるほど。不法駐輪の防止には人の目のポスターが有用らしいが、それと同じか。確かに鳥居なんてあったら、分別とかちゃんとしそうだ。


 そういえば、今年はまだ初詣に行っていない。ちょうどいい。こんなのでも鳥居は鳥居。神様もいるだろう。


 その場にしゃがんで、ポケットから両手を出す。


 ひんやりとした空気を感じながら――合掌。


 願い事は……受験生だから、ベタに学業成就か?


 いやいや、そういうのを神頼りにするのは嫌だな。もっとこう、自分ではどうにもならないような……よし。


 ――事故とか、病気から守ってください!


『コンッ!』


 ……コン?


 振り返るとキツネがいた。


 色は黄色、普通のキツネだ。毛並みがフサフサしている。顔を埋めたら気持ち良さそうだ。


 ちなみにここは住宅街。この辺りでキツネが出るとは聞いたことがない――などと思いつつ、つい今しがた手を合わせていた鳥居に視線を向けた。


 変化はない。


 ……まさかな。


 再び振り返ると、キツネは消えていた。立ち上がって辺りを見回しても、やっぱり見当たらない。


 その時、頭に何か感触がした。空を見ると、雪が降り始めたところだった。



 ――



 どうにかこうにか大通りに出た俺は、雪に濡れながら帰路を急いでいた。


 あとちょっとという所で県道に突き当たって、イライラしながら車が途切れるのを待つ。


 そんな俺の脇を、黒い影が走っていった。


 ――道路の方に。


 何も考えていなかった。


 気付けば足が動いていた。


 必死に手を伸ばして、紅葉柄の着物の少女を突き飛ばした瞬間――


 目の前に壁があった。


 ――眩しい。



 ●●●

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る