第13話 私を殺すのは君、君を殺すのは。

 昨日食べたものをそらんじるような気軽さで、彼は自分の家族を殺した話をするので、ディフラゲーム内のルディールート設定を思い出す。


 ルディールートではヒロインとの好感度が一定以上満たさなかった場合、ストレス負荷により魔力暴走を起こし死の満開デス・フルブルームを発動させて自滅、あるいは過度なストレス負荷によって人格を歪めることで内にある魔力を変換によって回避ができる。ただ人格の歪みによって一つのモノに異常な執着を見せる過度狂重愛ヤンデレ化が発症する。

 そしてルディールートでのバッドエンド回避必須条件は、彼の家族の生存。


(たしかルディールートのバッドエンドは……家族を殺害したあと邪魔者を全て排除しようと画策、様々な事件を起こしてヒロインに迫り、監禁あるいは殺害しバッドエンドとなる)


 それを防ぐため私は攻略キャラ全員に魔力吸収マジック・ドレインを行い、魔力暴走の原因となる《赤い果実》の欠片を取り除いた。

 それに当時ルディー様のご家族が亡くなったという訃報は聞いていない。噂一つ起こっていないことに違和感を覚えた刹那、自分が記憶を上書きされたと話していたことを思い出す。

 ──ならば。


「まさか……」

「そう。記憶の上書きをしたのさ。君たちの認識では私の家族は生きている、とね。もっとも私が家督を継ぐまでは妹も父も病に伏せっており養生すると周囲に根回しもしておいたので案外誰も気付きませんでしたよ。ベルナルドとアルバートは勘づいていたけれど、私を追い詰めるよりも君を婚約者にするため方々を駆け回っていたみたいだったかな。私は家族の死の偽装に奔走して、ベルナルドは君を手に入れるため奮闘した。それが計画の大きな歪みであったけれどね」

「──っ!」


 ゆっくりと近づくルディー様の勿忘草色の瞳は、酷く濁っていた。顔を背けようとするが、その前に片手で顎を掴まれ強引に唇を奪われる。


「んんっ!」


 抵抗しようと彼の舌を噛みつこうとした瞬間、彼は私の下唇を噛んだ。鉄の味が口に中に広がり吐き気がしたが、身じろぎすることしかできない。

 濃厚なキスが気持ち悪くて嫌なのに、唇を離したルディー様は満足げに微笑んでいた。

 恍惚とした表情は、どこか夢うつつといった感じだ。


「あははははっ、やっぱり起きていた方がいい反応をしてくれるね」

(ベルナルド様以外の人とキスを……ううっ)


 ただただ唇を重ねたことが悔しくて、悲しくて、胸が引き裂かれるように辛い。

 今すぐにでも唇を拭って感触を忘れたいのに、それすらできなかった。


「ねえ、シャーロット。……今からでも私を選んでくれないかな?」

「お断りします」


 被せるように私は答え、それに対して彼は大きく溜息を吐いた。


「……もし私を選んだのなら生かしてあげてもよかったんだけど、しょうがないですね。このままベルナルドへの復讐に君を最大限使わせてもらうとしよう」

「ベルナルド様に、何をするつもりなの?」

は何もしないよ。。それがあの男を苦しめるのに一番いい方法だからね」

「私が、ベルナルド様を殺す?」


 ふとルディー様の口元に黒紫色の蔦のような紋様が生じていた。口だけではない。両手にも広がって──唐突に彼の指先は炭化して崩れていった。


「え、なっ……肉体が炭化するなんて」

「ベルナルドだけじゃない。、愛しい人。君の魔力吸収マジック・ドレインによって世界樹の枝は既に屋敷の外に広がり、ありとあらゆる生命体の魔力を吸い尽くす。その根は地中を潜って王都まで伸びているだろう」

「そ、そんな。私は魔力吸収マジック・ドレインなんて使ってないのに」

「君の意志ではね。でもすでに君の中にある《世界樹の種》は芽吹いて成長という名の暴走を始めた。もう君の制御下にない。君が死ぬまで魔力を持つ全てのものから魔力吸収マジック・ドレインを繰り返す。こんな風に、ね」


 そう言ってルディー様は崩れていく体をうっとりとしながら眺めている。痛覚が感じられないのか彼は崩れていくことが本望だという感じで、それはディフラのルディールートにもない結末だった。

 ルディー様はもう片方の手で私の頬を撫でる。


「ああ、貴女に殺されるというのも案外悪くない」

「──っ、《ベル・モナムール》! お願い止まって!」


 必死で魔力吸収マジック・ドレインを止めようとするが、私の言葉に《疑似種子》は一切反応せずに、ルディー様から根こそぎ魔力を奪っていく。


「どうして……!」

「《世界樹の種》は確かに魔力吸収マジック・ドレインを発動するための核でもあったけれど、その種を開花させるのは君の負の感情の蓄積によるものだ。怒り、憎しみ、悲しみ、苦しみ、そういったものを餌として与え一定量を超えると発芽するように改良しておいたのさ。花女神が人を憎み悲しみ、絶望したように──芽吹いたことでさらなる精神負荷を与えて不安と悲しみを増長させた結果、

「──なっ」


 あまりにも衝撃的すぎて、脳天を思い切り殴られたようだ。全ての原因が分かったというのに、それはあまりにも酷い真実だった。


「じゃあ、旦那様の姿が見えなくなって、声も聞こえなくなったのは……」

「そう、芽吹き急成長するため君の負の感情を食らい、さらに負荷をかけるためにベルナルドの姿を見えなくして声も届かないようにした。普通なら発狂して壊れるのに君は意外と頑丈で鈍かったね。結果的にベルナルドをもっと苦しめることができたのだから、見ていて楽しかったよ」


 ルディー様は口元を歪めて笑った。

 狂気じみていたが、それとは別に推し量れない悲しみを抱えているようで、ゲームシナリオでルディー様が壊れていくのと酷似していた。


 ルディー様を狂わせてしまった存在。

 復讐。その相手はアルバート様国王陛下と、ベルナルド様旦那様と私──?


「……どうして、そこまでベルナルド様とアルバート殿下を憎むのですか?」

「そうだね……。昔から恵まれていたベルナルドとアルバートが憎かった。両親に愛情を注がれるのが当たり前で、人望もあり、何より思い人と結ばれる。それを当然だと勘違いして、いつまでも愛情が自分にあると余裕を見せて、信じて、蔑ろにして愚かだろう。大切な者を失う失望、奪われる絶望を存分に味わって、後悔して壊れて死んでもらわなければ気が済まない」

(二人を憎んでいた理由は家族や配偶者に愛されたいという感情が出発点だった……?)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る