第7話 元凶はやっぱり旦那様?

 この乙女ゲームディフラの根幹とも言える死亡率が高い原因は、花女神の呪いによる魔力暴走からの死の満開自爆だ。本来であれば祝福されるべき魔法なのだが、《魔法の種子》を体内に取り込んだ話には続きがある。


 誰も彼もが神の権能の末端を得て喜び、「花女神様に感謝を込めて年に数回祝わせてほしい」と花女神に告げ、彼女は快諾し、人と神の関係は良好だった。

 少なくとも数年間は──。だが一部で「女神の力をさらに引き出せないか」と画策する者たちがいた。宴の日に花女神を酔い潰し彼女が髪に生やしている《赤い果実》を口にして、神々と同等に近い力を得た。

 膨大な魔力、人智を越えた神の力。


 謀られたと気づいた花女神は激高するも、すでに同等の力を持った人間たちに勝つことは難しく、地上を去る時に呪いをかけた。

「身に余る力を得た愚か者よ。自らの魔力によって内側から滅びるがいい!」と。


 激昂、絶望、動揺、焦燥、嫉妬、執着などの感情が大きく揺れ動いたとき、魔力制御ができず暴走することを死の満開デス・フルブルームと呼ぶようになった。

 この辺りはゲーム設定でも魔力暴走による自爆の際、花火めいた光によって周囲もろとも破壊してバッドエンドの文字が何度も出てきた。


 この世界の人々はみな多かれ少なかれ、胸の奥に《魔法の種子祝福》だけではなく《赤い果実呪詛》の欠片が存在しており、呪いの発動条件が感情の大きな揺らぎとなっている。

 多感な時期であれば感情の制御が難しく、魔力を暴走させてしまう生徒が多い。


 王侯貴族に魔力量が高い者が多いのは、花女神の《赤い果実》を口にした子孫たちだからだ。もっとも花女神の力を強奪したなどの事実を隠蔽してかたられている。

 それらのことを思い出し、今回の異常の原因を《赤い果実》の影響あるいは副作用と推測に至ったのだろう。


「私は転生したときから魔力がないイコール《魔法の種子祝福》と《赤い果実呪詛》そのものがないと思っていたけれど《他者の魔力を吸収する魔法》という新しい魔法のカテゴリーに入るのなら、死の満開デス・フルブルームの副作用、あるいは前兆の可能性もあるかもしれませんね」


 暢気に旦那様との生活を楽しんでいる状況じゃないのかもしれない。

 楽観視していた気持ちを引き締める。二人が指摘してくれなかったらきっと気付くまでに時間がかかっていただろう。


「私、ここに来るまでに考えたんだけど、シャルが氷の公爵ベルナルドのことを好きだからこそ、?」

「え」


 ベアトリーチェの指摘に私は心臓がドキリとした。

 心臓がバクバクして煩い。


「裏切り。酷いこと……」

「ベアトリーチェ様、アイリス様、その辺りのことは主治医が――」


 ベアトリーチェは漆黒の扇子を開いてハンナの言葉を遮った。


「現状維持をしてシャルが回復するならいいけれど悪化しているじゃない! なら辛くても原因解明をすべきだわ」

「先延ばしにして取り返しの事態に陥ったらどうするのよ」

「それは……そうですが、これ以上、奥様を追い詰めたら……」


 ベアトリーチェやアイリスの言葉も、ハンナの反論もどちらも私のことを慮ってくれている。それが取って嬉しかった。


「差し出がましいことを……。申し訳ありませんでした」

「いいのよ。主人シャーロットのことを思うのは悪いことじゃないし」

「ありがとうございます。……お茶のお代わりを用意してきます」


 そう言うとハンナは一礼した後、退出した。

 僅かな沈黙。


 パキパキ、ペキペキ。


(あ、また……)


 殻が割れる亀裂音は鳴りを潜めるどころか、さらに大きな音を立てていく。

 これは幻聴なのだろうか。

 それとも──。


(卵の殻が割れるような音? ……でもベアトやアイリスが気付いた様子はないから、私だけにしか聞こえていない?)


 空気を変えようと私は明るい声で話題を変える。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る