第6話 頼もしい親友

 第6話 頼もしい親友 前編


 昨今乙女ゲームにも様々なものがある。

 ミステリーだったり、アクションRPGメインだったり、箱庭育成系とあるが、このゲームはその中でも《DEMISEディマイズ・ OF FLOWERSオブ・フラワーズ》は評価が割れるものの大人気ゲームだった。

 大人気なのになぜ評価が別れるか。それは全キャラクター生存確率が一桁というホラーゲームよりも真っ青な鬱、あるいは残酷なシナリオ展開が待っているからだ。


 ヒロイン補正?

 そんなものはないし選択肢一つ間違えるだけで死亡バッドエンドとなる。

 攻略キャラの好感度、ヒロインの戦闘レベルも低ければシナリオ序盤でも死ぬ。

 しかも悲劇的な死に方が多い。

 結ばれた瞬間に事故に巻き込まれて死亡。

 両思い確定となった瞬間魔力回路が暴走して結果的に心中。

 モブ異性と話していただけで「裏切られた」といって曲解して殺しにくるヤンデレ恋人などなど。ヤンデレ率が高い上に登場人物全員死ぬという胸クソ展開もある。


 私としては愛し合っているのに、敵対するヒロインとラスボス役のローマン教頭との心中シーンは泣いた。

 スチルの出来栄え、流れるBGMともに素晴らしかった、本当に。

 死亡率97パーセントの超難易度鬱ゲーとまで呼ばれている。そんな世界に私


 ヒロインのアイリスと、悪役令嬢のベアトリーチェは私と同じ転生者だ。

 ヒロイン、悪役令嬢、モブ令嬢、この三人が手を組み結束したからこそメインキャラを含め奇跡に近い形で真実の終わりトゥルーエンドを迎えることができたのだ。

 一番大きかったのは私たち三人の好いていた相手が違っていたことだろう。


 ヒロインはルートによってラスボス役になる隠れキャラ、ローマン教頭と心中を回避して結ばれたし、悪役令嬢のベアトリーチェは元々婚約者のアルバートと婚約破棄を回避して恋愛結婚。

 私は氷の公爵、ベルナルド様に猛アタックの末、婚約者から結婚へと至ったのだ。

 大団円ハッピーエンドと称さないのは、ゲーム上でハッピーエンドであってもその過程で攻略キャラやベルナルド様などの誰かしらが死ぬからだ。全員で生き残ったからこそ真の終わりという意味で、真実の終わりトゥルーエンドだとベアトとアイリスとよく語っていた。

 私の大切な親友であり、同じ異世界転移者。

 二人がいたからこそベルナルド様と一緒になることができた、恩人でもある。


 ***


 時は戻り現在。

 小まめに連絡を取っていたアイリスと、ベアトリーチェが辺境地に突如押しかけ──見舞いに駆けつけてくれたのだ。

 相変わらずの行動力である。


「もぉーーーーー! シャルが倒れたって言うから本当にビックリしたんだから!」

「ベアト、鼻水が……」

「本当に! シャーロットに死の満開デス・フルブルームの兆しが出たのかもしれないって思ったら、いてもたってもいられなかったんだからな!」

「アイリス、肩を揺らさないで。あと言葉遣いが戻ってる」

「あら」

「おっと」


 二人は一瞬で聖女と淑女としての仮面を被る。

 何という切り返しの速さ。

 そんな二人に心配させてしまったと思い頭を下げた。


「心配をかけてごめんなさい。命に別状はありませんが、旦那ベルナルド様の姿が見えないだけなのです」

「そう聞いているけれど、皮肉よね。姿が見えなくなってから屋敷にいる機会が増えるなんて」


 ベアトは黒い扇子を広げて皮肉たっぷりに告げる。歯に衣着せぬ物言いはもはや清々しいものだ。


「そうなんです。せっかく屋敷に戻ってきて下さったのに、あの冷たい目線。眉間に皺を寄せた姿が見られないなんて残念です。姿だけではなくバリトンのいい声も聞こえないけれど、旦那様直筆コレクションが沢山増えたんです。ふふっ、それに一緒に居る時間を作って下さっているの嬉しいわ」

「……あいかわらずね、あんな冷血漢のどこがいいんだか」

「もうベアト。言い過ぎ」

「あら本当のことじゃない」

(懐かしいな)


 アイリスが窘めるとベアトは両手を挙げて降参のポーズをとる。私たち三人のやりとりは学院時代からこんな感じだ。


「……まあ、推し命なところは変わらないようで安心した」

「でも魔力無しで魔力吸収マジック・ドレインしか使えないシャルが魔力暴走なんてありえないし、旦那だけ見えなくなるなんて、絶対に可笑しいわよ!」

「いや、まあそうだけど。シャーロットはこのクソ最悪なゲーム設定をひっくり返す能力を持っていたのだから、その反動が数年後に表面化したって可能性はあるんじゃない?」

「(アイリス、聖女の仮面を被っているときでも時々言葉遣いが乱暴になるのも変わってない)あ、……それでさっき死の満開デス・フルブルームの可能性を心配したのね」

「その通りよ!」


 死の満開デス・フルブルーム

 この《DEMISEディマイズ・ OF FLOWERSオブ・フラワーズ》、通称ディフラの世界は、花の存在がとても大きい。


「シャーロットも知っているとおり、この世界の魔力持ちは遙か昔地上に住んでいた花女神からの《魔法の種子》を体内に取り込むことで、魔力を得たとあるでしょう」

「ええ。花女神信仰でも有名な話だけど、アイリスが言いたいのは教会の教義ではなくの方でしょう」

「そうゲーム設定の根幹となる話よ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る