#3 権現様、うれたし

 それにしても現世は、俺のいた常世よりも人間関係の密度みつどいようだ。


 スマホがないからどうやって面白い話題や情報を拾ってきたらいいのか不安だったが、みんな近場にあるスポットや噂話うわさばなし、テレビやラジオ、ローカルなネタなんかをじっくりと味わって楽しんでいる感じだ。

 情報の流れが遅いせいか、ここは時間の流れがゆっくりしていると俺は思った。


 俺の学校初日はあっという間に過ぎ、放課後になった。

 部活動に励む生徒たちを横目に、俺とづきさんは帰途きとについた。

 大きく伸びをする。


「ああ、ちょっと気疲れしたぁ」


「ですね。最近クラス替えがあったばかりだから、実は私もまだクラスにあまり馴染めていなくて」


「でも美月さん、今日は般若はんにゃさん達と少し仲良くなれて良かったよね」


「ふふ、そうですね」


 迷路のように入り組んだ路地を歩く。リュックからつづらが顔を出した。


「ふわあ。よく寝たよ」


「つづら、起きたか。退屈させてごめん」


「いいよ。ボク、昼寝が好きだからどれだけでも寝ていられるし。ところで、学校は楽しかったかい」


「うん。おおむね順調だったよ。それにしても、しきがみに授業に出てもらえる卜部うらべが羨ましい……」


「そうですね。でも、巴くんの場合は色々と事情がありまして」


 美月さんが言葉をにごす。

 式神が代理登校しなければならない事情とは一体何だろうか。


 角を曲がった時、うわさ張本人ちょうほんにんが目の前を歩いて行くのが見えた。今話しかければ、少しは仲良くなれるかも知れない。


「卜部。今日はうるさくしてごめん」


 声をかけると、眉間みけんしわを寄せて嫌そうに振り返る卜部。

 しまった、声をかけたまでは良かったものの、話題がないのに気づいた。


「あのさ。卜部って、陰陽師おんみょうじなんだっけ?」


おがだよ。確かに僕の先祖は平安時代に都で活躍した陰陽師だったらしいけど、そもそも今は廃業してるし」


「そうなのか。俺、陰陽師の出てくる小説を読んでかっこいいなと思っててさ。俺も式神とやらを一回使ってみたいんだけど……やり方教えてくれない?」


 自分でも思っていなかった言葉が出た。


「は?」


 卜部が露骨ろこつに嫌そうな顔をした。


「今日会ったばかりの転校生てんこうせいに教える義理ぎりはない。大体、何に使うんだよ」


 足早に歩いて行こうとする卜部を追いかける。


「テーマパークの行列ぎょうれつちしてもらったり、ちょっと買い物に行ってきてもらったり」


「式神は誰にでも使役しえきできる代物しろものじゃない。それにもっと高尚こうしょうなものだ。それを行列待ちに使おうなんて」


「いや、卜部だって式神を代理だいり出席しゅっせきに使ってるよね?」


 卜部が苦虫にがむしつぶしたような顔になり、しばし無言むごんの時が流れた。


⛩⛩⛩


 民家の竹垣の下に小学生が三人集まって野良猫をでている。


 つややかな毛並みの野良猫が一匹、日向ぼっこしているのが見えた。毛ふわふわー、やわらかーいと声が聞こえてくる。

 すばやく近づいて、小学生達と一緒に猫をで始める美月みづきさん。

 のどをごろごろされて、気持ちよさそうな野良猫。


夏輝なつきくんも撫でてみますか? あ、ここの毛ふわふわですよ」


「じゃあ少しだけ」


 俺もおそるおそる撫でてみる。つややかな背中の毛の奥から体温が伝わってくる。

 毛の生えている動物に触ると、こんなにいやされるのは何故だろうか。


「巴くんもでてみませんか?」


 美月さんが言うと、そっちのお兄ちゃんは撫でないのー、と黒いランドセルの男の子が卜部うらべともえに聞いた。


「あいにく、僕は何も感じられないんだよ」


「体がしきがみだからだろ? 間接的にでもいいから撫でてみたらどうだ?」


 うながすと、卜部がそっと手を伸ばし、猫の背中に触れたかと思うと、すぐにまた手を引っ込めた。

 案外あんがい繊細せんさいな奴なのかも知れない。

 どこか淋しそうな横顔に、常世にいた時の自分が重なるような気がするというか。


 ふと見ると、猫の尻尾が二本に増えている。

 見間違いかと思い目を凝らすが、やはり二本。


「こ、この猫、尻尾が二本になってる! 突然変異とつぜんへんいか? いや。まさかもの……」


 小学生と話していた美月さんと卜部が振り返る間に、猫の尻尾が元に戻った。


「何言ってるんだ馬鹿ばか。そんなわけないだろ」


 卜部が言った。


「いや。だって今見えたし!」


「ナツキ、転校初日でちょっと疲れてるんだよ。ねえミヅキ」


「はい。普通の猫ちゃんだと思います」


 どうして皆、そんなことを言うのだろう。ひょっとすると俺がおかしいのだろうか?

 猫がニャーと鳴いて、俺の横を通り過ぎる瞬間、声がした。


――富士ふじ権現ごんげんさま、うれたし……


 伝わってきたのは、激しい敵意てきいと殺気。

 そして、背筋がぞくっと凍るような、怨嗟えんさの念。

 あまりの戦慄せんりつに、俺はその場から動けずにいた。


 曲がり角を曲がって消えてゆく猫、また尻尾が二本に増えた。


「ほらほらほら! 二本ある! 二本!」


 必死に卜部の肩を叩く俺。卜部が呆れた顔をする。


「何言ってるんだ馬鹿。そんなの誰でも知ってるよ」


「いやでも卜部、さっき『そんなわけない』って」


「あれはねこまたでしたね。強いうらみの念を感じました。……子ども達が無事で良かったです」


 美月さんがそう言うと、卜部とつづらが頷いた。


「猫又は、元は富士ふじ権現ごんげんさまに仕える猫だったそうです。ところが、人を殺して権現様に追放され、今度は越中国えっちゅうこく黒部くろべ峡谷きょうこくに移り住み、そこを去るまでの間にたくさんの村人を殺して回ったそうです」


「みんな見えてたんなら、どうして」


「下手に手を出したら子ども達に危害が及ぶかも知れないから、ミヅキもトモエもあえて無視むししたんだよ」


 つづらの言葉に、思わずはっとする。


 もの真正直ましょうじきに向き合って、全てを正面しょうめん突破とっぱする必要はない、と宿禰すくねさんが言っていたのを思い出した。


 やり過ごすことも大事なのか。


「どういう意味なんだろう。『富士ふじ権現ごんげんさまうれたし』、って」


「富士権現様の事が忌々いまいましい、にくたらしいってさ。古文こぶんのひとつも分からないのか?」


「いや全く分かりません。皆目かいもく見当けんとうもつきません……」


 卜部が「はぁ、全然ダメ。こいつ顔だけで全っ然使えないわ」とあきれ顔で首を横に振った。


「もう。巴くん、そんなことを言っちゃだめですよ」


「いやだってさ、神社に住んでるのに最低さいていレベルの知識ちしき教養きょうようも身に着けてないんだよ? こいつ神職しんしょく目指めざしてるんでしょ? 古文こぶん漢文かんぶん分からなかったら祝詞のりと読めないよ?」


「いえ、夏輝くんは事情があって」


「事情も何もないよ。宿禰すくねのじーちゃんの目は節穴ふしあななのか?」


 卜部に散々さんざんディスられ、しばらく立ち直れそうにない俺だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る