#5 狒々(ひひ)

 時刻は午前二時、草木も眠るうしどき


 俺達は、伏魔ふくま殿でんと化した月姫神社で、物の怪退治に明け暮れていた。


 夜の青に染まる拝殿前の廊下。

 宿禰すくねさんが大幣おおぬさを振り、たくさんの小さな異形たちをはらう。

 祓い切れなかった物の怪達が、こちらに逃げてくる。


「ナツキ。相手の力の波が弱まるタイミングを狙ってはらうんだよ」


 肩の上のつづらに教えられながら、右手をかざして青白く輝く神力で祓っていく。

 右手から放つ神力に、物の怪達が淡い光を放って消滅していく。

 段々と祓いの要領が分かってきた。


「──きゃあっ!」


 きぬを引き裂くような声に振り返ると、障子戸を倒して現れた四つ足の毛むくじゃらの化け物が美月さんに襲いかかろうとしていた。


 長い体毛、鋭い牙と爪。

 その姿は猿に似ているが、体躯たいくは俺より一回り大きい。


 美月さんが化け物に向かって神楽鈴かぐらすずを振るが、相手の妖力が大きすぎて祓うまでには至らない様子だ。

 つづらが言った。


「あいつは狒々ひひ。数百年前に村の娘を何人もって、スクネの先祖に封印されてる」


「ひひひ。ひひひ。女……女……女女女若い女……」


「やめろ見苦しい!」


 俺は美月さんをかばい、物の怪の前に立ちはだかった。

 男なら興味を持たれることもないだろう。

 突然目の前に飛び出してきた俺を、狒々ひひが見つめ、顔を赤らめた。


「……お前でもいいぞ」


「げっ」


 どうやら狒々ひひが、美月さんから俺にターゲット変更したらしく、俺を執拗しつように追いかけてくるようになった。


 攻撃をバックステップでかわすが、パワー系の物の怪であるからか、力の波が弱まるタイミングが今一つつかめない。


「やば!」


 右手、左手と交互に繰り出してくる鋭い爪が風圧とともに俺の前髪をかすめ、切られた髪が数本、はらはらと落ちる。

 思わず背中が恐怖で粟立あわだった。


「ひひ。いい表情だ。思いきり怖がらせてからなぶり殺しにすると美味いんだよな。ひひひ」


「悪趣味……」


 俺が戦慄せんりつしていると、大幣を構えた宿禰さんが狒々ひひの前に立ちはだかった。


「孫たちに手は出させん! このわしではどうじゃ!」


「……」


 一瞬、場が静まり返った後、宿禰すくねさんを無視して再び俺を追いかける狒々ひひ


「ひひひ! お前に決めたぞ!」


「一方的に決められても俺にも選ぶ権利というものが!」


「ええい! わしの所に来んかい!」


──なぜか気を悪くしている様子の宿禰さんだった。


 渡り廊下ろうかの柱の陰に隠れる。

 じわじわと精神的に消耗しょうもうしているのが分かる。正直言って、これ以上の相手はしたくない。


 ふいに、後ろから背中をつつく者がいる。

 振り返ると、そこに狒々ひひがいた。


「うわっ!」 


 飛びすさって距離を取り走り出そうとした時、床の上で足を滑らせた。


「ひひひ! 恐怖におののく姿……興奮するのう!」


 体勢をくずしたところに、狒々が嬉々ききとして鋭い爪をふりかざしておおいかぶさってくるところを、すかさず右手を突き出して神力を放った。


 神気しんきを顔面に浴びせられ、狒々がひるんだ。


「お前まさか……神力使いか!」


 すぐさま宿禰さんが走ってきて封印ふういんを貼り付けた。

 

 狒々ひひが境内の封印の石に吸い込まれてゆく。


「はあっ、はあっ、はあっ……」


 おさまらない動悸どうき

 しばらくの間、俺はそこから動けずにいた。


 命の危機の他、色々な意味での恐怖感きょうふかんが遅れてやってきて、身体が震えた。


「ナツキ、みんな、お疲れ様。今のが最後の一体だよ」


 ふところから顔を出すつづらのねぎらいの声に、いよいよ完全に力が抜けた。


⛩⛩⛩


 物の怪退治が終わり、俺達は社務所しゃむしょに集合した。

 障子の向こう側が明るくなり始めていた。


 社務所と神殿しんでん蓬莱家ほうらいけの住居の周囲に宿禰さんが応急おうきゅう処置しょちで張りめぐらせた注連縄しめなわは、もの達の蹂躙じゅうりんにより所々ちぎれかけていた。


 宿禰さんの烏帽子えぼしかたむき、かりぎぬそでも片方破れている。


「皆、ご苦労じゃった。寿命が縮まったわい……」


「やっと終わりましたね。お布団が恋しいです」


 美月さんが言うと、つづらが首を伸ばした。


「さすがのミヅキも物の怪にはもうりたでしょ」


凶悪きょうあくな物の怪は困りますが、今は善良ぜんりょうで可愛い物の怪ちゃんにいやされたいです」


 ここぞとばかりに集まってきたしらたま達をよしよしと撫でている美月さんを見て、「可愛ければ許されるのかい」とつづらが呆れた顔をした。


⛩⛩⛩


──午前十時。

 ひと眠りした俺達は、物の怪達に荒らされた境内や拝殿の片づけ作業に追われていた。


「これでもう大丈夫でしょう」


 美月さんが封印の石の前で、腰に手をあててふっと息をついた。


 注連縄しめなわが張られた石の上には、これでもかという程におが貼られ、一種の禍々まがまがしさを放っている。


 正面には「魑魅魍魎ちみもうりょうに注意」と書かれた木札が新たに立てられた。

 文字の隣に描かれた化け物達のイラストがシュールで怖い。


 ぱんぱんと手をはたき、腰に両手を当てる美月さん。


「……これで誰も近づけないはずです。これで誰も!」


「すみません、本当にすみませんでしたっ!」


 美月さんのあまりの剣幕けんまくに、ひたすら謝るしかない俺だった。


⛩⛩⛩


■第2章、完結です。最後までお読みいただきありがとうございました!


■本作を少しでも気に入って頂けましたら、気軽に「作品のフォロー」&「星入力による評価」をお願いします!(★★★面白い、★★頑張れ、★まだまだ頑張れ)

(評価欄「★★★」は、アプリの場合は最新話の次のページに、PCの場合は右側の「レビューを書く」欄にあります。レビューを書かずに評価のみ行うことも可能です)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る