#4 一難去ってまた物の怪

 境内けいだいの隅に設けられたベンチに俺とつづらが座って休んでいると、づきさんが朱塗しゅぬりの盆を運んできた。


 れたてのほうじ茶と、もちもちとした柔らかそうな桜餅さくらもちが三つ。


 丸い桜餅は緑の桜の葉でくるまれ、甘い香りを漂わせている。

 俺との間に盆を置いて、ベンチに腰を下ろす美月さん。


「先ほどの怪異かいいですが。夏輝くんの話を聞いて『高坊主たかぼうず』という物の怪と似ている、と思いました」


「高坊主?」


「ええ。見上げれば見上げるほど大きくなる物の怪です。昔、つじを通る時に突如とつじょてんまで届きそうな背丈のお坊さんが現れて、人を驚かせたそうです。一説には、たぬきの仕業とも言われているようですが」


 美月さんが膝の上に重ねた手を見つめた。


「高坊主かぁ。地方によっては『見越みこ入道にゅうどう』とか『のびあがり』とも呼ばれていなかったっけ」


 つづらが言った。


「見越し入道は『見越みこした』と言えば消えますし、のびあがりや高坊主も見上げずに、ゆっくりと見下ろしていくと段々小さくなって消えてしまうそうですよ」


「確かに、神力しんりきを使って見下ろしたら、はじけて消えた」


「得体の知れないものは怖いですが、見下ろしてしまうと案外怖くないものなのかも知れません」


 美月さんがふふっと微笑んだ。


──一寸先いっすんさきやみ


 俺はあの時、自分の悪運を嘆き、これから起こる更なる不幸におびえていた。

 だけど、いざ突き当たってみると、物事とは意外と何とかなるものなのかも知れない。


 一人で納得していると、美月さんが桜餅をすすめてくれた。


「おばあちゃんの手作りの桜餅、美味しいですよ」


「いただきます」


 桜餅をかじると、艶やかなもち米の弾力と、あんこの甘さと桜の葉の香りが絶妙に混じり合う。

 香ばしいほうじ茶をすすると、何とも言えぬ至福の時が訪れる。


「ああ、幸せです」


 美月さんが桜餅を食べながら至福しふくの笑顔を見せた。


「ミヅキってさ。あんこと、ゆるふわな物の怪に目がないんだよ」


「へえ、そうなんだ」


 『可愛い物の怪』と、『あんこ』か。


 いかにも女子が好みそうな『可愛いものと甘いもの』の組み合わせだが、物の怪とあんこは前代未聞すぎる。

 思わずクスッと笑ってしまった。


「え? 何かおかしいですか?」


「美月さんらしいと思って。ちょっと面白くて」


「え、そうですか?」


「いや。ごめん、ありがとう。なんか俺、元気が出てきたよ」


「物事はさ、最初はうまくいかなくて当たり前だよ。でも地道じみちにやっているうちに、いつの間にか味方が増えてくるもんだよ」


 つづらが言った。


「つづら様の言う通りです。この調子で行きましょうっ!」


 美月さんが片腕を振り上げた。


「よし。頑張るぞー!」


 俺も空元気からげんきではあったが、片腕を振り上げた。


 でも、美月さんやつづらと話しているうちに、心が幾許いくばくか軽くなったような気がした。


⛩⛩⛩


 休憩後、再開されたはるまつりの片づけ。


 最後のひとり、氏子さん達と二人一組で看板かんばんの重りの土嚢どのうをずらし、看板かんばんを畳んで倉庫へ運ぶ。


 身体も温まり、作業にも少し慣れて動けるようになってきた爽快感そうかいかんが、最初の憂鬱ゆううつを追い越してしまっていた。


 いつの間にか気持ちが吹っ切れ、総代そうだいさんからダメ出しを出される恐怖きょうふを忘れていることに気づく。


 『高坊主たかぼうず』をはらったせいだろうか。


「以上で作業終了です。お疲れ様でした」


 総代さんの声に、その場の空気がふっと緩む。


 ほっとしていると、総代さんがぎろりと目を光らせながら「瀬戸せとくん」と俺の方を向いた。


──またも、鋭いまなざしにすくめられて動けない。

 もしかすると、また何か失敗でもしてしまったのだろうか。


「あんた、最初はちゃらちゃらしてるかと思ったが、真面目で丁寧ていねいな仕事ぶりだな」


 意外にも、総代さんの口から出たのはめ言葉だった。


「……あ、有難うございます。俺、頑張がんばります!」


「あんた、さんが手放しでめてくれるなんて早々無いぞ」


 火爪ひづめさんの言葉に、氏子さん達がわっはっはと笑う。

 宿禰すくねさんも氏子さん達の隣でにこにこしていた。

 力士体型の山根やまねさんが、笑いながら俺の背中をばしんと叩いた。


「あいたっ!」


 よろめいた俺が手をついた先には、注連縄しめなわの張られた石があった。

 石は想像していたよりも軽く、俺の体重を受けてずれた。


「ああっ、ダメです! その石を動かしては」


 美月さんが俺を制止せいししようとするやいなや、石に何枚ものおが貼られているのが目に入った。


 石をずらした下の穴から勢いよく、無数のもの達が空に向かって噴出ふんしゅつし、空が黒雲に覆われる。


 蜥蜴とかげとも蛇ともつかない奇妙な長い者、巨大なおたふく顔に蛇の胴体がついた者、火の玉、毛むくじゃらの巨大な猿のような何か。


──ユニークな姿をした、数多あまた有象無象うぞうむぞうたち。


 雷鳴が響き、途端に雨が降り出した。

 たまらなく嫌な予感がした。美月さんの顔が青ざめている。


「あれは蓬莱家ほうらいけ代々のご先祖様が、悪いものを封じ込めていた石です」


──ああ、何という不幸。

 もしかすると、さっき落ちていたへびふうじのじゅは、この封印の石から剥がれたものだったのか。


「ど、どうするんじゃこんなにたくさん……」


 動揺する宿禰さんと、一目散に逃げ出す氏子さん達。


「あの中に数百年封印されていたヤツがいる。相当そうとう厄介やっかいだ。これはボクにも手が負えない」


 つづらが困ったように言う。

 これはとんでもない事になってしまった。


イラスト

https://kakuyomu.jp/users/fullmoonkaguya/news/16817330654178024157

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る