#3 一人きりの戦い

 ぼこぼこぼこ、謎の物体が細胞さいぼう分裂ぶんれつするように増えてゆき、毒々しい葡萄ぶどうふさのようになり、まだ増えていく。


「つ、つづら。あいつ一体何? なんかヤバイ感じがするけど……」


「正体不明のものだ。とにかくスクネを呼ぼう」


 つづらが参道さんどうっていこうとした時、風が吹いて地面に落ちていた紙切れのようなものがつづらに貼りついた。


──その瞬間、白いうろこから神秘的しんぴてきなきらめきが失せ、つづらが境内けいだいすみにへたり込んだ。


「どうしたんだ、つづら」


へびふうじのじゅ──いったいだれが──こん──所──に──」


 力を失ったつづらに貼りついたじゅをはがそうとするも、はがれない。

 おそるおそるれたその体は、冷たく固まってしまっている。

 気がつくと、どく葡萄ぶどうが大人の背丈せたけぐらいに成長していた。


「まずい」


 俺はつづらを抱きかかえて走り出した。

 

──どくん、という音がのうひびく。悪意あくいある金縛かなしばり。

 

 ひざから下が動かなくなり、バランスを保てず転んだ。

 足が石のように固く麻痺まひしていて、ひざまずいたまま立ち上がることができない。


 神力を放つべく、右手を構える。


──右手が光らない。


 いや、光らないだけではない。いつの間にか、右手全体が金縛りで動かなくなっていた。

 毒葡萄どくぶどうは、人を動けなくする物の怪らしい。


 次々に増殖ぞうしょくを続け、三メートルくらいの巨人きょじんと化したどく葡萄ぶどう


 つづらが動かない、神力も使えない。

 一体どうすればいいんだ?


 俺は恐怖心でパニックの状態におちいっていた。


──どくん。


 また強い金縛り。今度は上半身が動かなくなった。


 なすすべもない状態のまま、どんどんと高くなっていくどく葡萄ぶどう


 もうじき氏子さん達の休憩きゅうけいが終わる。そうしたら、誰かがここを通りかからないだろうか。

 とにかく誰かに、見つけてもらわなきゃ。


 視界の端に、白い何かが映る。

 しらたまが十匹くらい、群れで行動していた。


 ちょうど良かった。宿禰すくねさんを呼んでもらおう。


 俺は、唯一動く左手で自分を指さし、次にどく葡萄ぶどうを指してから、最後に宿禰さんのいる社務所しゃむしょを指さした。


「ミーミー」


 分かってくれただろうか。

 俺とつづらが毒葡萄どくぶどうにやられているから、宿禰さんを呼んできてほしいと。


「ミ?」


 白魂が首をかしげた。


──ダメだこいつら、状況を理解していない。


 黒い巨人がこちらにゆっくりと歩いて来る。

 不気味な長い腕が黒い球の分裂によって構築こうちくされ、今度はそいつが俺の首に手をかけるのを見て、白魂達が一目散に逃げてゆく。


「ミー!」

 

 白魂、お前らには本当に失望しつぼうしたよ。


 俺は首をつかまれたまま、宙にかかげられた。

 左腕も動かなくなり、抱いていたつづらを落としてしまった。


 いつの間にか黒い玉が絨毯じゅうたんのように境内けいだいを覆いつくし、玉垣たまがきからあふれ出る。

 つづらの姿は黒玉に飲み込まれてもう見えない。


 ぎちぎち、と首がめられてゆく。頸部けいぶが圧迫され、血の流れが止まったのか、目の前が段々と暗くなっていく。


──そう言えばづきさんのご両親は、はらいでいのちを落としたと言っていた。

 それはきっと、こういう事故だったのだろう。


 つづらはじゅで動きを封じられているから、これ以上の神力しんりきが俺に流れてくることはない。

 残っている僅かな神力しんりきでどうにかしなくてはならない。


 喉を絞められる苦しみの中で必死に考えていると、稲妻いなずまのように考えがひらめいた。


 全身の中で唯一動く眼球がんきゅう──すなわち、目から神力を放てないか。


 神力を右手から目に移動させるイメージを持ち、黒い巨人を見下ろすようににらんだ。


 神力が目に宿り、視界が明るく開けたと思った瞬間。

 ぱちん、と黒い巨人の頭の部分の黒玉が弾けた。


──いける。


 ぱちんぱちんと黒い巨人の頭の玉が破裂して消えてゆく。


 そのままゆっくりと見下ろしてゆく。

 黒い巨人が俺の首をぎちぎちと締め上げ、消えてたまるものかと抵抗ていこうする。


「うっ」


──刹那せつな金縛かなしばりが解けた。


 俺は右手をかざし、自分の首を締めている黒い巨人の腕を光り輝く神力で焼き切った。


 げほげほっ、と咳き込みつつ地上十メートルの高さから地面へと落下する。


 着地の衝撃を両足に受けてよろめきつつも、態勢たいせいを立て直す。


 黒い巨人の頭部が俺めがけて突っ込んでくる。


 対抗するべくこぶしを突き出して、残る神力を放った。


 毒葡萄を結集させた黒いエネルギーと、青白く輝く神力がぶつかり合いせめぎ合う。


──ダメだ。神力の消耗の方が早い。このままじゃ押し負ける。


 つばを飲み込んだ時、後ろから声がした。


「ご助力じょりょくします」


 振り返ると、神楽かぐらすずを持ったづきさんが立っていた。


──涼やかな鈴のが、俺の放つ神力とともに黒い巨人を消し去ってゆく。

 

 境内を埋め尽くしていた黒玉が消え、太陽を覆い隠していたにびいろの雲が去った。


「つづら!」


 美月さんに礼を言い、つづらの姿を探す。

 参道、手水舎、稲荷社とぐるりと見回し、鳥居の元に倒れているつづらを見つけた。

 駆け寄って蛇除けの呪符をどうにかがした。


「大丈夫か、つづら」


「ありがとう。助かったよ。よくあの場を乗り切ったね」


「ああ。美月さんが助けてくれた」


ものかれかけていましたね。嫌な予感がしたので社務所を出ようとしたら、しらたまちゃん達が教えてくれたんですよ」


 美月さんの後ろには、白魂達が控えていた。


「そうか。美月さんを呼びに行ってくれてたんだ。てっきり逃げたんだと思ってた。ごめん」


「ミー!」


 白魂達が抗議こうぎでもするかのように、俺の周りをぐるぐると飛び、俺をつついてくる。


「ごめん、ごめんってば」


 しばらくの間、白魂達につつき回される俺だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る