#1 朝拝

「ナツキ」


 名前を呼ばれて目が覚めた。


 こざっぱりとした六畳間に、障子しょうじを通して入ってきた朝の光が部屋全体にあふれかえっている。

 ここがつきひめ神社じんじゃの一室だということを思い出すのに少し時間がかかった。


 隣では小さな白蛇のつづらがとぐろを巻いていて、俺が起きたのに気づくと「おはよう」と言った。


「ナツキ、少しは元気になった?」


「ありがとう。おかげさまで昨日よりは」


「それは良かったよ」


 つづらが首を気持ちよさそうに伸ばした。

 時計は六時半。太鼓の音が響いてくる。


 和箪笥わだんすの中に納められていたブルーのシャツとグレーのセーターにそでを通し、黒のジーンズを履いた。


 スマホはやはり、圏外けんがいのままだ。

 電子マネーユーザーの俺は、ここへ来て無一文むいちもんとなってしまった。


──家族との突然の別れ。


 俺がいなくなった『常世』では、今頃大騒ぎになっているだろう。

 神隠かみかくしに遭ったとか、家出したとか思われているに違いない。

 それにしても、行方不明の原因が女子にフラれたから、というダサい話になっていたら困る。目撃者も何人かいた記憶があるし。


 俺はスマホをポケットに突っ込んだ。


──過ぎたことをくよくよ考えていても仕方ない。

 今は現世うつしよ適応てきおうしていくことを考えるのが先だ。


⛩⛩⛩


 つづらを肩に乗せて部屋を出ると、拝殿はいでんへ通じる渡り廊下ろうかがあった。


 そこにあった雪駄せったいていったん境内けいだいに出て、昨日春祭りが行われていた拝殿はいでんへ回る。 


 桜の花が舞い落ち、ピンクに染まった参道には提灯や屋台がまだ残り、花火の後のような一抹いちまつの寂しさが残っている。


 拝殿には紫のはかま姿すがたに鮮やかな緑のかりぎぬを身にまとった宿禰すくねさんと、巫女みこ装束しょうぞく姿のづきさんがいて、二人で神事しんじを行っていた。

 太鼓の音と早朝の冷たく引きまった空気に意識いしき鮮明せんめいとなってゆく。


「あれは何の儀式ぎしきかな」


朝拝ちょうはいと言って、朝のお参りだよ。神様に『祝詞のりと』というめでたいお言葉を奏上そうじょうして、おはらいをして、神殿しんでんを清めるの。その後は神様に食事のお供えをするんだ」


「毎朝?」


「うん。神社って結構大変なんだよ。神様がおられるから気軽に留守もできないしね」


「そうなんだ。俺には無理だな……」


 つづらが見ていろと言うので、拝殿の外から朝拝の様子を見学していると、宿禰さんが俺に向かって手招きをした。


 明るい光の差す拝殿はいでんに入ると、ひのきの良い香りに包まれた。


「さて、なつくん。この現世うつしよで生きていくには、まずは悪いものから身をまもることが必要じゃ」


 宿禰すくねさんに折りたたみ式の椅子を勧められ、おそるおそる腰を下ろすと、祈祷きとうが始まった。


 神前には米、酒の他に昆布やするめ、たけのこ果物くだものなどの山海さんかいさちが供えられている。


 宿禰さんが、俺の頭上で白木の棒に細長い和紙を幾つも束ねた大幣おおぬさを振る。


 ふわふわとして心地よく、心が澄んでくるような気がした。


 そして、最後に宿禰さんの笛に合わせたづきさんの舞の奉納があった。

 扇と鈴を頭上に高く掲げ、祈るようにして鈴を細かく振る彼女。その鈴の音に、心が洗われる。


 思わず引き込まれてしまうほどに、美しい舞だった。


 祈祷きとうが終わると、宿禰すくねさんが紫の地に金色の月のしんもんが入ったきぬの御守をさずけてくれた。


「ここでは多くのけがれにさらされ、無数のものと出会うことになる。この御守があれば、ある程度は回避かいひできるじゃろう。ただ、時間が経つと消耗しょうもうするから、一日の終わりにわしの所に持っておいで」


「ありがとうございます」


 御守を首から掛けた。

 心身が綺麗になって、自然と背筋も伸びる気がする。


「ちょっと待っていておくれ」


 宿禰さんが社務所しゃむしょに入っていった。


 何かを探すような物音がした後、宿禰さんが手に古い木箱を抱えて戻ってきた。

 木箱の中には、古い巻物が納められていた。


「我がつきひめ神社じんじゃに伝わる千年前の巻物じゃ」


 美月さんもとなりに並んだ。


 巻物には十二単じゅうにひとえ姿の女性と、衣冠束帯いかんそくたい姿の男性が描かれており、背後には金色と赤色の円が描かれている。

──月と太陽。


「はるか昔。ここ鳳凰ほうおうの地には月姫つきひめのみこと日彦ひのひこのみことという男女だんじょ二柱ふたはしらの神がおられ、恋人同士であった。しかし、今から千年前に日彦ひのひこ様がこの『現世うつしよ』とうりふたつの『常世とこよ』という別の世界を作り、出ていってしまった」


 自分の根幹こんかんるがされかねない事実に、頭をなぐられたかのような思いがした。


「常世が現世の複製……? そうなると、俺の存在も誰かのコピーという事になるんじゃ……」


「安心しなさい。わしの知る限りでは二つの並行へいこうし、並立へいりつしておる。つまりは、どちらも本物。千年以上の時が経ち、それぞれ別の歴史を辿たどって、今はうりふたつの世界ではなくなっているとしたら、君のそっくりさんが現世にいる可能性はほとんど無いと思われる」


 その答えに安堵あんどしたが、まだ他にも気になることがあった。


「どうして日彦ひのひこのみことは、恋人を置いて常世へ行ってしまったんですか?」


「ボクも分からないんだよ。お二柱ふたりの間のことはね」


 つづらが悲しい顔になった。

 この辺りは、あまりれない方がいい話なのかも知れない。


「月姫命と日彦命は、古事記こじきにもっていない神様で、なぞに包まれた部分が多いんじゃ」


 宿禰さんが巻物を木箱に納めた。


なつ君、常世とこよはどんな場所じゃったかな」


「そうですね。見えないだけかも知れないけど、もの妖怪ようかいたぐいはいません」


「えっ。そうなんですか」


 今度は俺の隣で、美月みづきさんがショックを受けている様子だ。


「俺の住んでいた常世とこよは、現世こことは全然違います。国民全員に識別しきべつコードが割り振られていて管理されています。世界中の情報がインターネットで繋がっていて、大体の用事はそれで事足りますし」


「ふむ。常世とはずいぶんと技術の発達した世界のようじゃな」


「まるで未来の世界のお話を聞いているみたいです」


「色々便利だけど合理化ごうりかされすぎて、俺は何かが足りないと感じています。伝統でんとう文化ぶんか産業さんぎょうもずいぶん失われたと聞きますし、寺社を管理する人がいなくて廃社はいしゃ廃寺はいじも進んでいますし」


人智じんちの及ばぬものをおそうやまうことのない世界など、想像そうぞうもつかん」


 宿禰さんが嘆息たんそくをもらした。


 それにしても、片方は情報技術が発達し、国家こっかという巨大な機構きこうに支配される管理かんり社会しゃかいで、もう片方は神やものがそこかしこにいきづき、のろいや祈祷きとうに頼らなければ生きていけない精神的せいしんてき社会しゃかい


 元は一つの世界だったという常世とこよ現世うつしよが、何をきっかけにしてここまで違う進化をたどるものなのだろうか。


イラスト

https://kakuyomu.jp/users/fullmoonkaguya/news/16817330656559543015

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る