第37話

 やがて秋を迎え、農作物の収穫の季節となった。

 馬子の屋敷で残月の宴と称して群卿が集められた。馬子は自分の権勢を見せつける為に、時折こうして自分の屋敷に人を集めて宴を催していた。

 珍しい沢山の肴が運ばれる中、群卿のひとり、桜井臣が言った。

「ところで、今年も新嘗祭は女帝がなさるのですかな」

 馬子は瞬時に何のことかわからず、きょとんとした顔をした。

 新嘗祭とは、年に一度、農作物の収穫を祝い、神に新米新穀を供え感謝し大王が神と共に食事をするという、大王の神格化を意味する祭祀である。そして、大王になって初めての新嘗祭を大嘗祭と言い、即位を神に認められたことを意味する重要な儀式である。

「いや、太子も随分立派になられすっかり一人前になられたようだから、そろそろよろしいのではないかと思いましてな」

 馬子は、激しく動揺した。

 心の動揺を見透かされないよう、ゆっくりとした口調で言った。

「というと、太子を即位させたいということですかな」

「おお、そうじゃ、それはいい」

 それまで酒肴に気を取られていた巨勢臣が口を挟んだ。

「しかしながら」

 馬子はゆっくりと言いながら、言葉を考えた。

「まだ太子はお若い。過去の大王よりあまりにも早い年齢で即位なされると、今後の悪例にもなりまする。大王のご父君にあらせられる敷島大王は、年がお若いことを理由に一度は辞退なされた。太子だってそのことを知っておられる以上、辞退なされるかもしれませんぞ」

 敷島大王が即位したのは三十一歳であったが、一度は年齢が若いことを理由に辞退したことがあったのだ。

「確かにそうですな。若くして大王になって、また失敗しては困りますからな」

 紀臣が、馬子が擁立した泊瀬部大王のことを暗にほのめかした。

 酒の席も手伝って、周囲の者も失笑した。

 渋い顔の馬子を見て、上機嫌になった巨勢臣が言った。

「いやいや、上宮様ほどの聡明な方なら、今すぐにだって構わぬ」

 他の厩戸皇子贔屓の者たちも、口々に言い出した。

「そもそも、額田部皇女を大王にしたのも、皇子が適齢になるまでの中継ぎという話だったはず」

「もう充分な年齢になったと私は思いますがな」

 このような話の流れになるとは、馬子は考えてもいなかった。

「ただ、譲位となると、大王が納得されますかどうか」

 馬子は苦し紛れに言った。

「そこは大臣の腕の見せどころじゃろう。我ら群臣の気持ちを、うまく大王に言ってくだされ」

 佐伯連が調子良く言った。

 馬子は額に流れる汗を衣の袖で拭った。 

「ならば、折りを見て話してみますかな」

 肌寒い季節だと言うのに、馬子の背中は汗でびっしょり濡れた。


「ふん、口で言うだけなら何でもできる」

 馬子は、客たちが帰った後、居残った境部臣摩理勢と息子の毛人に呟いた。

「自分では何もしないくせに、面倒はいつもわしに任せてるくせに偉そうに」

 いまいましそうに言う馬子を、摩理背が宥めた。

「まあまあ、それだけ兄貴が能力があるってことだよ。兄貴がいなけりゃ何もできないってことだ」

「しかし、皆にああ言った以上、即位の件、考えねばなりませぬ」

 と、毛人が真顔で言った。

「大王になんと言うのだ。そう易々と譲位するか。まだ太子の正妃だって立ててないのに」

「相変わらず大王は太子にべったりか」

「ああ、他の皇女を正妃になんて言ったら、どんなことになるか」

「まさか、額田部皇女の娘を妻にさせる訳にはいかんしな」

「他の皇女ならなおさらだ」

「いっそ、大王を后に立ててしまったらどうだ」

「大王を后に」

「あの歳じゃ、さすがにもう子供も産まんだろう。余計な心配がなくていいじゃないか」

 摩理背が自分の言葉に、ははは、と笑った。

「大王を后に」

 一転、真顔になった馬子に、摩理背が手を横に振った。

「おいおい、冗談だよ。まさか、本気で考えてるんじゃなかろうな。二十も年上だぜ」

 毛人も困惑した表情を浮かべた。

 馬子は腕組みをした。

「いや、他に手がなければ、それでもよかろう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る