episode5_4

『episode6』は、サキが生贄の重さを考察する様子から始まっていた。



 恋人——安いラブホテルに置き去りにしてきた男——と、いつかの夏祭りで掬って、名前を与え飼っていた金魚。その金魚を生贄にして手に入れた美容的変化。今一度、鏡の中、自分の姿に視線を向けるサキ。くっきりとした二重瞼の端には微かに皺がある。それに、と腰に手をやれば弛んだ肉を感じる。


「まだ、足りない」とサキは思う。

「こんなんじゃ、まだ足りない」と。


 サキは公衆電話の太郎くんに訊く。


「金魚をもっと差し出せば、もっと綺麗になれるのかしら?」と。


 太郎くんは答える。

「その命の重要性が高ければ」と。


 サキは考える。

 今は夜更。

 熱帯魚店に行き、金魚を買うことはできない。

 で、あれば——。

 ——明日、熱帯魚店に行って買うしかない。


 ——翌日。


 開店時間と同時に近所のホームセンターに入るサキ。人はまばらで寒々しい店内。コツコツとブーツを鳴らし、熱帯魚店へと向かう。耳朶に流れ込むクリスマスソング。期待に胸を膨らませ、サキは赤い金魚を購入する。十匹で九八〇円。一匹で効果があったのだ。十匹も用意すれば格段に美しくなれるだろう、と。


 だがしかし、ホームセンターで購入した十匹の金魚を生贄に差し出しても、美しさは変わらなかった。


 サキは訊く。

「九八〇円も出して十匹も飼ってきたのに、なぜなんにも変化がないの?」と。

 太郎くんは答える。

「その命の重要性が高ければ」と。

 サキは訊く。

「命の重要性って何で重みが違うわけ?」

 太郎くんは答える。

「試してみればいい」と。


 ふんっと鼻を鳴らし、サキは考える。

 命の重要性、それは値段かもしれないと。

 千円札一枚でお釣りがくるくらいじゃ、効果がないのだと。


 それに——。


 金魚のマリンには名前があった。

 何年も金魚鉢で飼っていた。

 それなりに名前を呼び、餌も与えていた。


「なるほど。なんとなく分かったわ」


 再度ホームセンターに行き、ペットショップに向かうサキ。

 時刻は昼を過ぎている。

 クリスマス当日、年末の日曜日。

 ホームセンターは混雑し、正月飾りが売られている。

 幸せそうな家族連れの姿も目に映る。


 だがサキは思う。

 そんなもの、興味はないと。


 人混みをすり抜け、ペットコーナへ向かったサキは、今度はウサギを購入する。店員に「餌やゲージなどは大丈夫でございますか?」と聞かれ、「ええ、大丈夫よ」と答える。


 どうせすぐに死ぬのだ。

 ゲージなんて余計なものは必要ない。

 九八〇円の金魚では効果がなかった。

 今度は十倍の九八〇〇円も出すのだ。

 と、そこでふと思い出す。


「そうね、ゲージ、一番安いものを頂戴。それに、このウサギ用の餌も」


 ——名前を付け、可愛がらなくては。金魚のマリンの時よりも、もっと美しくなりたい。


 荷物をトランクにいれ、バタンとドアを閉めると我知らず笑みが溢れるサキ。「はやく、試してみたい」と独り言ち、車に乗り込みアパートへと戻る。部屋に入り、飼育ゲージを箱から取り出すと、灰色の小さなウサギを中に入れる。


 ——焦ってはいけない。


 名前をつけるのだ。

 可愛いがるために。

 灰色をした雄のウサギ。

 小さな雄のウサギ。

 名前はそうだな、ウサ吉で。


「ウサ吉。可愛いわね、ウサ吉。いい名前。ふふふ。ウサ吉。ウサ吉。ウサ吉。あはは、可愛い名前ねぇ、ウサ吉。ねえ、そう思うでしょ?」


 焦ってはいけない。

 九八〇〇円も出したのだ。

 それに余計なものまで買ってしまった。


 一週間待ってみようとサキは思った。

 一週間待てば年も明ける。

 この正月休みは出かける用事もない。

 タカユキにも、もう興味はない。

 できるだけこのウサ吉に餌を与え、可愛がる。


 そうすればきっと——。


「名前って不思議よね。つけた途端に存在感が増すもの。それに可愛いと思えば思うほど、きっと効果はあるはずよね。あ〜、そう思うと愛しくて堪らないわ。ウサ吉。ふふふっ、可愛い可愛い、わたしのウサ吉ちゃん」


 サキはウサ吉に何度もそう呼びかけ、できるだけ愛情を注ごうと思った。

 タカユキからの電話にも出ず、サキはウサ吉を可愛がり続けた。

 可愛がれば可愛がるほどに、効果があると確信していた。


 名前を呼び、餌を与える。

 最低限の可愛がり方では足りない。


 ゲージから外に出し、抱き上げて頬擦りまでして見せた。ウサ吉の体温を感じ、柔らかい毛を撫でまわし、何度も名前を呼ぶうちに胸の辺りが暖かくなる感触を覚えた。


 ——可愛い、愛しいって気持ちが湧いてきている。


 サキはそう思った。

 これはそういう感情の暖かさだと。


 名前を呼べば呼ぶほどに、抱きしめれば抱きしめるほどに、サキのなかのウサ吉は存在を形作る。愛しい感情とともに。


「ウサ吉。可愛い、可愛い、わたしのウサ吉」


 そうして年が明けた。


 サキには迷いなどなかった。

 この選択肢以外に。

 いよいよ、ウサ吉の効果を試す時。

 サキは人形を抱き抱え、公衆電話の太郎くんを召喚し、云う。


「わたしをもっと綺麗にして。生贄の名前はウサ吉よ」


 床に座り、ゲージの中、ウサ吉に目を向けるサキ。

 この一週間、名前を呼び続け、可愛がってきたウサギ。

 一万円以上経費のかかったウサギ。

 今、その効果が如何程のものか分かる。


 サキが見つめるなか、ウサ吉はキュゥっと声を出し苦しみ始める。期待に胸を膨らませるサキ。その目の前でウサ吉は、狂ったように暴れ始める。


 ガシャンガシャンと金属音が部屋に響く。

 それを薄ら笑いで眺めるサキ。


 だが——。


 はっと思い出し、手を握り締め「ウサ吉、ウサ吉、ウサ吉」と心配そうな声を捻り出す。愛情の深さが効果に影響するのであれば、最後まで愛していなくては——。


「ウサ吉、ウサ吉、ウサ吉……」と声を漏らしながら、その時を待つサキ。


 苦しみながら転げ廻るウサ吉。

 そして、その時は訪れる。


 ピタッと動きを止めるウサ吉。

 刹那。

 パンっと乾いた音が部屋に響くと同時にウサ吉の肉体が弾け飛ぶ。

 白い壁紙に。

 木目調のリノリウムの床に。

 サキの頬にもその鮮血が跳ねている。


「ふっ……は……、ハハハハハ……」


 目の前の光景に一瞬怖気ずくも、サキには感触があった。

 ウサ吉は金魚のマリンよりも一緒にいた時間は短い。

 それなのに感触があった。

 金魚のマリンの時よりもどこか心の片隅に空洞ができている。

 魚類ではなく、自分と同じ哺乳類だからだろうか——。


「か、鏡……」


 血で滑る床から立ち上がり、洗面所へと向かうサキ。

 白い頬に飛んだ血を掌でぬぐい笑みが溢れる。


「ああ〜、やっぱり。哺乳類だからだわ。以前にも増して、美しくなっている」


 寒々しい洗面所の蛍光灯の下で、サキは洋服を脱ぐ。そして、露わになる自分の裸体に目を見張る。


 白く弾力のある肌。

 くびれが深まった腰。

 上を向く乳首と乳房。


 でも——。

 ——まだ足がちょっと太い気がする。


「もっと、もっとね、もっとだわ。こんなんじゃ足りない。もっと綺麗にならなくちゃ」


 さらなる美貌を手に入れたことで、サキの欲はさらに増幅する。

 ウサギで変化した自分。

 こんなくらいじゃ満足できない。


 でも——。


 ペットショップへ行き、犬や猫を買うとなるとお金がかかる。

 一万円札が何十枚も飛んでいく。

 そうだ。

 お金も必要。


 金、金、金。

 生贄を捧げるほどに美しくなれる。

 それにお金があれば欲しいものも手に入る。

 ブランドのバッグに洋服、靴。

 欲しいと思っていたものが手に入る。

 それに——。


 仕事をする必要もない。


「ふっ、はははははっ! なんでもお望み通りの人生だわ!」


 サキは太郎くんに訊く。

「大金を手に入れる為には何を差し出せばいいのかしら?」と。

 太郎くんは答える。

「その命の重要性が高ければ」と。


「重要性……」サキはそこで閃く。


「人間ってことかしら?」


 魚類よりも哺乳類。

 名もなき存在よりも愛情をかけた存在。

 そんな人間を差し出せば、効果は高い。

 きっと、これ以上ないほど願いが叶う。

 思い当たる人間ならいる。

 自分を裏切り浮気をした男。

 今やなんの未練もない男。


 未だ別れてはいない、男——。

 恋人、タカユキ。


「そうか、あの男を差し出せば何もかもうまくいく」


 クリスマスイブ、お互いの肉体を貪りあったあの男。

 タカユキは、あの夜から執拗にわたしに連絡を寄越してくる。

 タカユキはきっと、わたしの熱が冷めたことを感じとっているのだ。


「勝手な、あいつを差し出せば——」


 そこでサキはまた気づく。


「ダメだ。この状態で捧げても意味がない」


 生贄の金額。

 存在を形づける名前。

 愛情の深さ。


 そのどれもを最高点に高めてこその、効果なのだと——。





『episode6』は、そこで終わっていた。

 




 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る