桂皮の女、其の二

 井戸で冷えた水をガブガブと飲み、湯殿で流れるお湯に一人、身をひたす。

 夜の闇に、もうもうとお湯から白い湯気が立つ。

 あちこち傷だらけだが、お湯は気持ちいい。

 こんな夜でも、可我里火かがりびが焚かれ、自由に湯殿が使えるのは本当にありがたかった。


 ここに来るまで、一人にも会わなかった。

 ちょうど衛士の警邏けいらの隙間なのだろう。

 の刻(深夜11時〜午前1時)だ。

 女官や下人や、皆寝静まっている。

 なんだかまだ、少し夢の中にいるようだ。

 まだ少し、己の中の魂がフワフワしているのを感じる。



 あたしは夢の中で、母刀自ははとじに、


「母刀自以外にも、あたし、抱きしめてもらったんだよ。

 すごく嬉しかったの。

 あたしも沢山の人を抱きしめてあげたんだよ。」


 とたしかに言っていた。

 あたしは、十歳まで、母刀自以外に抱きしめられたことはない。

 卯団うのだんに来て、ビックリした。

 皆が嬉しい時、すごく気軽に抱きあって、明るく笑っていることに。

 羨ましかった。

 あたしもあの中に入りたい、と心底思った。

 卯団の皆は、あたしが普通にこまごまと働いていると、時々気軽に頭をなでたり、肩をたたいたり、滅多にないけど、軽く抱きしめてくれることもあった。

 皆には、なんてないことだろうけど、あたしにとっては、すごく嬉しいことだった。


 そしてやっぱり、三虎は特別。

 あたしを助けてくれた雪の日、息もできないほど強く、しっかりと、あたしを抱きしめ、その胸であたしを泣かせてくれた。


(こんなこと信じられない。)


 と思い、ずっと忘れることはなく、

 思い出すだけで、胸が温かいもので満たされ、涙がにじみ、頭にぼんやりと甘いもやがかかるようだった。


 夜、寝ワラに一人で寝ても、いつの間にか三虎がいて、あたしの背中をポンポンと優しく叩き、あたしを起こさないよう、ゆるい力で抱き寄せてくれるのも、大好きだった。


 あたしは、抱きしめてもらうのが大好き。

 だから、つい、好きだと思った人を、慰めたいと思った人を、抱きしめてしまう。

 嬉しいだろうと思って。


 ……それだけではない。


 あたしは皆のようにはなれない。

 嬉しくて抱き合うのは普通だ、と思って育ってきてる皆と、全く同じ場所に立つことはできない。

 母刀自を亡くしてから、あたしの心には黒い穴がぽっかりと空いて、いつでも必ず心に影を落とす。

 あたしはその影を埋めるように、

 その黒い穴に追い立てられるように、

 過剰に、

 相手に求められていなくても、

 しまう。

 いびつだ。

 でも自分では、どうすることもできない。

 黒い穴を埋めることは、できないからだ。

 どんな嬉しいことがあったとしても。

 それこそ、母刀自が生き返りでもしない限り……。




 そして、そんな黒い穴を、心の影を、

 そこから追い立てられることによって、

 自分ではどうしようもなく何かをしてしまうことを、

 あたしは難隠人ななひとにも感じてる。

 難隠人もあたしに感じてる。

 だから、あたしは難隠人が何をしても許してしまうし、かわいいし、

 難隠人もあたしが好きだ。



 阿古麻呂あこまろにも……、阿古麻呂のことは良く知らないが、目の奥に、似た黒い影を、悲しみの色を、あたしは見たことがある。



 そして、大川さま。

 大川さまの顔を間近で覗き込んだことはない。

 目の奥にどんな色があるかなど、知らない。

 だが、あの方は本当に難しい方で、いつも人当たりの良い笑みを美しい顔に浮かべ、物腰柔らかく、言葉も優しい。

 だから女官皆きゃっきゃ言うのだが、人との間に心の壁をいつもガッチリ作っている。

 優しさ以外、何も見えない。

 おそらく、壁がないのは、生母である宇都売うつめさまと、三虎だけなのではないか、と古志加こじかはふんでいる。

 三虎は乳兄妹ちのとで、すごい世話焼きだ。

 いつもあれこれ気をまわし、大川さまに心の壁を作らせない。


 可哀想なのは難隠人ななひとだ。

 大川は、あんなに難隠人に心を砕き、頻繁ひんぱんに難隠人の為に時間を作り、すんごい我儘わがままな難隠人を受け入れ、愛そうとしているのに、時々、心の壁を古志加は感じてしまう。

 その、愛そうとしているのに、

 心の壁を作ってしまう、が、

 心の影のせいで、

 自分ではどうしようもなく何かをしてしまう、

 と、同じ気配がする。

 そう古志加は感じてしまう。

 正解かどうかなんてわからない。

 大豪族のことなど古志加には解らない。

 あの方は難しい方。



 難隠人は、実はすごく良い子で、強い子だ。

 日佐留売ひさるめは、良く尽くしているが、生母ではない。

 大川も、義理の父だ。

 幼いながらも、大川の心の壁を難隠人は感じとっている。

 同時に、大川が心を尽くそうと、愛そうとしてくれていることも、感じとっている。

 愛されたい難隠人は、大川の心の壁ごと、大川を受け入れている。

 大好きな父上、と。

 大川が奈良に行って不在の間は、不思議なほど多知波奈売たちばなめが心の支えとなっているが、やはり大川が上野かみつけのの国に戻っていると、難隠人は嬉しそうだった。





 夜の闇で一人お湯につかっていると、どうも色々と考えてしまう。

 湯からあがり、また女官の衣を、左肩をなるべく動かさないように着て、さてこれからどうしよう、と考える。


 一、女官部屋に戻り、寝る。

 深夜に誰か起こしてしまうかもしれないが、おみなとして一番まっとうな道だ。


 二、三虎の部屋に戻り、そっと三虎の隣で寝る。

 結局、あたしが一番とりそうな道だ。


 三、三虎の部屋に戻り、三虎を襲う。

 一番あたしがやりたいことだ……!

 やることやって、布多未ふたみに首を差し出そう。


(ああ、どうしよう……。)


 ずっと誰にも会わず、

 やっぱりどこか夢の続きのようだ、と思いながら、十六夜いざよい月の照らす十二月の冷えた夜を、古志加は歩く。



 ふと、可我里火かがりびの明かりに照らされた、奥まった中庭で、人の気配を感じた。

 無言で、同じ場所でずっと動き続けている気配。


(なんだろう。)


 そっと足音を消し、うかがうと、


 白い夜着の大川さまだった。


 髪の毛は上半分を緩く紅紐べにひもで縛り、下半分は黒い絹糸のように、肩に流している。

 かんざしは挿していない。

 胸下まで、真っ直ぐな美しい黒髪がするり、と揺れる。


 大川が白い息を吐き、ゆるやかに淀みなく舞っている。

 音はなく、はっ……、はっ……。という大川の息と、土を踏む烏皮舃くりかはのくつ(黒革のくつ)の音と、衣擦れの音、可我里火かがりびがパチリと爆ぜる音だけが聞こえる。

 大川の舞が見事だった。

 足がぴょんと跳ね、身体が右にいったと思ったら、すぐ左へ。

 足は軽やかに動き、

 だが止めるところはピタリと止め、

 動きは決して急ぎすぎず、

 だが淀みなく、

 緩急をつけ、

 足をたえず動かし、身体が浮き、沈むのに、

 上半身の安定感がすごい。

 腰がまったくぶれず、

 背すじは真っ直ぐ、大地を突き刺すように天へ突き立っている。


 大川はただでさえ綺羅綺羅きらきらしい風貌であるのに、今、額に薄く汗をかき、全身からうっすらと気を立ち昇らせながら一心に没頭し見事な舞を踊る姿は、夢の中の天人のようであった。

 福益売ふくますめなら気絶。


(すごいなぁ……!)


 大川の剣技は、藤売ふじめを救った時に一度見ただけだが、なるほど、強いわけだ。

 口をあんぐり開けて、ポ──ッと見入っていると、


「……誰だ!」


 大川が舞をやめ、こちらに向け鋭い声をだした。

 なんと声をかけたものか迷い、無言で古志加は可我里火かがりびに照らされるところまで、歩みを進める。







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る