秘密の吾妹子、其の一

 古志加こじかを抱き上げた布多未ふたみに、日佐留売ひさるめが鋭く声をあげた。


「布多未! その子は三虎を……!」


「姉上。三虎が悪い。」


 日佐留売に最後まで言わせず、布多未はピシャリと言う。


「三虎がさっさと吾妹子あぎもこにしていれば、こいつはここまでになってなかった。

 オレはちゃんと三虎に機会は与えたぜ?」


 本当だ。


「おすすめしねぇぜ?」


 とちゃんと言ってやった。

 日佐留売もぐっと言葉につまる。


「大丈夫だ、姉上。オレの強さは知ってるだろ? 魂呼たまよびなんて一発だぜ。楽勝。」


 そう笑ってみせると、日佐留売は真剣な顔で、


「ちゃんと、頼みますよ、布多未。」


 と布多未を見送った。

 ぼんやりとされるがままの古志加を抱き、日佐留売の部屋をあとにする。




     *   *   *




 布多未にはいもがいる。

 鏡売かがみめ

 ちゃんと愛し、大事にしている。

 ではそれで、他のおみなに全く目が向かないか、というと、ほぼ目が向かない、が正解だ。

 時々はそういう衝動もある。

 だが、鏡売を泣かすことはしない。

 それゆえ、吾妹子あぎもこは作ってこなかった。

 父の八十敷やそしきは、吾妹子を作らず、母刀自ははとじ鎌売かまめ一筋で、それで幸せそうに笑っている。

 オレもおみなに関しては同じ道を歩きながら、

 ……だが、父とは違う。




 久しぶりに、そそられるおみなに会った。

 目の輝きが強く、

 剣の腕も強く、

 おのこ相手に一歩も引かず、

 まあ顔の作りも良いのだが、そんな事より、

 剣で仕合ってる時、紅潮した頬で笑顔を浮かべ斬りこんでくる姿が、

 信じられないくらい色っぽい。

 こんな女は、上野国かみつけののくにどこを探してもいない。



 だが、三虎に恋してると、姉に事前に釘を刺されてもいるし、すすんで吾妹子を作ろうとも思わねぇ。


(少々惜しいな。 三虎もバカなヤツ……。)


 と思っていたら、とことん三虎がバカだった。





 そして今、古志加はふわふわした顔で、布多未の部屋に立っている。

 上毛野君かみつけののきみの屋敷のなかの、布多未の部屋だ。

 上毛野君の屋敷の外の、鏡売がいる石上部君いそのかみべのきみの屋敷とは別。


 あたりには薄く、布の防虫のための、すっきりとしたくすのきの香りが漂う。

 布多未は香りにこだわらない。

 机、倚子いし唐櫃からひつ二階棚にかいだな、寝床は、黒檀こくたん

 黒揃えが布多未は落ち着く。

 だが、細工は凝ったものではない。

 家具に布多未はこだわらない。


 今、身支度を整える鏡立かがみたて(人の背丈の高さの木に、鏡をたてかけたもの。)には、布がかけられ、

 その隣の二階棚にかいだな(背の低い棚)の上にも、布がかけられている。

 布の下には、鳥、馬、兎、ねずみをそれぞれかたどった、少々不格好な、だが心のこもった、可愛らしい土の焼き物と、

 姉上の部屋に行く前に外した、男物の、華美ではない、翡翠ひすいかんざしがある。

 その翡翠の姉妹石しまいせきは、細工の良い女物のかんざしとなっている。

 布をかけておく必要があった。


(姉上は、オレがかんざしを外していた事に、気がついたろうか?)


 姉上にどう思われても別にかまわない、と思うのに、どうでも良い細かいことが、なぜか気になってしまう。


 この部屋で贅沢なものといえば、ねやに張られたとばりだ。

 壁際に設置した寝床に四本の柱を立て、白く薄いしゃを柱の上から床まで垂らし、寝床全体をしゃで覆っていて、風が吹けばサラサラと優しく揺れる。

 集中して良く眠れるようにだ。

 良い眠りは身体のために必要だからな……!


 部屋に入ってすぐ、目立つ一角には、広瀬ひろせさまからたまわった宝剣が飾ってある。

 つか夜光貝やこうがいめ込んだ、立派なものだ。

 

 古志加はこの部屋で布多未の腕から降ろされ、床に立った時は、部屋をふっと見回したが、そのあとはどこを見るというわけでもなく、一言も喋らない。

 ずっと黙っている。

 衛士だったら、誰でも目を輝かせ、興味津々になるであろう、立派な剣も、まったく興味を示さない。

 本当にうらぶれしかかっている。

 古志加の、両頬を青あざで腫らした、だが元の作りは良い、若い瑞々みずみずしさに満ちた顔を眺め、


(まあ、こうなるよなぁ……。)


 と思う。

 これは魂呼たまよび。人助け。


(鏡売にばれたらどうしよう。)


 と思いつつ、布多未は止まらない。




 本当に古志加は酉団とりのだんに移そうと思っている。

 時々オレが稽古してやれば、もっと剣の腕を伸ばせる。

 それには、元のしゃんとした古志加に、早く戻さんといかんな。


(……一発!)


 布多未は素早い動きで、隙だらけの古志加の唇をさっと盗んだ。








  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る