ニラカナのリレー小説企画 20話

あそうぎ零(阿僧祇 零)

第20話

「ほう、威勢がいいな」

 ”侍”は、猿の尻のように赤い目を細めた。

「ネエちゃん、よく見ると別嬪べっぴんじゃねえか。殺すにはチト惜しいな。生け捕りにして、髑髏左衛門どくろざえもん様の所に連れていこう」

「誰? ドクロベエとかいうのは」

「髑髏左衛門様はな、侍所別当さむらいどころべっとうというえれえお方よ。三度のめしより女がお好きでな。お前を連れていけば、俺を足軽大将あしがるだいしょうにしてくれるかもしれねぇ」

 侍は、大魔神だいまじんのような手を広げて、アリアに迫った。


 その時だ。

 侍の前を黒い稲妻がぎるのと、右の二の腕から下がゴロリと落ちるのは、ほぼ同時だった。

「グエェェェェ――」

 侍は猿叫えんきょうを発しながら、右手を押さえてあとずさった。


 アリアの目には、はっきりと見えた。

 稲妻の正体は、さっき舞い降りた”からす”だった。

 烏は、近くの枯れ木の枝に留まって、無機質的な視線を侍に送っている。

 大きさは、普通のカラスの数倍はある。全身を覆う黒光りするはねは、鋭利な刃物のように金属的な光を放っている。

 そして、足が3本。


<これは……。東方神話に出てくるターヤガラスかもしれない>

 アリアは幼いころ、その神話を聞かされたことがある。

 ターヤガラスは、主神しゅしんを導く役割を担ったとされるが、邪神じゃしんや鬼を相手にした場合、その戦闘力は並外れているらしい。

 全身がはがねの羽で覆われているから、普通の剣ではまったく歯が立たない。

 その最大の武器は、初列風切羽しょれつかざきりばねだ。

 風切羽とは、鳥類のつばさ後方に生えている一連の羽を指す。初列風切羽は、このうち一番外側の部分だ。

 ターヤガラスの初列風切羽は、鍛えたはがねように鋭利で強靭だ。相手めがけて急降下し、このやいばで一気に切り裂く。


「おのれ、たかがカラスの分際ぶんざいで、この権太丸ごんたまる様に何しやがる。だがな、腕の一本や二本切られたって、こちとらでもないぜ」

 ところが、権太丸が後ろの空を見上げると、いつ現れたのか、空一面に黒雲が立ち込めている。

 よく見るとそれは、おびただしい数のターヤガラスだ。

 枝に留まっているターヤガラスが、「カーー」とよく澄んだ美しい声で鳴くと、カラスの大群は、いっせいに向きをこちらに変えた。


「ゲッ! こりゃ多勢に無勢だ。逃げる暇はないから、ボスの力におすがりしよう」

 権太丸は、口の中で何やらモゴモゴととなえ、「髑髏左衛門様ーーッ!」と叫んだ。

 すると、辺りの白い地面があちこちで盛り上がり、墓場で蘇るゾンビよろしく、亡霊武者ぼうれいむしゃたちが起き上がってきた。

「わしを呼んだか? 権太丸よ」

 野太い声が響いた。

《続く》

 


 

 



 

 

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ニラカナのリレー小説企画 20話 あそうぎ零(阿僧祇 零) @asougi_0

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ