13 帰ろう

〈ああ、山だ!〉

〈戻ってこれた!〉

〈生きてここへ帰ってこれた!〉


 夕日に照らされる山へ、その木々の奥へと、妖精達は我先に泳ぎ去っていく。


「……良いんですか?」


 上空からそれを眺めながら、横の顔へ呟くシャルプ。

 抱き上げられたまま、ギニスタはそれに苦笑を返し、頷いた。


「あぁ、ほらアタシ達も行こう」


 主である、大きな老木の元へ。


「……はぁい」


 シャルプ達が山へと降りる。

 晴れていた霧がまた山の周りに巻き始め、山頂から山裾までを覆っていく。

 【管理者】という仕組みが、再び作動し始めた。


 ◇◇◇◇◇


 山頂付近に在する、小山のように巨大な『主』。

 その太い幹は淡く光り輝き、枝先から茂る葉はより強く、それこそそれぞれが小さな太陽のように煌めいている。


「──主」


 穏やかな風に吹かれ、ギニスタの声に応えるように、さわさわとその枝葉が揺れた。


「ご挨拶にも伺えず、失礼いたしました」


 シャルプから降りたギニスタは、その小さな手を幹に当てる。


「……っ」


 それを見たシャルプの目が、不安げに揺れた。


「? どうした? ……あぁ」


 首を傾げたギニスタは、ややあってそれを戻す。


「アタシはもう管理者じゃないからな。【還元】は、不完全ながらあの時終えられたと見なされている」


 だからもう、命はこちら側にある、と。


「……それは、そうですけど」


 それを聞いて、逆にシャルプは頬を少し膨らませた。


(ボクばっかり気にしてて、なんかこう、悔しい……)


 危険がないとは分かっているし、友がギニスタをどうこうする気がないのも知っている。

 けれど、一度死にかけた場面を見た手前、こちらとしては軽くトラウマになっているのだと、


(言えたらこんなに悩んでない)


 ぶすくれたままのシャルプにちょっと疑問を抱きつつ、


「……すみません、主。こんな形にはなってしまいましたが」


 ギニスタは大木に語りかける。


「アタシには、やるべき事が出来てしまいました。それがどれほどのものか、いつまでなのか、皆目見当もつきません」


 目元を和らげ、柔らかな声で紡いでゆく。


「……ですがどうか、この役目を終えるまでは、シャルプの傍に。──っ?」


 不意に、伏せていた瞳を瞬かせ、ギニスタは主を見上げた。

 煌めく枝葉が優しく揺れ、そのさざめきが辺りに満ちる。


「…………友……そうなのですね」


 ギニスタが穏やかに微笑む。それに応えるように、老木の輝きが僅かに増した。


「うぇっ?」

「は?」


 そこに奇声が被さり、思わずギニスタの眉が寄る。

 振り返れば、なんだか間の抜けた顔をしたシャルプが、こちらを見つめて固まっていた。


「……シャルプ?」

「……師匠? 聞こえたんですか?」


 僅かにぎこちなく、視線を逸らし気味に聞いてくる。


「聞こえたというか……あれは思念だろう? 主の。ここまではっきりお受けできたのは初めてだが」


 何故そんな表情をする? と首を傾げられ、シャルプの方が困惑した。


「え、だって、その……なんで、急に?」


 主と明確な意志疎通が出来るのは、これまで【真の者】だけだった。なのにここに来て、そこから外れたギニスタが突然、その大木と言葉を交わせた。


「何故って、君のおかげだろう? この身体を創ったのは君だ。当然、以前よりも力が強いし、頑丈だし、今までより真の者に近い事が出来る訳だ」

「うそぉ……」

「分かってなかったのか……」

(だから、あんなにあっさりと下山出来たのか)


 シャルプは、ギニスタが魔法が使えると分かっていなかった。

 もしもギニスタの力に気付いていたら、それこそ半日と保たずに、【ダミー】を用意している時点で気付かれていただろう。


(この子は、自分の力をそんなに把握していないのか……?)


 頭を抱えそうになったギニスタの横で、シャルプもまた頭を抱えたくなっていた。


(師匠が! ヴェアンと話せるのは嬉しい! 嬉しいけど!)


 ヴェアンとは、光輝く主の名前。

 その昔、最初の管理者になった【真の者】に、若木の頃に貰った宝。


(でもそうなると! ボクの話筒抜けにならない?! ならない、よね?! 師匠の事とか師匠の事とか、師匠の事しかないけど!)


 微かに唸る二人の周りに、大木ヴェアンが朗らかに笑うように煌めきを零す。


「……まぁ、まずは、帰ろうか……」


 この問題は追々、とギニスタが呟く。


「ぅ……はい……あ」


 ゆるゆると頭を持ち上げたシャルプは頷き返し、少ししてはっとしたように目を見開いた。


「ん? ………………シャルプ?」


 みるみる頬がゆるんでいくその顔へ、ギニスタが怪訝そうな眼差しを向ける。


「いえ、一緒に帰れるって嬉しいなぁって……なんか、ぇへへ」


 そこに珍しく紅が混じり、シャルプは肩口の髪を指先でいじる。


「……」


 なにやら空気が変わったようで、ギニスタはなんとも据わりが悪い。

 それに、帰ってからもやる事はあるんだと、言って良いものか少し悩んでしまった。


「あー……シャルプ」

「はい」

「帰ってな、休憩したら見回りに──」

「えー!」


 妙な空気が霧散して、抗議の声が辺りに響く。


「ゆっくりしましょうよ! 明日でも良いじゃないですか!」

「本当は今すぐにでもやるべきだと、アタシは思うんだが、なぁ……」


 腕を振るシャルプの顔を見上げ、ギニスタは頭を捻る。


(一時でも管理者が不在だったんだ。山の者達に「もう安心だ」と言って回るのは、管理者としての務め……)


 そう考えるが、それをただ押しつけても駄目なんだろう。


「むー……」


 不満を身体全体で表すこの弟子に、どう言えば上手く伝わるのか。


「シャルプ。君がとても不安な時、誰に「もう大丈夫」と言って欲しい?」

「師匠です」

「……山の者達にとってのそれが、君なんだ。君が「もう安心だ」と皆に伝える事は、山の淀みを無くす事にも繋がる」

「……むぅー……」


 シャルプは腕を組み、また唸る。頭を右に傾け、左に倒し、目を一度瞑ってから、


「…………分かりました……」


 しぶしぶ、といった風に頷いた。

 ギニスタはほっと息を吐き、


「でも、きちんと休憩取ってからです! 一緒に! 帰って! から!」

「お、おう……」


 中腰になって一気に近付いてきた顔に、気圧されつつ首を縦に振る。


「じゃあ帰りましょう! ヴェアン、またね」


 言って振り仰いだ大木に、ギニスタも頭を下げる。


「主、失礼します」

「はい、師匠」


 そして向き直り、


「おぉ、……ん?」


 自然と手を脇に入れられ、抱き上げられる。

 反射的に合わせて動いてから、この動作が身体に染み付いてしまっている事に、ギニスタは気が付いた。


「……」

「師匠?」

「……いや」


 今の自分は幼子であるから、これもしょうがない事か。そう思って口をつぐむ。


(早く成長したい)


 そもそもとして、この身体は成長するんだろうか。

 真の者が創った──しかも真の者シャルプ自身にも把握できていない部分がある──代物、何か規格外な所があってもおかしくない。


(…………要検証、だな)


 この身体で目覚めてから、まだ二十日と経っていない。

 これから何が起こるかと、内心穏やかでなくなったギニスタだった。



   終


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

魔法使いの弟子になりたい 山法師 @yama_bou_shi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ