身体はあれど彷徨う魂

梅福三鶯

第1話 終わりのない鬼ごっこのように

「この男を殺して欲しいの。殺してくれたら

50万払うわ。どう? やってくれる?」


 真っ赤なコートを着た女が少年に言った。






「おやおや。これはまた小さな殺し屋さんだね」


 少年がナイフを握り部屋へ入ると、その男はのんびりとそう言い笑った。


「まあ、お茶でもいかがかね? 少し話すとしよう」


 ナイフを突きつけているにも関わらず、何事もないように話す男に、少年は戸惑う。


「さあ、ソファーに座り給え」


 そう言い後ろを向いた男に少年は意を決し、ナイフを握り直して男の背へと突進した。だが振り返った男に、あっという間にナイフを取り上げられてしまう。


「いいから座りなさい」


 ナイフを取られては手も足も出ない。少年は居心地悪そうに座った。





 テーブルに並べられたご馳走に食らいつく

少年を横目に男は話す。


「君もあの子に頼まれたんだろう? いやー

君で何人目だろうね? あの子も懲りないなぁ」


 そう言う男はまるで笑い話でもしているかのように、快活に話す。


「まあしかしだね。50万も払えはしないが、よかったらまた来なさい。その時はまたご馳走しよう。ああ、パンもクッキーも持ち帰って構わない。それじゃあ少年、気をつけて帰り給え」


 少年はご馳走をたらふく食べて満足したのか、素直に帰って行った。


「ふう」


 ため息をつきながら隣りの部屋へ入る男は、中にいる少女に話しかける。


「またストリートチルドレンなんぞ雇って……そんなに僕が嫌いかね、聖良美奈子君?」


 手錠や鎖で縛られた少女が、ベッドに横たわっている。スゥースゥーと規則正しい息を立てて。


「まあ君は昔から僕を嫌っていたが。やっと捕まえたと思えば魂が逃げるなんて、なかなか酷い話じゃないか」


 少女の頬を撫で唇の輪郭をなぞる。


「君の魂は今何処にいるんだろうね。お伽話のお姫様の中かな? それとも他人の体かね? また他人の体に乗り移って私を殺すよう、誰かを唆している所かな?」


 さらさらと長い髪を梳きながら、男は少女に語り続ける。


「魂の無い君を愛する僕の身にもなってもらいたいものだな。人形のような君を抱くのもそろそろ辛い。いい加減、戻って来てはくれないものかね」


 男の問いに少女は答えない。ただただ眠り続ける。


 この男から逃れる為に少女の魂は、あちらこちらへと彷徨って……そして他人の体に乗り移り探すのだ……男を殺してくれる人を……。



 それは終わりのない鬼ごっこのように……。




 完


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

身体はあれど彷徨う魂 梅福三鶯 @kumokuro358

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ