赤志-9

「あなたはワクチン開発に携わっていた研究員、でお間違えないですね?」

「は、はい」


 取調室内にて、柴田は優しげな笑みを浮かべながら眼鏡の男に問う。


「開発は困難を極めたでしょう。心中お察しします。ですが、その苦労のおかげでプレシオンが完成した。私の知人と、そのお子さんも摂取しておりまして。お陰様で魔力暴走事故の心配はなくなりました」


 研究員は脂汗を額に浮かべながら視線を下に向けている。


「まずは感謝を。ありがとうございます」

「い、いえ。はい」

「そこでひとつ、素朴な疑問がありまして。知人の子は非常に注射が苦手で。かくいう私もこの年になっても苦手でして」


 柴田は恥ずかしそうに歯を見せた。


「確か黄瀬悠馬氏は、ワクチンはこれから錠剤タイプや吸引タイプの物が出て来るとおっしゃってました。その研究はどれほど進んでおられるのでしょうか?」


 研究員は少しだけ首を傾げた。


「錠剤タイプは、試験運用中です。吸引タイプも、ほぼ完成していると言いますか……」

「その吸引なのですが、例えば空気中に散布された場合、人体に取り込まれますか?」


 研究員は山口やまぐちという名だ。元々は内科医で患者のことを第一に考える先生だったらしい。汚い金を貰っているとはいえ今回のワクチンに関しても、接種する人間の安全を第一に考えているはずだ。


 ゆえに子供の存在を出せば軽く喋ってくれると睨んだ。


「可能、です。しかし取り込めたとしても、現段階では効果は著しく低くなるかと。プレシオンの接種量は個人の魔力量で変動するので」




ΠΠΠΠΠ─────────ΠΠΠΠΠ




 会議室に戻ってきた柴田は頭を振った。


「もうあなた達の話は聞かない、なんて浅はかな真似はしないけれども。今回の話は無理があるでしょう」

「まぁ俺もそう思うんだけどねぇ」


 赤志は頭の後ろに手を回した。苦笑いを浮かべる。


「取り調べは室内カメラを通して見ていたからわかるでしょう? 花火にリベラシオンを混ぜて爆破させ、観客全員をさせるだなんて」

「大量に使えば接種量云々は関係なくなる」


 本郷は真剣な表情で言った。


「そもそも爆発はどうすんのさ。花火と一緒に爆発させたら燃えるんじゃねぇの?」

「花火の中に混ぜる必要はない。爆発音と光に紛れ込ます形で、別の場所で破裂させてもいい。それに、花火は会場の上空で爆破するわけじゃあないしな」

「じゃあリベラシオンを乗せた玉だけ会場の上で爆破させるとか?」


 赤志は唸った。かなり無理な内容ではある。だが否定できるほどの材料もない。一応可能なら一考の余地はある。


「どちらにしろ、レイラのコンサートが一番危険な場所であることは変わらない」

「イベントを中止した方がいいんじゃ……いや、すまん。それはないな」


 飯島は頭を振り、自身の言葉を否定した。


「コンサートを中止にしたら尾上正孝と黄瀬悠馬が出てこない」

「その通りです。源さん。奴らは必ず来る。奴らを捕まえるタイミングはここしかありません」


 こうしている間にもリベラシオンを接種した人間の命の刻限は迫っている。もしかしたら黄瀬なら、あるいは尾上なら、リベラシオンを接種した人間を助けられる方法を聞き出せるかもしれない。

 それがあれば、飯島と志摩が人体実験を行う必要性もなくなる。

 

「ファンの人は入場させるの? じゃあ、次は逃がせばいいのかな」


 ジニアが不安そうに周りを見た。


「大量の人が来るし、パニックになっちゃうんじゃ」

「その通りだジニアちゃん。レイラのファンは熱狂的。大型地震が発生しない限りテコでも動かん。変に止めたら暴動が起きてより大惨事になるかもしれない」


 飯島は自身の顎を撫でる。

 

「となると事件でも発生させるか。自演というかサクラというか。例えば、近くで煙を焚いて「火災が発生したから逃げろ」とか言って客を逃がす」


 本郷が口を挟む。


「やるとしてもタイミングが重要です。花火が上がるタイミングは、開始時含め数回あります。リベラシオンを混ぜているとしたら恐らく最初で賞。それにもうひとつ気になることが。相手の狙いに、レイラ・ホワイトシールが含まれている可能性は? 赤志の話からすると、彼女は貴重な魔力と魔法を持っています。ドラクル視点だと御馳走に見えるのでは」

「なんか言い方がやらしい」

「茶化すな!」


 怒鳴られた赤志は舌を出した。


「まったく。とにかく、そういった可能性あります。そこでひとつ案が」


 全員本郷に視線を向ける。


「レイラ・ホワイトシールに危険が及べば、逆にドラクルが出て来るのではと思いまして」

「あー……わりとありえるな」


 赤志が腕を組む。


「レイラの力が必要だとしたら。あるいはレイラの回復魔法が邪魔だとしたら。あいつらがわざわざ聖夜のライブ会場を襲う理由もわかる。ただこれまでの動向から察するに、あいつらの考えは前者だ」

「万が一にもレイラが死ぬかもしれないと考えたら割り込んでくるだろうな」


 柴田が訝しんだ。


「ちょっと待ってください。「シシガミユウキ」たちがライブ会場に来るとは限らないでしょう?」

「だから言ってるだろ。レイラが必要だって可能性が極めて高いんだ。おまけに尾上さんのあの言葉。きっと来るよ。尾上さんの言葉は嘘じゃない」

「証拠も何もないで信じるって……まぁ来るとして。どうするつもり?」

「俺にいい案があるよ。今思いついた。一番目立って事件性も高くて、誰もが腰を浮かす方法」


 赤志は自分に親指を向けた。




「俺がレイラを殺す。コンサート会場のステージ上で」




 柴田が息を呑んだ。


「そうだな。俺は通り魔って設定で暴れよう。まずレイラを殺し、次に俺を取り押さえようとした警備員かSP風の奴を殺す。次にステージから降りて一般人」


 赤志は両手を広げた。


「で、観客の中にサクラを混ぜて騒がせる。ショッキングな光景と悲鳴で観客は逃げ出すだろう。立ち向かおうとする奴なんて出てこない」


 飯島が苦い顔をする。


「……いい案だと思う。警察からの評判も下がらないからな」

「飯島さん!?」

「けどよ赤志。お前、いいのか? 評判が地の底を突き抜けるぞ」

「んなもん気にしねぇよ今更。とりあえず取り押さえる奴はインパクトのある本郷がいいな。で、一般人ひとりと……ジニアもだな」

「私も?」

「獣人もやられたら危機感が増すだろ。それで、俺はおあつらえ向きの衣装を着て暴れる」


 本郷が眉を上げた。


「衣装? 何を着るつもりだ」

「あるじゃねぇか。「こいつらだったら暴れてもおかしくない」って思われる最高の服が」


 飯島は得心したような声を出した。


「グリモワールになりすますのか!」

「その通り! どうよこの案。ドラクルが出てきたら俺が相手をする。尾上さん……「シシガミユウキ」は警察あんたらに任せる。もし来なかったら俺を逮捕するフリしてレイラを保護。迅速に対応した警察の評価は鰻登りだぜ」

「ダメッ!」


 ジニアが目を大きく開き、叫ぶように否定した。


「そしたら────」

「大丈夫。フリだから」

「ダメだよ! だってそんなの、アカシーサムだけが損してるもん!」

「いいんだよ。この世界で魔法使ってる人間なんて、痛い目見ないと駄目だ。そうだろ?」

「でも……」


 潤む瞳を向けるジニアに微笑む


「大丈夫。なんとかなるって」

「俺はあまり乗り気じゃない」


 本郷が言った。


「んなこと言ってる場合か? 俺が損するだけであんたは何も損しないだろ」

「そうだ。だがお前は……赤志は、立派な人間だ。お前だけが損をするような役割に賛成することはできない」

「……なんだよそれ。別にあんたがそんなこと気にしなくても」

「この事件が解決するまで、俺とお前はコンビだ。相棒だ。そうだろ? なら片方が下に行くのを黙ってみてられるか」


 赤志は口を閉ざした。相棒という響きを彼は否定しなかった。


【いまの。心に来たな】


 現世界でも自分を受け入れてくれる人間がいた。その喜びを、赤志は密かに噛み締めていた。

 本郷は真剣な表情で飯島と柴田を見つめる。


「どうしますか? 柴田管理官」

「警視正と相談してみます。ただ、赤志。ローブを一着。用意だけはしておいてください」


 赤志は黙って親指を立てた。

 ジニアも本郷もそれ以上は何も言わなかった。


「流れがどうあれ、クリスマスライブまでは3日を切ってます。必ずこの事件を解決する。全員一丸となって、この問題を解決しましょう。以上」

「あいよ」


 赤志は真っ先に、大きく返事をした。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る