レイラ-1

『ワクチンに関してなのですが、予想以上に接種量が多く、供給が間に合っておりません。今後は接種会場を狭め────』


 説明を行っていた志摩の映像からスタジオに切り替わる。


『政府並びに医療機関はワクチン接種の量を減らすと発表しましたが、村田先生。この選択は正しい判断だと思いますでしょうか?』


 村田と呼ばれた顔皺の多い女性が怒りの形相を浮かべた。


『魔力暴走事故が多発している現状で接種会場を減らすのはあまりにも無策としか言いようがありません。もっとワクチンを用意していなかったのかと疑問に思いますね。そして反ワクチン団体を早めに排除しなかった警察の怠慢も問題視しなければなりません』


 レイラはこの女性をテレビで見たことがある。以前はワクチンに対して否定的だった。

 今では打って変わってワクチンの擁護だ。命の危険が迫れば、誰しも考えも信念も揺らぐのだろう。

 チャイム音が鳴った。九条くじょうがピクリと眉を上げ扉を睨む。


「九条さん」

「わかってるわ」


 仏頂面を浮かべながらドアを開けると、赤志勇が立っていた。


「うわ。キューさんじゃん。久しぶり」

「……入って。レイラ。来たわ」

「んだよ。返事くらいしてよ」

「嫌よ。変に答えたら、喜ぶでしょ」


 中に入った赤志はレイラを見て、笑みを浮かべた。


「よぉ。お姫様」

「あなたがそう呼んでくれたの、一度だけでしたね」

「そうだっけ?」

「一番多かったのは「クソ猫」でした」

「いやそれは嘘だ。2回……いや、3? 4回くらいしか言ってない!」


 レイラは口許を隠してクスクスと笑った。


「そうでしたっけ? 私がバビロンヘイムで、他の獣人の方と話していただけで不機嫌になったくせに」

「……悪かったよ。悪かった」

「反省してくださいね」

「反省します」

「よろしい。あ、それと。お元気そうですね」


 後半の言葉は赤志に向けられてはなかった。赤志は顔をしかめた。


「めっちゃ話したがってる」

白空魔力エーギフトが少ないから声が聞こえないのが悲しいです。なんて仰ってますか?」

「……レイラ太った? って」


 赤志が「いってぇ!」と叫び、頭を抱えた。


「くそ……怒られた」

「嘘吐くからですよ!」

「わかった、言う。本当は「早く赤志に抱きつけよ」だ」


 レイラは目を丸くし、少しだけ頬を染めた。


「「会いたかったくせに」、だって」


 赤志は乾いた笑い声を上げて、言った。


「もう……」


 2人が見つめ合う。気まずくなった赤志は視線を切って景色に目を向けた。


「66階はたけぇよ。スイートルームなんかに泊まるなっつうの」


 ライブが開始する1週間前から、レイラはロイヤルパークホテルに滞在していた。もちろん一般には口外されていない。


「別に高所恐怖症じゃないでしょう?」

「いやエレベーターがさ。1階から一気に昇るから気持ち悪くて」

「ああ。勇さん、苦手でしたね」


 ダメだ。このままだと世間話で一日が潰れてしまう。レイラは喉を鳴らした。


「それで、要件は」

「単刀直入に言うと、死体役を引き受けて欲しい」


 赤志の後ろにいたマネージャーである九条が眉根を寄せた。

 それはレイラも同じだった。


「どういうことでしょうか?」


 赤志が喋り始めた。偽造ワクチンのこと、ドラクルのこと、人々が危険な目に遭うこと、敵を誘き出すこと。

 その中にはレイラが確実に襲われる、という嘘もあった。


「不謹慎ですが面白そうですね。私、勇さんに殺されちゃうんですか?」

「ああ。ノリノリで殺してやるよ」

「それは嬉しいです」


 2人で笑い合う。


「では死体役になった私は、ドラクルが出てきたら何をすれば?」

「逃げてもいいぜ?」

「またまた。一緒に戦いますよ」

「レイラ!」


 九条が異議を申し立てようと詰め寄った。


「そんな戯言は無視してちょうだい。あなたはまだ異世界と現世界のために」

「戯言じゃないよ九条さん。これは異世界の方にも影響する問題だから。私と勇さんで対応することが大事だと思う。話を戻しましょう。私は何をすれば」

「「ネオン・サンクチュアリ」を展開してくれ。できるか?」

「……範囲は?」

「横浜赤レンガ倉庫全域。奴を閉じ込めて全力で潰す」


 レイラは自信なさげに首を横に振った。


「10分持つかどうかです。それに相手の力が不明なので、下手したらもっと短くなるかも」

「でもそれしかない。ドラクルとこの世界で直接戦うとなると、俺がブリューナクを展開するしかないんだ」


 レイラは深く息を吐き出し、目を力強く瞑ったあと、赤志を見た。


「やりましょう。タイミングはそちらに合わせます」

「ありがとう、レイラ」

「待って」


 九条が口を挟んだ。


「あなたの話からするとレイラが襲われるのよね? ライブ前に襲われる可能性もあるんじゃ」

「その通りだ。だから、ここには護衛をつける。凄腕の狩人だ。やかましいけど頼りにしてやってくれ。ドラクルが来ても数分は耐えられる。俺が来るまでの間はな」

「なら私たちは、なるべく寝ないで警戒していた方がいいですね」

「すまん。頼む。この街を、国を、人々を守らないと……」

「わかってます」


 レイラはふわりと微笑んだ。


「バビロンヘイムが危険になっちゃいますから、ね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る