赤志-8

「お前の話で疑問がある」


 ハンガーに燕尾服をかけていたプラネットスマイルが顔を向ける。柴田と志摩、飯島は部屋から退出していた。


「ん? どしたん先生?」

「黄瀬悠馬と戦闘して相手は正体を明かしたんだよな」

「それが?」

「お前は黄瀬悠馬がドラクルだって知ってたのか?」

「一応柴田さんからあらましは聞いてアハハハハハハハハ!!!」


 プラネットスマイルはパン、と両手で口を隠した。


「グフッフフフッ、ごめん……」

「落ち着いてからでいい」


 コクコクと頷き数秒後、手を離した。


「篠田さんの護衛を解かれてからも契約自体はしていたんだ」

「暇潰しに?」

「謎を解明したくて。気になるじゃん。「シシガミユウキ」の話は。だからいいかなと思って。それで黄瀬悠馬と対峙した。そしたら俺がドラクルだ~って感じで攻撃してきた」

「そこだ。疑問なのは」


 椅子に座る赤志は両足を机の上に乗せる。


「本郷。あんたどう思うよ」

「俺も疑問に思う。正体を明かす理由がわからない」


 本郷は言葉を紡ぐ。


「尾上もそうだ。隠し通すことだってできたかもしれない。だが連中は戦闘を仕掛けてきた。それはもう隠す必要がないということだ」

「それってもしかして、計画が完了してる、とか?」


 ジニアが疑問符を浮かべながら聞いた。


「それか最終段階に入ったとかかもな」


 赤志が言った。だが、ジニアは思案顔のままだった。


「尾上さんと「シシガミユウキ」はどうして協力してるのかな」

「尾上は何かをしたいんだろう。ドラクルはそれを手伝う代わりに、欲しい物を手に入れたのかもしれん」


 本郷が肘を机につけ言った。


「例えば餌の確保だ。リベラシオンを打った人間の死体は大量の魔力を放出していた。ドラクルにとって餌になるんじゃないか?」

「もしかして計画って、人間みんなをドラクルの餌にしちゃうとか?」


 ジニアが言った。本郷は眉間に皺を寄せる。


「それが計画だとすると、やはり既存のワクチンにも紛れ込ませていると考えるのが筋か」

「既存のワクチンは全部プレシオンだと思う」


 赤志が真剣な表情で言った。


「理由は」

「もし既存のワクチンに紛れていたとしたら、もっと早い段階で体に穴が空いた変死体が出るだろうが。それも大量に」


 確かに赤志の言う通りだった。魔力暴走事故を起こし死亡した遺体には、ナイフで刺されたような傷痕はなかった。


 赤志は時計を見た。時刻は0時を過ぎていた。21日になっている。


「尾上さんはリベラシオンを自分で打ったんだと思う。けど、なんであの段階で打つ? 「恨みを晴らすことが目的」なら自分が壊れる必要性はない」

「お前を殺すつもりだったのかもしれないぞ」

「ありえない。自惚れだと思ってくれても構わないけど、あの人は家族を蔑ろにする人じゃない」


 家族という言葉に本郷は口を閉ざす。


「10年。俺の帰りを待ってくれたのは、あの人だけだ。もう親もいない、現世界に戻っても独りぼっちの俺を、あの人だけが受け入れてくれた。俺を家族だと。そんな人間が復讐なんかで動くなんて思いたくない。ましてや俺を殺すなんて……」


 赤志はそこで言葉を止め、長い溜息を吐いた。

 プラネットスマイルが鼻を鳴らす。


「じゃあ仮にプレシオンだとして。ドラクルが大量に餌を必要とした場合、どうやって増やすんだろうね?」

「今から増やすのは不可能だ。補充分のワクチンは確実に廃棄される」


 本郷は確信を持って言った。志摩ならきっと回収を呼びかけるだろう。


「追加する物も廃棄して、現時点でのワクチン接種をいったん停止させる。そうすれば、リベラシオンがバラ撒かれることは────」




 その時だった。本郷は背筋に電流が流れた感覚に陥った。

 目を見開き、スマホを取り出しカレンダーを起動する。




「本郷?」

「……バラ撒く……バラ撒く……? いや、それは、でも、ありえるのか?」


 しばらくブツブツと呟いた本郷は、赤志に視線を向ける。


「赤志。尾上が言っていた言葉を覚えているか?」

「え?」

「『もうすぐみんなで戻れる。聖夜に贈り物を送る』と言っていたんだ。聖夜、12月24日だ。その日何があると思う」

「んなもん、レイラ・ホワイトシールのクリスマスライブだ。みなとみらいで行われる野外ライブ」

「もしかしたら、そのタイミングで偽造ワクチンリベラシオンを大量にバラ撒くかもしれない」


 赤志は苦笑いを浮かべる。


「どうやって? その場でワクチン接種でもさせるつもりか?」

「それが可能だとしたら?」


 赤志の顔から笑みが消える。


「……どうやって?」

「ニュースで黄瀬が言っていた。覚えているか? 『ワクチンは様々な形に変えて提供を行う。注射ではなく錠剤。そのうち呼吸器からの吸引でも可能になっていく』」

「形を変えてってことか。なら飲料? 食料? でもライブ会場は基本的に飲食禁止で持ち込み不可だ。屋台が出るわけもねぇし」

「でも、飲料だけなら販売するとか?」


 ジニアが言った。

 だが本郷の考えは違った。


「もっと一瞬で誰もができるとしたら?」


 疑問符を浮かべる赤志とジニアに、本郷はスマートフォンを操作し画面を見せた。

 2人が近づく。ついでにプラネットスマイルも覗き込む。

 表示された画像とプロジェクトを見て、赤志はようやく気付いた。


「……いや。いや。いやいや。無理だろ」


 赤志は顔を引きつらせて首を横に振る。あまりにも荒唐無稽すぎるからだ。 


 スマホの画面に浮かんでいたのは、笑顔を浮かべるレイラと、背後には花火。「異世界の歌姫が冬の大花火と共に聖夜を彩る」というキャッチコピー。


「開発に話を聞く必要がある。「ワクチンは気体にしても効果が出るくらいに進化しているのか」と」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る