本郷-3

 医師が言うには、まだ取り調べが行えるような状態じゃないらしい。

 だからといって止まるわけにはいかない。本郷のすることは決まっていた。

 取調室に入ると椅子に座る進藤が顔を上げた。


「……やぁ。誰だかわからないけど」


 顔の上半分に包帯を巻いている進藤は両手を挙げた。手錠の鎖が音を鳴らす。

 本郷は無言で近づくと進藤の椅子を蹴り飛ばした。

 バランスを保てず突っ伏した進藤の頭を踏みつける。


「っ……酷いな。目も見えてない相手に、今時こんな取り調べを」


 襟を掴み引き起こすと机に顔面を叩きつける。


「お前は普通に取り調べても喋らないだろうな」

「本郷刑事か……いいのか? 時間を無駄にして」


 胸倉を掴むと拳を振り被り頬を打ち抜いた。

 進藤はもんどりうって倒れる。


「ごはっ……!」

「下っ端ヤクザだから大した情報を持ってないだろう? 詳しい話はジャギィフェザーから聞き続ける。お前は俺の憂さ晴らしに付き合ってもらうサンドバッグだ」

「聞き、続ける?」


 進藤の声が動揺で揺れる。


「トリプルMがプレシオンの失敗作だとか。黄瀬悠馬が「シシガミユウキ」と絡んでいるとか。色々喋ってくれたよ。三鷹組の連中も引っ張ってきてる。薬物売買で美味い汁を啜ったのか優しく聞いてる」


 進藤の背筋に冷たい汗が伝う。向井を尋問したことなど知る由もない。本当に兄弟分が謳ったのかと不安になるのは当然だった。


「あの獣人、「シシガミユウキ」に対する忠誠心は薄いらしいな。口が軽くて助かるよ。犬以下の忠誠心を持つお前とは大違いだ。とりあえず歯ぁ食いしばれ。喋りたくなったら適当に口を開けばいい」

「待て、待ってくれ」

「待つか。チンピラに有益な情報を渡すほど、「シシガミ」もアホじゃないだろう」


 仰向けに倒れる相手の腹を踏みつける。口から胃液を吐く相手に跨り拳を振り上げる。

 その時、勢いよくドアが開けられた。


「本郷!! 何やってんだあんた!」


 赤志は本郷の剛腕を掴み、進藤の上から引きはがす。


「毎回毎回! 暴力ばっかじゃねぇか! 取り調べもまともにできねぇとか警察官かよ本当に!」


 立ち上がった本郷の巨大な胸板を手で押すと、赤志は進藤に手を伸ばす。


「悪いな。ウチの単細胞ゴリラが。立てるか?」


 進藤は顔を向けるだけだった。


「……あ、見えねぇか。手伸ばせよ」


 進藤は何も言わずに手を伸ばす。フワフワと漂っていた両手が赤志の手を掴んだ。

 一気に腕を引いて立たせ、設置しなおした椅子に座らせる。


「ハンカチ使う? 鼻血出てるぞ」


 正面に座った赤志はハンカチを差し出す。


「いや。いい」


 手の甲で鼻を拭う。


「……光栄だね。英雄に救われるとは」

「そういやあんた俺のファンなんだっけ?」

「ああ。異世界で活躍した青年の話は、聞いてるだけで心が踊ったよ」

「意外と子供っぽいな」

「こう見えても……ファンタジーの創作物が好きでね」


 少しだけ緊迫した空気が和らいだ気がした。


「本郷。俺が話してみるよ。あんたは調書だっけ? 記録してくれ」


 本郷は鼻を鳴らし離れた机に向かった。


「さてと、まずは……なんであんた「シシガミ」に協力してた?」

「金が欲しかっただけだ。この魔法の力を存分に使いたかった。そして魔法が素晴らしいということを、未来ある若者たちに知ってもらおうと薬をばら撒いていた」

「あんたが元締めなのか? いや、それは「シシガミ」か」

「私は支店長みたいなものだな」


 進藤がクックと笑う。


「じゃあ「シシガミユウキ」のことは、なんか話す気ある?」

「君たちに負けた身だが、話す気はない」

「まだ「シシガミ」の味方すんの?」


 口許に笑みを浮かべた。


「ああ。組長よりも尊敬している人だからね」

「へ~。けどお前、裏切られたじゃん」


 即座に笑みが消える。


「両眼が潰れたのは「シシガミ」の魔法が原因だ。お前叫んでたもんな。自分を裏切った「シシガミ」を最後に見たから。だろ?」


 沈黙が流れる。赤志は肯定と受け取った。


「そんな相手に命懸けるの? 義理があるわけでもないだろうし、義理人情で生きるような昔気質むかしかたぎのヤクザでもないだろ」

「傷つくな。それなりに仁義という物を重んじていたつもりだが」

「カッコいいこと言うなよ。我欲で生きているだけのくせに」


 赤志の声色が変わる。


「けどそっちの方がいいと思うよ。道を極めるなら欲望に忠実に生きたら?」

「欲望? キミにわかるのか?」

「わかるよ。あんたが俺のファンだって聞いた時から疑問に思ってた。あんた、俺と「シシガミ」、どっちが強いか知りたいんじゃないか?」


 間髪入れずにあるワードをねじ込む。


「ドラクル」


 進藤が息を呑んだのを見逃さなかった。


「「シシガミユウキ」がドラクルなのかどうかは知らんが、奴を目の当たりにしたなら気になったんじゃないか? 自分で言うのもなんだが異世界の英雄って呼ばれてる俺と、どっちが強いか」


 赤志は足を組み、伸びきった毛先を摘まむ。


「どうかな? 合ってる? 俺の希望としてはハズレであってほしいんだけど」


 本音だった。ドラクルとこの世界で戦うことは避けたかった。

 だがそんな思いを砕くように歯抜けの笑みが向けられる。


「常套手段」

「なに?」

「強面の警察官が相手に恐怖心を与えたあと、優しい警察官と入れ替わる。飴と鞭の要領だ。それで口を柔らかくすると。狙いはいいが」


 進藤は血の塊を吐いた。


「ジャギィは喋ってないな。誰か別の、例えばグリモワールの連中が喋ったか?」

「なぜそう思う」

「ジャギィはドラクルの存在を感知してない。人間側の一部しか知らない。それはそうだろう……獣人の天敵だからな、ドラクルは」


 進藤は背もたれに体重を預ける。


「キミの言っていることは……正しい。ただそこまで知っているなら……先に聞こう。キミたちはここにいていいのか?」

「ドラクルがそう簡単に暴れるかよ」

「違う。と聞いているんだ」


 本郷と赤志が目を開く。


「どういうことだ?」

「なんだ、その反応は。まさかそっちの情報は聞いてないのか?」


 進藤はニッと笑う。


「そうか。なるほど。少しだけ優位に立てるかな?」

「さっさと喋れ」


 本郷が立ち上がり机を叩くと進藤は両手を挙げた。口許に笑みを蓄えている。


「プレシオン自体はまともなワクチンだ。それは確かだ。。「シシガミ」さんはあれで何かしようとしている。詳細は教えてくれなかったがね」


 思いを馳せるように進藤は鼻を鳴らした。


「まぁ今更回収しても間に合わないだろう。メディアも政治家の志摩も、何も疑わず宣伝しているし」


 進藤は本郷を見た。


「いくら殴られても、これ以上何も出てこないよ」

「「シシガミユウキ」には会ってるんだよな?」

「ああ」

「外見を教えろ」

「殴られた個所が痛いなぁまったく」


 進藤は肩を竦めた。


「喋らなくとも自ずと判明するぞ」

「だろうね。キミたちはもう扉の前に立っているようなものだし。でもタダで教えるのは悔しい。だからこっちの我儘をひとつ聞いてもらいたい」


 進藤の手錠が音を立てる。


「ジャギィフェザーを殺さないでやってくれ。私の、兄弟だからね」

「……ああ。約束しよう」


 本郷が頷くと、進藤は口角を上げた。




「「シシガミユウキ」は女性だ。疑うならジャギィにも聞け。同じことを言うさ」







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る