飯島-1

 飯島が取調室に入ると小御門が顔を上げた。

 白いワイシャツは、だいぶ皺ができていた。


「警察というのは乱暴なんですね」

「驚きました? 無抵抗の相手でも容赦なく引っ張るんですよ」


 バン、と机を叩くと、小御門の方が上がった。


「しっかり話してもらいましょうか」


 進藤の取り調べが終わったあと、即座に小御門の確保に向かった。

 向井が逮捕されていたことを聞いていたからか、彼は逃げも隠れもしようとしなかった。


「嘘などは無しです」

「ええ」


 いやに素直だった。飯島は椅子には座らず、相手を見下ろしながら取り調べを始めた。


「まず、違法薬物取引に関しては」

「事実です。売買で生じた金も懐に入れてます。共犯の研究員や同僚の名前も教えましょうか」

「待て。なぜそこまで口が軽いのですか」

「……わかるでしょ? 黙ってても殺されるからですよ。ここから出たとしても殺される。ならせめて、足を引っ張りたいじゃないですか」

「「シシガミユウキ」ですか」

「ええ」

「そこまで恐れる存在ですか?」

「逆に聞きたいくらいだ。あれを見て、恐れない人間がいるなら、靴でも舐めますよ」


 飯島は眉をひそめた。なにはともあれ、口が軽いのは助かる。

 飯島は小御門から名前を聞き出す。特徴も。


 絡んでいたのは科捜研の者や、六面共産並びにノット・シークレットの研究員もだった。多くの人間が甘い汁を啜っていたらしい。さらに小御門は住所や電話番号、異性関係まで喋り始めた。

 目が必死だったため、飯島は口を挟まなかった。


 しばらく喋り続けて疲れたのか。小御門は数回咳をして。


「以上です」


 と言って口を噤んだ。

 飯島は次の質問に移る。


「警察関係者の方は?」

「……そこまでは把握してませんよ」

「いるんですね」

「……」

「それはこちらで見つけ出しましょう。ではについては?」

「計画? ああ……黄瀬悠馬氏を捕まえればわかるんじゃないですかね」

「もうひとつ。本郷朝日の件に関してです。あなた達は結果を偽造したのですか?」


 小御門は真剣に飯島を見つめ。


「してない。嘘を吐いてない」


 力強く、そう言った。




ΠΠΠΠΠ─────────ΠΠΠΠΠ




 BMWのハンドルを握る本郷の顔は険しかった。

 助手席の飯島はタブレットを操作する。


「マジかよ。六面共産。上層部までズブズブじゃねぇか。ワクチンより、魔法使える薬の方が儲かるってことか」

「……」

「本郷。顔が怖いぞ」

「怖い方がいいでしょう」

「今から会う人がビックリして心臓発作起こさないといいけど」

「……俺はどうしても信じられないんです。朝日が嘘を吐いていたなんて」

「わからんだろ。人は必ず嘘を吐く。ただどんな理由で嘘を吐いたのか。それが重要だ」

「源さんは朝日がワクチンを打ってないと、思ってるんですね」

「答えはすぐにわかる」


 2人の間にそれ以上の会話は無くなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る