本郷-7

 車を停める。運転席と助手席の間から顔を出し、カーナビの時刻を確認する。

 12月4日。12時51分だった。


「着いたぞ」

「うん、わかった」


 後部座席にいるジニアは小さく丸まり、紙を折り始めた。

 

「……よし。できた」

「行こうぜ」


 フードを被り赤志は外に出る。2人が後を追う。

 ジニアは折った紙飛行機を空に飛ばした。勢いよく一気に上昇していく。

 本郷は眉間に皺を寄せた。


「なんで風もないのに垂直に上昇してるんだ、あれ」

「魔法の飛行機だから。簡単に言うと、センサーかな。魔力を探知すると私に教えてくれる」

「目には見えてねぇけどドーム状の結界を展開している。白空魔力エーギフトに干渉しないよう細工しているから精度はかなり低いけど、大量の魔力を持つジャギィフェザーが入ってきたら余裕でわかる」


 赤志が補足した。


「範囲は?」

「半径1キロくらい」

「ジャギィフェザーが来たらバレないか?」

「かもな。でもそしたらあいつは逃げる。俺とは戦いたくないだろうし」

「なるほど。しかし便利だな。魔法は」

「誰かさんみたいに使うなって言わないの?」

「便利な物は使う主義だ」


 一同は六浦駅むつうらえき近辺にある3階建ての木造アパートに近づいていく。

 

 篠田澪しのだみおの情報は朝方、飯島から共有されていた。

 篠田は椿の彼女であり、結婚を間近に控えていたらしい。荒らされた現場からは婚姻届と指輪が見つかっている。


『社会人2年目の会社員。交友関係も広くない』


 顔写真が渡される。たぬき顔で目許がクリッとして可愛らしく、アヒル口だった。


『マッチングアプリを使って椿と出会ったらしい。そこから半年で結婚だから、べた惚れだな』

『どこを調べればいいんすか?』

『高校時代から仲のいい友人がひとりいる。その人から話を聞いて欲しい』


 本郷は郵便受けを確認する。203に目的の人物の苗字があった。

 階段を上がり203号室の前に立つとインターホンを鳴らす。


『……はい』


 随分と声が籠っていた。


「お忙しいところ申し訳ございません。私、神奈川県警の者です」


 インターホンに備え付けられているカメラに手帳を見せる。


「篠田澪さんの件でお聞きしたいことが」


 通話が切れた。拒否されたのかと思ったが玄関が開いた。

 相手の恰好を見て、本郷は思わず目を剥いた。


 大きいサングラスに黒いマスク。サイズのあってないダボダボのダッフルコート。しかも袖はボロボロ。

 茶色に染めた長髪はグシャグシャで、適当に結んだサイドテールが虚しく揺れている。身長は165センチほど。


 一言で表すなら変人だった。


「だれ」


 甲高い。女性の声だ。


藍島恵香あいしまけいかさんですか?」

「そうだけど? また警察?」


 相手は本郷を見て失笑した。


「その見た目で刑事って」

「よく言われます」


 女性は赤志に対し顎をしゃくる。


「そっちの怪しい奴と……子供、はなに?」

「協力者です」

「協力者? 怪しすぎんだろ」

「ごもっともです。ですが決して怪しい者ではありません」

「信用したくねぇなぁ……まぁいいよ。話せることないし。澪とは就職してから会ってない。連絡も取ってない」

「それ以外のことも聞きたいのですが、よろしいですか?」


 藍島は舌打ちした。


「5分だけだ。入れよ」


 本郷は頭を下げ中に入る。

 殺風景な室内だった。テーブル、座布団、カーペット以外何もない。エアコンも起動していない。

 体重のある赤志や本郷が一歩踏み出すたびに床が軋んだ。


 リビングと繋がっているふすまに目を向ける。微かに光が漏れていた。


「そっちは私の作業部屋の和室だから。覗いたらぶっ殺す」

警察に使わない方がいいですよ。その言葉」


 藍島は「知るか」と言って座布団に座った。本郷も対面に座る。赤志は座らず、壁に寄りかかり腕を組んだ。


「キミは?」


 ジニアに向けた声色は優しかった。


「え、えっと」


 ジニアは本郷の隣に正座した。


「床冷たいだろ。ほら。足崩していいから」

「あ、ありがとうございます!」


 座布団を渡す。ジニアは嬉しそうに礼を言った。


「随分と可愛い協力者だな」

「そして優秀です。暖房はつけないのですか?」

「嫌いなんだよ。機械から出る風は気持ち悪い。筆が鈍る」

「物書きなんですか?」

「どうでもいいだろ。聞きてぇのはそういうのか?」

「単刀直入に。篠田澪さんはどこに」

「あぁ!?」


 藍島が片膝を立てた。


「だから知らねぇっつってんだろ。それ以外聞くんじゃなかったのかよ」

「篠田さんの事情は知っておりますか?」

「知らねぇけど」


 本郷はテーブルに目を向ける。ライターとティッシュ。香水が置かれていた。


「連絡も取ってないらしいですね」

「見せようか? 2年前で止まってるから」


 スマホを差し出してくるが無視する。


「私が来る前に誰か来ましたか?」

「神奈川県警の連中だけだよ。あんたと同じようなこと聞いてさっさと帰った」


 本郷は一瞬眉根を寄せる。


「同じようなことを聞く様で申し訳ございません。篠田さんとは仲が良かったんですよね?」

「高校と大学同じだったからな」

「なるほど。もう一度聞きますが、篠田さんが今どんな状況か知らないと」

「しつけぇな。知らねぇって」

「私たちの前に来た警察の者たちは何も言ってないと」

「ああ」

「このままだと殺されますよ。彼女」


 赤志が目を見開いた。


「え!? 言っていいのかそれ」


 声が室内に反響した。

 藍島の動作が止まる。サングラスにマスクをしているため表情はわからないが、絶句しているようだ。


「どうやら裏社会の者と深く関わっているらしく」

「だからか。くそっ。なんで澪も関わってんだよ」


 不快感を露にした瞳を本郷に向ける。


「けど私が喋れることは本当にねぇんだ。悪いけど」

「いえもう結構です」


 本郷がすっと立ち上がる。




「隣の202号室にいますね? 篠田澪さん」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る