赤志-3

「や、やめてください!!」

「なぁんだよ。恥ずかしがんなって」


 ボックス席の壁側にいる女性は不快感を露にしていた。隣にいる男は女性の細い腕を掴み、いやらしい笑みを浮かべている。


「寂しい者同士仲良くしようよ~」

「と、友達と待ち合わせしてるんです!」

「嘘つくなよ~」


 ライトが男の顔と淡い金髪を照らす。脂ぎった四角い顔に黒いジャケットはヤカラのようだ。


 腕を掴まれていたのは、人面の兎人シャルトだった。異世界で最も個体数が多く、の。


 獣人は、獣の力と人間の知能を兼ね備えたバビロンヘイムの生物である。その卓越した身体能力は、人間では到底歯が立たない。だが兎人シャルトは別だ。とても非力であり能力値的には人間とほぼ相違ない。


「や、やだ!! 離して!!」


 兎人シャルトが身をよじり、空いた方の手で男の頭を叩いた。


「ってぇな!! このクソ女!!」


 男は怒号と共に右腕を伸ばし、兎人シャルトの長い耳を掴んだ。


「耳引っこ抜いてブチ殺すぞ!! 獣人てめぇらはペットになってりゃいいんだよ!!」


 甲高い悲鳴が木霊する。周囲の視線を意に介さず男は唾を飛ばし続ける。

 騒ぎの中心に近づくのは、赤志ひとりだった。


「お前らは人間に媚びへつらうのが大好きなんだろ!? だったら」

「おい」


 赤志は男の右肩を掴み、親指に力を込めた。


「がっ!?」


 男の顔が苦痛で歪む。激痛が走った影響で兎人シャルトから手が離れる。

 赤志は肩から手を離し、間髪入れず襟を掴み、グイと手前に引っ張る。


「え」


 男は間抜け面を浮かべながら、ボックス席から飛び出すように廊下に投げ出され、尻餅をついた。

 一瞬呆けていた男は、顔を真っ赤にして立ち上がった。


「あぁ!? なんだてめぇ? おい!」


 目を血走らせる男を観察する。

 肌と顔の皺から30代くらい。酒臭い。顔が赤い原因は怒りだけではないらしい。

 肩を掴んだ時、僧帽筋が発達しているのがわかった。それなりに鍛えているのだろう。


「ナンパなら余所でやれ」

「うぜぇよ」


 男が赤志の肩を小突く。赤志の体はピクリとも動かなかった。


「なんだお前。その女の知り合いか? フードとれ。顔見せろ」

「タチの悪い酔っ払いだな」


 せせら笑う。相手は威嚇するように首を鳴らした。


「目ン玉ブッ潰すぞ。コラ。オレァ空手やっててよ? 手加減とかできねぇんだわ」


 男を無視し被害者に目を向ける。


「大丈夫?」


 目尻から涙を零しながら頷きを返した。赤志は再び男性に目を向ける。


「女の子泣かせちゃダメだって。なぁ?」

「うるせぇ!! 馬鹿が出しゃばんな!!」

 

 男はジャケットを乱雑に脱ぎ捨てた。

 周囲を見る。場所は店内一番奥のボックス席。客は全員観察しているだけで近づいてこない。


【仲間はいないと】

「土下座すれば許してやるよ。俺が誰かも知らねぇで喧嘩売りやがって」

「ごめんね。知らなくて。売れないお笑い芸人の方?」

「死ねクソガキ!!」


 男は雄叫びと共に右腕を振り被った。


「馬鹿だろ。お前」


 赤志は静かに言うと、一歩踏み込み間合いを潰す。

 次の瞬間、右手の掌底をアッパーカットの要領で相手の下顎に叩きつけた。口を勢いよく閉じさせ噛みつきを封じる。


「ぐぶっ!!?」


 左手を伸ばし耳を掴み力任せに下に引っ張る。男が片膝をつく。

 流れる動きでもう片方の膝裏を蹴り跪かせると、相手の左目に右手の親指を押し付けた。


「あ、が……」

「動くな。目ン玉潰されてぇか?」

「な、なんで」


 震える唇を必死に動かしながら、赤志を睨み上げた。


「ク、ソッ。テメェ!」

「軽く扱うな」

「あぁ!?」

「獣人は人間に対して好意的だ。病的なほどな。媚びていると思われても仕方ない」


 赤志は眉間に皺を寄せる。


「だからって軽く扱うな。絶対。わかったか?」


 親指に力を込める。男が「ヒッ」と鳴く。


「わかったか!!?」


 男の瞳に、フードの奥に眠る、獣のような赤志の双眸が映った。


「わ、わかり……ました。すいません、でした」


 殺意を肌で感じ取った男は頭を下げた。


「よろしい」


 拘束を解く。男は大きく肩で息をした後、ドタバタとした動きでジャケットを取りその場から逃げ出した。

 バーに流れる音楽が大きく聞こえ始めた。


【目玉。潰せばよかったのに】


 赤志は女性に話しかける。


「大丈夫?」

「は、はい」

「移動しよう。こっちきて」


 手を差し出すと女性はおずおずと手を伸ばした。小さな手を取り、立ち上がらせる。客の視線やスマホのカメラを無視しカウンター席まで戻る。


「悪い、なんか冷やすものない?」


 賞賛の瞳を向けるバーテンダーに声をかけると、すぐに冷えたタオルが渡された。

 女性を座らせ、隣に腰掛ける。女性が腕にタオルを当てると、バッと頭を下げた。


「あ、あの! ありがとうございます! お、お、お怪我は!?」

「だいじょぶだよ」


 赤志は両手を振って無事をアピールする。

 

「はぁ……よかったぁ……。本当、もう、怖くて」


 ようやく緊張が解けたのか、兎人シャルトは微笑みを浮かべ胸を撫で下ろす。

 幼い顔立ちと黒髪。可愛らしいピンクのコートも相まって随分大人しく見える。


【だいぶハズレ臭いぞぉ】

「あのさ。ちょっと時間いい?」

「は、はい! お礼でしょうか? お酒くらいしか奢れませんけど」

「ああ、違う違う。そうじゃなくて、ひとつ聞きたいことがあるんだ」


 女性は首を傾げる。




「人を探してる。「シシガミユウキ」。聞いたことは?」




 女性は顎に手を当て、再び首を傾げた。片耳が一度畳まれる。


「えーっと、ないですね」

「そっかぁ」


 バーテンダーを見ると、コースターを2人の前に差し出した。


「奢りです。厄介な客を追い出してくれたお礼と、お詫びだと思っていただければ」


 赤志の前にビール、兎人シャルトの前にはキャロットメアリーが置かれる。


「そ、そんな! お構いなく!」

「サンキュー。あのさ、あんたも聞いたことない? 「シシガミユウキ」」

「申し訳ございません。ここに2年おりますが、存じ上げませんね」


 バーテンダーは袖を捲った。黒い鱗がライトに照らされる。

 身を乗り出しカウンターに隠れた相手の足元をチェックする。腰から下が蛇の胴体だった。


「あんた、蛇人ナルネクか」

「ええ」

「なるほど。滞在期間が長い獣人ってあんただったのな」

【だとすると当てが外れたな】


 仕方ない。ビールを煽ると席を立つ。


「気をつけてね。さっさと友達と合流しな」

「はい、ありがとうございます!」

「奢りでいいの?」

「もちろん」


 聞くと、バーテンダーが頷いた。


「ところでお客様。その「シシガミユウキ」という方の特徴は? 見かけたらご連絡しましょうか?」

「いや。顔も素性もわからねぇからいい」


 バーテンダーが怪訝な表情を浮かべる。


「……なぜそんな人をお探しに?」

「見つけたらぶっ殺してやろうと思って」


 2人が言葉を失った。


「冗談だよ」

【本気だよ】


 肩をすくめて、赤志はアイエスを後にした。


 店を出ると、赤志は眉をピクリと動かした。


【近くに変な魔力反応があるな。まぁ、獣人が酔っ払ってるだけかもしれねぇが】


 どうせ行く当てはないのだ。赤志は藁にも縋る思いを胸に、地上へ向かった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る