Episode4

「桜くん、さっきのはやりすぎだよ……」

「なぜでしょう?どこかですか?」

 桜もといツクヨミは小首を傾げる。

「相手は何も知らない、普通の人間なんだよ?あのままじゃ……あんなやり方じゃ死んじゃうことだってあるよ……」

 緋翠はそう俯いた。

「そうですか……なら、気を付けます。ですが、お一つお尋ねしても?」

 「何?」と緋翠が聞き返す。

「あなたやこの者だって、普通の人間では?」とツクヨミは言った。

「どうだろう……こんな力があるのが、普通の人間って言えるのかな……」

 目を伏せ、ツクヨミから目をそらす彼。

「……緋翠さん……?どうかしたんですか……俺、何かやらかしちゃいました?」

 突然、いつもの桜の声が自分の耳に入った。

 どうやらツクヨミは帰ったようだ。

「桜くん……」

「はい……」

「帰ろっか。いったん休憩しよう。ね?」

 緋翠に連れられ、桜はインビジブルへと足を進めた。

 インビジブルに戻るまでの間、緋翠は一言も話さなかった。

 きっと、俺が何かしたんだ。訓練を始めて、あれを見つけて、緋翠が男性に声を掛けたあとから記憶が薄い。いや、記憶が無いに等しい。

 緋翠さん、すみません……でもどうしても気になるんです……。桜は心の中で彼に謝罪し、意識半分だけを緋翠の中へと滑り込ませた。

 声を掛けたあとのやりとりが、緋翠の記憶には残されている。まるで、映像を見るかのように、桜はそれを見ていた。

「……勝手に視るなんてエッチだな」

 緋翠のその言葉で現実に戻される桜。

「桜くんは気にしすぎだよ。君が何かした、君が何かを言った。そんなことで傷つくような人間じゃないよ、僕は。それに、今さっきのは君じゃなくて、ツクヨミだ。桜くんは人の顔色を気にしすぎなんだよ」

「けど……」

 緋翠は「あまり気にしすぎたら、禿げるよ」と彼の肩に手を置き、インビジブルの扉を開けた。


「二人ともおかえり」

 赤夜は普段と変わりなく、彼らを出迎える。

 きっと、彼のことだ。二人が事務所に足を踏み入れただけで、彼らに何があったのか感じ取っただろう。ほんの少し、表情が変わったのを緋翠は読み取っていた。だが、それを悟られまいと、赤夜は話を続ける。

「夕食、久しぶりにカレーにしたんだけど……ごめん、失敗したかもしれないんだ」

 彼は顎をかく。

「え~!?社長!なんでカレーにしたんですか~!社長はカレー作ったら絶対に失敗するのに!」

 緋翠は慌ててキッチンへと向かう。

 玄関まで聞こえる二人の会話。桜は、小さく笑った。

「カレーだったら、俺が何とかしましょうか?」

 桜は手を洗い、エプロンをつけると、緋翠と代わった。

「いい匂いって言いたいところですが……」

「やっぱり、変だよね?」

「だから言ったじゃないか、失敗したかもって」

「どうやったらカレーを失敗するんです?」

「それ僕もいつも気になるんだよね~」

「小麦粉から……」

「小麦粉から作ろうとしてたんですか!?」

 やっと普段と変わりなく戻った桜。

 鍋を覗き込む桜を、緋翠はほっとした顔で見ていた。



 その晩、桜は窓から外をじっと見ていた。

「なんで俺の中なんだ……ツクヨミ……」

 彼は闇夜を照らす月にそう呟く。だが、答えが返ってくることはない。

「何の関係があって俺にツクヨミなんだ……?なんで、俺だったんだ……?」

 桜はそう月に尋ねる。月はただ輝き、闇夜を照らすだけで返事はしない。

 深いため息を一つ。彼はベッドにもぐりこみ、静かに目を閉じる。


 桜は夢を見ていた。

 幼い日の、普通の生活を送っていた時の……。

 朝、テーブルにきちんと朝食が並び、母親は笑顔を見せている。久しぶりに家族で出かけようと、母親は朝からお弁当を作っている。

「動物園に行ったら先に何を見に行きたい?」

 母親はおにぎりを握りながら桜に聞いた。

「トラかな~、でも馬も見たいな~」

 桜はそう答える。そんな息子を微笑ましく見る両親。

 父親は「じゃあ順番に全部見て回ろうか。アイスも食べて、おみやげも買おうな」と笑った。

 楽しく、普通の生活を送っているときの記憶が、夢として現れていた。

 だが、突然場面が変わり、辺りは暗くなる。

 静かな怖い声が聞こえてきた。

「だってそんな……」

「仕方ないだろ……こればっかりは……」

「でも……意識が戻る可能性の方が高いって……」

「戻ったとしても障害が残るかもしれないって言ってたじゃないか」

「だからって治療をめるなんてできるわけないでしょ!」

 何の話だ……?桜はその声に耳を澄ませた。それは、両親の声で、自分の生死にかかわる話をしている。

「治療しても障害が残るかもしれない。だったら、このまま治療を止めた方が……」

「なんでそんなこと言うの……?……あの子の力が消えて、普通の家族になれたのよ?私たち。なのに……」

 普通の家族、その言葉が頭から離れない。

 この時にも、両親はそんな話をしていたのか……。

「このタイミングで事故に遭ったのも、もしかしたらこの子の力が影響しているのかもしれない。そうは思わないか……?」

 父はそう言った。

「この事故だって、この子のせいだって言うの?」

「事故の原因が不明なんだ。そう思っても不思議じゃないか……」

 母はそっと桜の髪をなでる。

「私は嫌ですよ……治療を止めるなんて……せっかく普通の……」

 その続きを話さないまま、母は口を閉じた。

 それと同時に、桜の意識も再び閉じられていった―――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る