Episode3

 情報を整理し終えた翌日、インビジブルには再び梨乃の姿があった。

「昨日お聞きするのを忘れてしまい、二度手間を……。申し訳ない」

「いえ!有里を探してくれるなら、何回でも来ます!それより、聞きたいことってなんですか?」

「このことを警察にもお話されたのですよね?」

「ええ」

「警察はこれを事件性なしと判断をしたとか」

 梨乃は頷いた。

「そうなんです。誘拐かもしれないからって何回も話したんですけど……」

「ライムトークの画面は見せました?」

「もちろんです!でも……」

「でも?」

「いたずらはやめろって。今、多いらしいんです……ライムトークを使ったいじめとか、いたずらとか。だから、そう言うのだろうって判断されちゃって。いい迷惑ですよね……こっちには危機が迫ってるってのに……」

 緋翠は梨乃が話す全てをパソコンで打ち、メモしていく。

「斎藤さん、我々が警察に行ってこのことを話しても?あなたが相談に行ったけど、事件性なしと判断されて帰されたって話をしても良いですか?」

 桜がそう言うと、梨乃は「全然!言っちゃってください!言っていいですから、有里を探してくれって」と懇願する。

「あ、授業中とかバイト中とかはここに来られないし、電話とかも出られないので連絡先、ライムトークでもいいですか?」

 梨乃は自分のアカウントを書いた用紙を、三人に渡した。

 赤夜ら三人はそれぞれ、尋ねたいことを尋ね、情報をまとめていく。それから一時間ほどしたとき、突然、梨乃の携帯が音を立てた。

「電話だ……あっ!あ、ゆ……有里だ!」

「出てください!スピーカーにして!」

 言われたとおりスピーカーに、彼女は電話に出た。

「有里!?今どこにいるの!?そこはどこなの!?」

『……梨乃……わかんないの。どこなのか分からなくて、ただ暗いの……』

「暗いの!?誰かと一緒!?」

『多分一人……でも、なんか声はしてる。けど、どこから聞こえてるのか……』

「出口はない?そこ歩いてみて何か見えない?光とかさ!」

 梨乃は携帯にそう叫んだ。だが、有里は「なんでこんなこと……」と電話越しに泣いている。

「有里……私が助けるから!そこから出してあげるから、諦めないで!」

 梨乃は彼女を勇気づける。

『梨乃……私、どうしたらいい?どうしたら……』

 梨乃は桜らに助けを求める。彼女は今にも泣きだしそうな目で桜らを見ている。何とかしてやりたい気持ちは彼らにだってある。けれど、何の手掛かりもない状態で成す術もなかった。

「有里さんに聞いてください。“こうなる前に何があったのか、手掛かりとか思い出せますか”と」

 赤夜は彼女にそう言った。言われた通り、梨乃は電話の向こうにいる有里に伝える。

『何って言われても……あ、瞬くんと会ってたけど……特に何もなかったし、手掛かりとか覚えてることとか言われてもこの状況じゃ……』 

 その声は震えている。

「有里、瞬くんと会ってたの!?会わないって言ってたのに何で……」

『瞬くんから最後に一回だけ会いたいってトーク来たの。会う場所は図書館だったし、人通りもあるし人の目もあるし、図書館だったら大丈夫だろうって思って……』

 その瞬間、電話の声が途切れ始めた。

 ざざっという、テレビの砂嵐のような音が聞こえる。

「有里!?ねえ、聞こえる!?有里っ!?」

『……り……』

 その声を最後に、再び彼女とは連絡が取れなくなった。

「お願いしますっ!有里を助けてください……助けるためだったら何でもしますから……お願いします……」

 ついには泣き出してしまった梨乃。気丈に振舞っていた彼女の精神も、そろそろ限界に来ていた。

「梨乃さん、我々ができることは何でも致します。もう少し、待ってくださいね」

 緋翠は彼女のうなだれた背中をさすった。

「連絡先……有里の元彼の、瞬くんの連絡先……私まだ持ってたかも……」

 彼女は何かを思い出したように、携帯をカバンから取り出す。

 ライムトークを開き、友達欄から川端瞬の連絡先を探す。

「……あ!あった!これ……」

 トーク画面を開き「連絡、もう一回していいですよね!?」と許可を求めた。

「もし、彼女の失踪に彼が関わっていたとしたら、それは間違いなく事件……犯罪です。そこに、君が飛び込んでしまえば被害は君にも及びます。彼女の口から“最後に川端瞬と会っていた”と聞けた以上、我々だけでなく警察の介入を勧めます」

 赤夜は冷静にそう諭す。

「でも……私が連絡したら、会いたいって言ってくれないかなって……。そうしたら有里の居場所がわかったりしな……」

「それは危険すぎる!君が囮になろうとしなくていいんじゃないですか!?」

 珍しく緋翠が声を荒げた。

「僕からも提案します。ここは警察の介入をお願いし、我々と警察で捜査すべきだ。友人の為にも、あなた自身の安全のためにも。……ね?そうしましょう?」

 彼の説得により、梨乃は「警察に……連絡してください……」と口を開いた。

 一度断られれば、連絡はしにくい。なぜ、始めに相談に行った際に取り合ってもらえなかったのかと、疑問がよぎる。

「わかりました。こちらから連絡しますので、しばらくここでお待ちください」

「お願いします……」

 受話器を手に、最寄りの警察署へと連絡する赤夜。そんな彼を横目に、梨乃は自分の肩を抱いていた。

 その手はわずかに震える。

「梨乃さん、ちょっとこっちに来ませんか?」

 緋翠は彼女を連れて、事務所ビルの屋上へと向かった。

 電話内容を聞かせたくなかったのだろう。今の彼女にとってはどんな些細な言葉でさえも、凶器となる。

 桜は彼女を緋翠に任せ、自分は赤夜のサポートに回ることにした。



「ここ気持ちいいでしょう?」

「……うん……」

 屋上の一部に人工芝を敷き、一部には花壇を造り、一部には洗濯物が干してあるという、普通のビルにしてはアンバランスな場所だった。

「この屋上ね、僕が管理してるんだ。このビルを社長が買った時に、屋上も僕たちが使っていいって言うから、花壇造りたいな~って。本当は居住区と事務所がちゃんと別になってる事務所がいいし、ガーデニングがしたいから庭とかも欲しいけどさ、贅沢は言えないでしょ?だから、こうして屋上を地道にリノベーションしてるんだよ」

 緋翠はそう話す。

「でも……素敵ですよ、ここも。花は可愛いし、癒されるし……」

「だよね?僕もそう思います。まあ、洗濯ものが邪魔だけど……」

 取り込むのを忘れていた下着を隠すよう、梨乃の視線をそこから外す緋翠。

「有里さんは、何としてでも助けますから。もう少し待ってくださいね」

 二人でわずかな休憩をはさみ、時間を見計らって事務所内へと戻っていった。


「今から警察がここに来る。梨乃さん……我々がついているから、彼らが来たら、辛いだろうけどもう一度だけ話をしてもらってもいいかな?」

 赤夜は言葉を選びながらそう言った。

 梨乃は目を伏せながらうなずく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る