Episode6

 事務所を飛び出した桜は、止まることなく走り続けた。

「桜くん!乗って!」

 車に乗った緋翠が声を掛ける。

 その声に促されるまま、桜は助手席に乗り込んだ。

「急に走っていっても住所分かんないでしょ!?それに、一人で行動はしないで。何かあっても離れてたら助けられない。いい?」

 桜は申し訳ないと謝った。

 車は発進し、交差点に進入していく。

「そこの高速道路を使いましょう!その方が十五分は短縮できますから!」

 桜は目の前に迫る高速道路を指さしながら言う。

「よし、分かった!……え……?」

 緋翠はそれに従ったものの、なぜそれを知っているのかと疑問に思う。隣に座る桜を見るが、彼はまっすぐに前を見て、自分の視線に気づいていない。

 十分ほど高速を走り、出口に差し掛かったころ、またも桜が口を開いた。

「そこの交差点を渡ったら、左に。その方が近いですよ。そしたら左側にマンションが見えてきますから」

「う、うん……了解」

 なぜ……桜は磯田のマンションも住所も知らないはず。それどころか、ここに引っ越してきてまだ十日ほど……どうして……。

 ふと緋翠が彼の顔を見る。

 その目は真剣で、まっすぐに見つめている。

「桜くん?」

 声を掛けると、桜は彼を見た。

「あ……」

「どうかしました?」

「ううん。何でもない。急ぐね」

 そう声を掛けると、桜はまたまっすぐに前を見つめる。

 フロントガラスにうっすらと映る桜の顔。その中央には、薄く金色に光る二つの光。彼の瞳だった―――。

 力を無意識に使っているのか、それとも意図して使っているのか。それすら不明だが、もし力を使っているのなら、知らない住所でもたどり着くことはできるだろう。だが……。運転しながら、緋翠はずっと考えていた。

「この左の茶色の建物、磯田のマンションです!四階の四〇二号室ですよね?俺、先に行ってますんで車停めたら急いできてくださいね!」

 マンションの下に車が止まると、一目散に駆けていく桜。

「四〇二……本当に……?」

 駐車場に車を停め、桜が口にした“四〇二”を目指す。

 四階にたどり着くと、確かにこの階で間違いはなかった。

「霊気……」

 そして、四〇二号室の目の前。

「マジか……」

 霊気どころか、何やら普段はお目にかかれない代物に出会ってしまったような、そんな気がしていた。

 部屋の中に一瞬、赤夜の姿が見える。

「社長!桜くんは!?」

「碧!こっち来てくれ!」

 赤夜の切羽詰まった声。ただ事ではないと、慌てて中に入る。

「こ、これ……」

 緋翠が目にしたそれは、リビング中央に開く“霊界”への入り口だった。

 まるで騙し絵のようなそれは、大きく口を開き、灰色の無数の手が伸びていた。その中に一際白い手が、磯田の両足首を掴んでいる。

「引き揚げろ……!碧!引っ張れ!絶対離すな!」

「やってますけど……っ!引く力が強すぎて……!社長!桜くんは!?これ、二人じゃ……」

 赤夜と緋翠が引っ張るが、何本もの手に引かれる磯田の足は、既に片方が暗い闇のような口の中へと入りこんでいた。

「た……たす……離さないで!助けてください……っ!いや……いやだ……っ!」

 渾身の力で腕と肩を持ち、引き続ける赤夜と緋翠。だがその手は少しずつ力を失っていく。

「桜……桜くん!」

 桜を呼ぶ緋翠。だが、彼の返事は聞こえることはなかった。

「社長!桜くんは!?まさかここに落ちたとか言いませんよね!?」

「違う!落ちてない!桜は、あそこだ……!」

 離せない手の代わりに、顔を動かし、彼の居場所を伝える赤夜。

 その先は、寝室だった。

「桜くん!こっちきて!手伝って!」

「無理だ!何回声かけてもあのままなんだよ!」

 赤夜は説明した。

「ここに入ってきた桜は、玄関をじっと見たあとそのまま寝室へ向かった!……くっ……そのあとから動かない!彼を引き上げながら桜の様子を見ていたが、天井のシミを見て、動かないんだ!……磯田さんっ!上がろうとしてください!ここに足かけて!」

 磯田を引き上げながらも説明を続ける赤夜。

「桜はあのシミに気づいたんだよ!私が説明する前に、寝室に入って天井のシミを見た!まるですべて知っているかのようにね!……あと少し……磯田さん、ここに……足をっ!」

 寝室に立ち尽くす桜。

 天井に手を伸ばした瞬間、シミから細長く黒い何かが下りてきた。

「触るな!桜くん!に触るな!」

「桜!は放っておくんだ!触っちゃいけない!」

 二人で声を掛けるが、桜は……に触った。その瞬間、はどす黒さを増し、桜の右手に巻き付いた。

「桜くんっ!」

 はどんどん溢れ、ついには桜の右腕を吞み込んだ。

「……ふっ……」

 笑った。桜は呑まれた腕を見つめ、天井から降りてくるを見て、笑ったのだ。

「……笑ってる……どういうこと……」

 緋翠は一体何がどうなっているのか、さっぱり見当もつかない様子だった。

「……そこにいてないで、出てこい……お前なんだろ……あれを苦しめて、現象を起こして、あいつを祟ろうとしてるのは……」

 桜はそう言うと、左手を伸ばし、に触れた。そして苦痛に顔を歪めながら、その中に左腕を突っ込んでいく。

「見つけた……霊の正体……」

 ずぶずぶと音を立てながら引き抜く桜。

 出てきたのは、白い小さな破片だった。

「こいつは取り返しに来ただけだ……これを取り返すために、あんたに付きまとってただけだ」

 桜の手のひらに置かれたそれは、骨だった。

「あんたはこれを玄関に隠し持ってた。誰にも見つけられないと思ったんだろ。でも、こいつには気付かれてた。だからこれを取られないように、札を貼った。けど、それが逆効果だった……。取れないと分かったこいつは、あんたに攻撃したんだよ。扉を開けたり、部屋を荒らしたり、鏡に映ったりと古典的な嫌がらせを。幽霊はこうするという固定概念を利用したんだ。そうしたら……あんたがここからいなくなる。札も剥がれるって……これを取り返せるって……」

 は溢れ出るのを止めた。

〈お゛お゛お゛ぉぉぉ〉

 だが、は不気味な鈍い叫び声を上げる。やがてそれは、声に変わった。

〈か……えし……て……〉

 は徐々に形を形成していく。

「磯田祐輔、自首するんだ。あの山林の遺体、この女性とその子ども……この骨は、その子どもの……だよな?お前は、あの親子を撥ねた。違うか?見つかるのが嫌で山林に隠した……違うか?」

 桜は突拍子もなくそう告げる。だが、磯田は目を丸くさせ、桜を見ているだけだった。

「社長も、緋翠さんも、その手……離していいですよ。こんな奴、落としてやればいいんですから……」

「桜、何するんだ……!?」

 桜はおもむろに三人に近づくと、右足で磯田の肩を思いきり踏みつける。そしてそのまま足を奥へと押し出していった。

「やめるんだ!桜くん!それをしたら磯田さんは落ちるんだぞ!足をどけろ!」

 緋翠が叫ぶが、桜の耳には入っていなかった。

「わ……わか……じ、自首する……だから……お、おとさ……落とさないで……私が、私が轢いたんです!……夜、暗くて……仕事帰りで……だから……私が殺しましたっ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る