ひまりアウェイキング-003



 満身創痍を超えて、死に体の甘楽に抱えられた日鞠は、すぐさまポジションを逆転させ、甘楽を抱き抱えた形で距離を取った。

 やった。やらかした。やってしまった!

 九尾に押されるあまり、日鞠たちは甘楽とリオンの戦闘領域にまで押し込まれていた。


 これほどまでの怪我を負ってなお、自身を守るために動いた甘楽は、ギリギリ意識があるかないかといった様子。

 呼吸は浅く、胸に空いた穴からはとめどなく血が零れている。

 このままでは、甘楽は死ぬだろう。間違いなく、それほどの時間も必要とせずに。


「かんかん!? しっかりして、ねぇ、甘楽!」


 即座に回復魔法を発動させるものの、あまりの傷の深さにほとんど意味を成さない。

 この場で最も回復に長けているのは立華だ。

 そう判断するより早く立華を見つけ、日鞠は甘楽を押し付けるように預けた。


「治療! 早く!」

「──っ、了解!」


 正確に言えば、立華は回復を得意としている訳ではない。


 立華や甘楽を含め、誰もがまだ気づいてはいないことではあるが、立華がその身に宿した勇者の力……『悪性への特攻』の本質が、ここに作用していた。

 悪性への特攻、その本質──即ちそれは、使


 それは概念にも、事象にも作用する、この世界における最大最強の力。

 立華がそれを悪だと断じれば、それは悪となる。

 悪に対する特攻とは、それに行うムーブによって決まる。


 立華がその傷を悪だと断じれば、それに行われる立華の回復は、桁違いの効果を発揮する。

 この世界であろうとも、有り得ない速度で傷が塞がれていく。それを一瞥した日鞠は、小さく息を吐きながら、ひかりと共に杖を構え直した。


「へぇ……九尾だけでも手こずってたってのに、俺も含めて相手してくれるのかい? そりゃ嬉しいが……力不足だと思うぜ」

「小僧、邪魔だァ! この小娘らは、俺様の獲物だぞォ!」

「そう言うなって、共同戦線ってのも悪くはないだろう?」


 じっとりと、嫌な汗が流れ落ちる。並んだ一人と一匹に、濃厚な死の気配を日鞠は感じていた。

 勝てない。そのことが、ただの事実として分かる。


 ──恐ろしい。

 本能のままに一歩引きそうになった日鞠の肩を、誰かがポンと叩いて前に出た。


「良いな、それ。どっちもまとめて叩き潰せて、都合が良い」


 甘楽だった。傷口はまだ塞がり切っていない。あちこちの傷はそのままで、胸からはとめどなく血が滴っていた。

 だというのに、その声は力強く。

 霞み切っていた瞳は、今や強い輝きを取り戻していた。


「……何だよ、何でまだ、立ち上がるんだよ。何で立ち上がれるんだ! お前は、俺には勝てない! 分かるだろう!?」

「勝てる勝てないの戦いじゃないだろ、勝つ。その為の戦いだ」

「──そういうところが! 癪に障るんだ! いい加減、黙って死ねよ!」


 放たれた攻撃を、甘楽は紙一重で躱し、防ぎ、弾き返す。

 先程まで、全くと言って良いほど反応できていなかったリオンの速度に、甘楽は既に追いついていた。


 火事場の馬鹿力とでも言うべきなのか、彼の演算速度は追い詰められれば追い詰められるほどに加速する。

 目で追えずとも、半ば未来予測をしているかの如く、リオンの遠近交えた攻撃をほとんど完璧に捌いていた。


 一対一のままであれば、あるいは勝機はあったかもしれない。

 けれども敵は今、明確にもう一ついた。


「落ちろ」


 軽やかに空を舞う甘楽が、不意に重力を思い出す。ガクンと不自然に落ちながら、それでもリオンの一撃を辛うじて回避していた。


 危うい戦況でありながらも、決して堕ちることはない。

 こちらに流れ弾一つも寄越せないその背中はまるで、「後は全部任せて」と言っているようだった。

 気が抜けそうになる、全てを任せそうになる──そう思ってしまう自分が、日鞠は心底許せなかった。


 

 自分がいるべきなのは、甘楽の後ろじゃない。

 自分がいるべきなのは、甘楽の隣であるべきだ。

 一方的に、守られる対象であってはいけない。

 互いに守り合えるようにならないといけない。


 退くな。

 任せるな。

 託すな。

 甘えるな。

 背負え。

 前を向け。

 戦え!

 

 今、彼の隣に立たずに、いつ立てる!?


 一人の少女は、静かに一歩踏み出した。

 臆することはない。

 怯えることはない。

 ただ、自身の信念の為に。自身の理想の為に。

 葛籠織日鞠という少女は、憧れた彼の隣に、ようやく並び立つ。


「甘楽の隣は日鞠のもの。ね、そうでしょ~?」

「や、今は下がってて──うおっ」

「そうだって、言って欲しいな~」

「……ああ、そうだよ。あの時言った言葉に、嘘はない。俺の隣に並んでくれるのは、日鞠だ」


 言葉には力が宿る。

 大きな言葉には、相応の力が秘められている。

 その力はきっと、全てを照らす光にも、全てを覆う暗闇になり得るものだ。

 人が、環境が、想いが、それを決定するのだろう。


 であれば。

 だとするのならば。

 その一言はきっと、日鞠にとってはかけがえのない輝きで。

 背中をそっと押してくれる、優しい力なのだった。


 世界が待ちわびていた瞬間が来る。

 星々が待ち続けていた瞬間が来る。

 極光が心待ちにしてた瞬間が来る。

 

 物語が一つ、道を踏み外す音がした。

 運命が、切り替わる音がした。

 光の果てへと、少女は一歩踏み込んだ。


接続アクセス────極光満ちる星天の姫セレスティア・アグライア


 日鞠の全身が、輝きに彩られていく。極光による衣服が、星々による宝飾が仕立てられていく。

 純白のドレスに、淡い光のベール。

 彼女に手向けられた光は、世界を塗り潰した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

踏み台転生したらなんかバグってた 渡路 @Nyaaan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ