13-4 「俺は、医者じゃない」

 焦燥しきった様子の女は椅子に腰かけると下を向き、膝の上で拳を握りしめていた。

 どうやら客のようだが、魔法薬を買い求めに来たわけで、魔法道具の修理の依頼でもなさそうだ。

 俺の傍に寄ってきたビオラが、俺の耳元でこそこそ「客ではないのか?」と尋ねると、女はおもむろに口を開いた。


「あの……こちらでは、記憶を封印できる、と……聞いたのですが」


 その自信がなさそうな声とは裏腹に、忙しなく動く女の視線が気になった。


「出来るぜ。金次第だけどな」

「どのくらい、かかるのでしょうか?」

「記憶の量にもよるな。封印具を作るところから始めたら、物によっては金貨ソル数枚用立ててもらう」

「そ、そんなに……」


 女は四十路を迎える前くらいだろうか。

 震える手で、左の薬指に光る指輪を触っている。

 

「あんた、死ぬ予定でもあるのか?」

「……え?」

「記憶……いや、思い出を封印して残したいって願うやつはたまにいてな。老い先短いか、大病を患って余命宣告をされた客が多いんだ」


 以前、持ち込まれた封印物には、息子を励ますための父親の記憶が封じられていた。あの時は封印物を解除する依頼だったが、その逆も、過去に何度か引き受けてきた。その多くが、生きた証を残したいといった思いを抱いての依頼だった。


「余命宣告とは何じゃ?」

「あー、そうか。医療が発達したおかげで、大病を患った人間の死期がある程度、分かってな。それを医者は患者に告げるんだ」

「なかなかに酷じゃの」

「外れることもあるし、最期をどう生きるかって選択肢も広がるから、悪いことばかりでもない。そんなことよりもだ」

 

 興味津々のビオラを黙らせ、俺は再び女を見た。

 茶色の瞳が忙しなく動き、そのかさついた唇が震えた。


「余命宣告をされたと言う訳では、ありません」

「じゃぁ、どうして記憶を封じたいんだ?」

「それは……記憶を、失いたく、ないから……」


 瞬きを繰り返した女は、ぽつりぽつりと話し始めた。


「私、記憶を、失うことが……あるんです」

「物忘れと言うやつかの? それならわらわもあるぞ」

「ビオラ、お前は黙っていろ。こいつは気にしないで話を続けてくれ」

「あ、はい……その、原因は不明、で、突然、記憶を忘れるんです」


 記憶障害に関する問題は難しいな。

 感情的になって記憶が吹っ飛んだり、ストレスで記憶を失ったりなんてこともあるが、魔法が関わってる場合もある。

 感情や意識に作用する魔法をかけられたり、身体に不適応な魔法を使って、脳に負荷がかり発症することがある。一過性で、記憶が戻ることもあるみたいだが、長年続けば、若い内から認知機能が衰えるなんてことも報告されていた筈だ。だけど──


「俺は医者じゃない。病気の話は、医者を頼るんだな」

「……そう、です、が……どうしても、失くしたくない記憶があるんです。だから」

「それを封印してどうするんだ?」

「そ、それは……」

「あんたに必要なのは、記憶を封印することじゃなくて、治療だろ?」

「で、でも!」

「悪いが、その依頼は引き受けられない」


 俺がはっきり断ると、ビオラは驚いた顔をして俺を見てきた。


「お金を出せば、何でも、引き受けてくれるんじゃ……」

「まぁ、そうだが。あんたは俺の提示額を払えないだろうし、その額を払うのはここじゃないって言ってるんだ」


 立ち上がった俺は、店の入り口に向かった。

 何を言われても、この女の依頼を引き受ける気にはなれないからな。

 

「封印すれば、記憶は、失わなくてすむの!」

「……あんたが怖がってるのは、そんなことじゃないだろ?」

「え……?」

「もしも、本気なら家族を連れてくるんだ。保証人なしで、あんたの依頼を引き受けるつもりはない」


 入り口のドアを開け、帰るように促すと、目に涙をためた女はふらふらとした足取りで店を出ていった。

 静かなドアを閉ざすと、寂しそうな顔をしたビオラが椅子に座っていた。


「ラスは、記憶をなくしたことはないのかの?」

「ない。そんな無茶な魔法の使い方はしてないからな」

「なら、ラスにはあの女性の心は分からぬじゃろ」

「……さっきの女の健忘症の原因が魔法かどうかも分からない。医者に行くのが先決だ」

「その医者に行く勇気も、ないのやもしれぬぞ。だから、大切な記憶を守りたくて──」

「だとしても! 健忘症の原因が魔法だったとしたら、これ以上、記憶に干渉する魔法を使う訳にはいかない」


 最悪の場合は、深く刻まれた魔法が絡み合って症状が進むことだってある。


「俺は、医者じゃない」

 

 彼女は、きちんと家族と話し合って医者に行くのが最善だ。それでも封印が必要だって言うなら、その時、改めて話を聞けばいい。

 閉ざされた入り口を見ていると、ビオラは小さくため息をついた。


「ビオラ、魔法は万能じゃないんだ。俺は、出来ない仕事は引き受けない」

「守銭奴のくせに、変なポリシーを持っておるの」


 小さな手が、俺を励ますように背を叩いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る