12-8 「忘れたのか。妾が魔女じゃということを」

 だいぶ日が傾いたといっても、まだ店の外は暑い。

 俺は壁に寄り掛かりながら、エッダを見送った。彼女に背負われたトマスは、解毒剤と鎮痛剤が効いたようで、穏やかな寝息を立てていた。


 頭痛の原因は分からないが、ひとまず落ち着いてよかった。明日、ちゃんと医者に連れていってくれれば良いんだが。

 何度か振り返っては頭を下げる姿が遠ざかり、俺は無意識に、ほっと息をついていた。


「大変だったの」


 声をかけてきたビオラの赤い瞳が、傾いた陽射しを受けて輝いた。


「助かった。色々走らせちまったな」

「気にするでない。わらわとラスは一蓮托生。困ったら助け合うが道理じゃ」


 機嫌の良さそうなビオラは店に入ると、散らかった毛布を畳み始めた。

 

「今日は店じまいだな」

「では、立て看板を中に入れてくるの!」

「大丈夫か? 結構、重いぞ」

「忘れたのか。妾が魔女じゃということを」


 自信満々に胸を張ったビオラは外に出ると、ややあって、看板を宙に浮かせて戻ってきた。

 魔法で引力を操作したのか。それなら、それほどの魔力も使わず楽に物を移動できそうだな。

 俺がポットとカップを片付けていると、すぐ傍に寄ってきたビオラはにんまりと笑う。


「どうじゃ。妾もちゃんと働けるであろう?」

「まぁ、そうだな……おい、もしかして店を手伝う気か?」

「そうじゃ。気づくのが遅いの」

「……お前は、マージョリーの手記を解読しなきゃいけないだろう?」

「それは、客が来ない時にやればよかろう? それに、解読はラスもせるじゃろ!」


 小さな唇を突き出すようにして、不満そうな顔をしたビオラは俺を睨みつけた。

 確かに、マージョリーはビオラが魔術師と契約を結ぶと想定して、封印を作った可能性が高い。


 マージョリーの手記にあった紋様は、俺の指に施された契約の印に反応した。あれを見つけさせるためだけなら、もっと他に手段があっただろう。そう考えると、契約者たる俺の出番は、他にも用意されているって考えるのが自然だ。

 指に刻まれたビオラとの契約の印を見つめ、俺は諦めに近いため息を零した。


「しばらく謹慎の身で、マーラモードは出られないしな」

「そうじゃ。本ばかり読むのも退屈じゃ。それに……」

 

 毛布をシルバの背に置いたビオラは、自宅に通じるドアを開けると俺を見上げてきた。


「それに、何だ?」

「妾は、穀潰ごくつぶしではないからの! ちゃんと、手伝いが出来るのじゃ」


 そう言い切ると、シルバと一緒にさっさとドアの向こうへと歩き出した。


「穀潰し……?」


 突然、何を言い出すのやら。

 自宅に戻りながら考え、ふと、マイヤーたちと別れた日を思い出した。

 そう言えば、あの時、レムスだけでも残れば良かったと言い出したビオラに、俺が穀潰しはいらないとか言ったような気もするな。

 意外だな。気にしていたのか。


 五百年前も、マージョリーの手伝いをして生活をしていたようだし、人を手伝うことがビオラにとっては自然体なのかもしれないな。とは言え、俺の弟子でもないのに手伝わせるのも、いささか抵抗があるんだよな。

 キッチンでポットを洗いながら考えていると、横に立つビオラが再び声をかけてきた。


「何かやることはないかの?」

「まぁ、手伝ってくれるのは助かるが……お前は俺の弟子でも小間使いでもないから、タダ働きってのも変だろう?」

「寝食の面倒を見てもらってるのじゃ。十分、手伝う理由になるであろう?」

「そうだが……それは家事だけで十分だ」


 濡れた手をタオルで拭き、ビオラの頭を軽く叩くと、形の良い眉がひそめられた。あからさまに、不満だと書いていたような表情だな。

 この話はなかったことにしようと言いかけた時だ。

 引き下がることをしらないらしいビオラは、語気を強めて「それに!」と言った。

 

「今日、ラスが魔法薬とやらを作るのを、面白く思うてな」

「魔法薬?」

「うむ。五百年前にはなかったからの」

「……それを、学びたいってことか?」

「そうじゃ! 妾は花を咲かせなければならないからの。植物を知る必要もあるじゃろ?」

「そう……なのか?」

「五百年前とは違うことが多いからの。妾は、知りたいのじゃ!」

 

 俺のシャツを掴んで見上げるビオラは、真剣な表情で見つめてくる。

 俺がに教えられることなんて、あるのだろうか。

 そもそも、五百年前の方が魔術の技術は高かったはずだ。


 強大な魔術が失われた後、人々は魔力を一つのエネルギーとして扱い、凡庸性のある魔術を機械に組み込むことで、世の中を便利にしてきた。魔法薬もその一つに過ぎない。

 マージョリーは、どこまで五百年後を描けていたのか。ビオラに未来で魔術を学ばせようと考えていたのか。


「ラス、妾に教えてたもれ!」

「……まぁ、仕事のついでになら良いけどな」

「本当かの!?」


 つぶらな瞳がさらに見開かれた。その表情は、まるで花がぱっと開いたようだ。


「ラス、約束じゃぞ!」


 嬉しそうにはしゃぐ姿を見たら、ぐだぐだと考えていたことが頭からすっぽり抜けた。

 気付けば、無邪気なビオラの笑顔に釣られ、俺も笑っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る