9-3 繋がる指と夢に垣間見る古い記憶。

 契約を結んだ相手と魔力を共有するのは、そう難しくない。その証を繋げるだけで、容易に受け渡しが出来る。

 俺とビオラの契約の証は右手の人差し指、その付け根に刻まれた赤い茨のように見える文様だ。ビオラの小さな手にも、同じような場所に似たものがある。


 まるで握手をするように手を握ると、指から刺すような痛みが走った。それはまるで、本当に良いのかと問うてるようだった。


「遠慮するなんて、お前らしくない」


 少し強く手を握ると、小さな指が動いた。

 赤い紋様が輝きを放ち、赤い蔦が巻き付くように俺たちの手に広がった。


 俺の心音に合わせるように赤い蔦が脈動を始めると、体内を循環している魔力が指先を目指し、そぞろ動き始めた。

 まるで傷口から血が滴り落ちるように、ゆっくりと俺の魔力がビオラの中へと落とされていく。


「さっさと食って目を覚ませ」


 あまりの緩やかな魔力の移動に苦笑った俺が小さく呟くと、何かが俺の指に深く突き刺さった。

 突然の痛みに、思わずぐうっと呻くと、エイミーがおろおろとしながら「大丈夫ですか」と尋ねてきた。それに口の端を上げて笑うと、どくんっと心臓が跳ねた。


「そうだ。さっさと、起きろ」


 今まで感じたこともない、強制的な魔力の移動に全身の力が抜けていく。

 ビオラはそれほどまでに魔力を必要としていたのか。これで目覚めたとして、さて、どうやって必要最低限を維持させるか。毎度、この量を与えていたら俺は何も出来ないぞ。

 そんなことを考えながらビオラの顔を見ていると、閉ざされた瞳の上で、睫毛が少しだけ震えた。その直後だ。突然、吸い上げられるような感覚に、目の前が暗くなった。

 ビオラの赤い瞳が開くのを見ずに、俺は意識を手放した。


 ***


 気が付くと、そこは見覚えのない部屋だった。

 足元の絨毯は美しい模様が織られたいかにも高級そうだ。壁にかかる絵画も値が付けば相当高いだろうと想像がつく。大きな窓に下がるカーテンの生地は見るからに高級だし、家具だって職人が一つ一つ丹精に作ったと分かる品ばかりだ。

 メナード家の来賓室を見た時も驚いたが、この部屋はそれ以上だろう。


 俺は安い宿の一室にいたはずだ。

 ここがどこか分からずに立ちすくんでいると、背後で扉が音を立てて開いた。


「師匠、いい加減起きてください!」


 聞きなれた声に振り返ると、そこには十二歳くらいのビオラがいた。紫のローブの下に花柄のワンピースを身にまとい、美しいハニーブロンドは赤いリボンできっちり団子に結んでいる。

 赤い瞳が俺を見ていた。


「……ビオラ?」

「起きるのじゃ、師匠!」

「は? 起きるって、それはお前──」

「寝たふりをしてもダメなのじゃ!」

 

 噛み合わない会話に首を傾げると、ビオラはずかずかと大股に歩き、俺に近づいてきた。


「おい、ビオラ、ぶつかる。止まっ──」


 手を突き出し、ビオラを止めようした。だが、その小さな体は、俺をすり抜けていった。

 慌てて振り返ると、ビオラの後ろ姿があり、その先の大きな天蓋付き寝台ベッドで誰かが身じろいだ。


「師匠!」

「ビオラ……相変わらず騒々しいな。宰相が何か云ってきたのか?」


 寝台の上で両手を伸ばして起きた女は、気だるそうに真っ赤な髪をかき上げると、ビオラが手にしてた紙を受け取った。

 師匠と呼ばれているということは、ビオラの師マージョリー・ノエルテンペストなのだろう。彼女は呆れたようにため息をつき、つまらなそうな顔をして、紙をビオラに押し付けるように返した。


 これは、ビオラの記憶か。

 ふと右手を見ると、その人差し指で紋様が赤々と輝いていた。魔力を共有することで、もしや、俺はビオラの意識に触れているのだろうか。


「お前なら出来るだろう?」

「こんなことをしたらゴードン家が潰れ──」

「で、あろうな。だが、私は囚われの身。お前がこなさねば、この首は飛ぶぞ」

「師匠が本気を出せば、宰相など相手になどならないじゃろう!?」

「ビオラ、国を敵に回して逃げるのはめんどいぞ。それに、云うことを聞いておれば、は安全だ」


 そう言ったマージョリーは人差し指を突き出すと、赤い爪でビオラの肩をとんっと突いた。


「師匠が本気を出せば、国一つ潰すなんて──」

「物騒な話をしていますね」


 感情的になっているビオラの声をさえぎったのは、低い男の声だった。

 振り返ると、いつの間にか扉の前に綺麗な男が立っていた。俺と同じか少し年上だろうか。

 質の良い黒の衣服に身を包んだ男は、長い黒髪を揺らしながら静かに部屋に入ってきた。


「宰相殿、子どもの戯言くらい聞き流せる大人になった方が良いぞ?」


 下着姿のまま、毛足の長い絨毯に足を下ろしたマージョリーは寝台の上に広げていたガウンを羽織ると、テーブルの上の水差しを持ち上げた。


「私はここでの生活に満足している。宰相殿の手伝いをすれば、この身は安全。研究も続けられる」

「であれば、良いのですが」

「妾は納得できない。今回の依頼も……宰相はゴードン家を潰すつもりか!?」

「お嬢さんは知らなくて良いことです」

「ビオラ、大人しく従うんだ。それが、明日も平穏に過ごすための最善策だ」


 ビオラは顔をくしゃりと歪ませると、手に持っていた紙を強く握りしめた。悔しそうにその唇を噛むときびすを返し、宰相の横を走り抜けていく。

 その後を追うように俺も振り返るが、後ろの二人が追いかけてくる様子はなかった。

 ビオラを追おうと思った瞬間、目の前が暗くなった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る