第26話 捜査 ⅱ

 小島が内藤の証言に納得できないのは他の刑事と同じだった。午前中の取り調べが終わると、退屈そうに窓の外を見ている九段をハンバーガーショップに誘った。


「お前から誘うとは珍しいな」


 注文の列に2人は並んだ。


「内藤のことがよく分からなくて、……アドバイスをください」


「今日の代金は、お前持ちだぞ」


 九段は当たり前のように言った。他人に何かを頼むからには、何らかの報酬を払う。それが資本主義社会の常識であり、九段もそれを支持している。


「えー! だめですよ」


 どんな理由をもって小島が「だめ」と言うのか、九段にはわからなかった。結局、大声に負けて支払いは九段が済ませた。


「内藤、何かを隠しているんですよね。何だと思います?」


「聴取には素直に応えていると聞いていたがなぁ……」


 九段はフレッシュバーガーを口に運ぶ。


「ほとんどそうなんですが、三沢との関係のことになると曖昧あいまいになるんですよ」


「誰にだって話したくないことの一つや二つはあるものさ」


「でも、取り調べですよ」


「犯人じゃないんだ。任意の事情聴取では強要されないことぐらい、今時、誰でも知っている。そこで素直に話しているのなら信じればいいじゃないか」


「九段警部らしくないですね」


「俺が疑り深い人間だというのか? 俺はいたって素直な人間だぞ」


「これ、見てください」


 小島はメモリーカードを自分のタブレットに挿して映像を再生した。


「取り調べ室のメモリーを持ち出したのか。内規違反だぞ」


 言いながらも、イヤホンを使いタブレットに眼を落とす。映像は1.5倍速、場面は内藤と三沢の関係を尋ねているところだ。


「持ち出したのはこれだけですよ。あとでちゃんと返します。これ、瞳を潤ませて、おどおどしているでしょ。内藤は絶対何かを隠しているんです。重大な秘密だと思うんです」


 考え事や悩み事があっても小島の食欲が落ちることはない。九段が映像を視る間、チーズバーガーを平らげてフライドポテトをつまんだ。それからフレッシュバーガーの包みを開く。


 映像は10分ほどで終わった。


「なるほどな」


 それは小島の食欲に対する感服だ。


「小島、お前、体重は何キロだ?」


「突然なんですか、乙女に向かって。セクハラですよ」


「乙女に訊いているんじゃない。刑事に訊いているんだ。応えろ」


「……49キロですけど」


 小島は渋々応えた。


「52キロだな」


「えぇー、どうしてわかったんですか?」


 言い当てられた小島が驚いた。


「刑事の勘だ。それより、何故お前は嘘を言った?」


「私だって乙女です」


 小島が頬を膨らませた。


「ほらみろ……」九段が笑う。「……初体験は何歳だ?」


「完全にセクハラです。撃ちますよ」


 小島が懐に手を入れ、銃を抜くしぐさをした。


「おいおい、捜査以外での利用は銃刀法違反だぞ」


 九段がハンバーガーを持ったまま両手を上げる。


「25にもなると、まだ処女だなんて言えないだろう。内藤も同じだと思うなぁ」


 手をあげたまま教えるように話した。


「25歳の処女、……私のことですか。それとも、内藤ですか? あいつは男ですよ」


「男か女かという問題じゃない。あいつは三沢が好きなのさ」


 小島がチョコレートシェークのカップを手に取ったので、九段は手をおろした。


「まるで事情聴取をずっと見ていたようなことを言うんですね。この映像だけでわかるんですか?」


「その見てもいない奴に向かって、お前が訊いているんだろう」


「えへっ……」小島が笑って誤魔化す。「……なるほど。……これがゲイなんですね」


 改めて映像を再生し、まじまじとみつめた。


「警部はそんなことまでよく分かりますね」


 シェークのカップを置いて九段の顔を覗き込む。


「刑事の勘だ」


「分った! 警部もその気があるんですね。だからわかる」


 小島は右手の甲を左の頬にあててニヤリと笑った。


「おいおい、よしてくれ。俺には女房も子供もいる。ただ、相手の気持ちになってみるのは、動機を知るうえで大切なことだ」


 九段が「よっこらしょ」と声に出して立ち上がった。


「そういえば、捜査本部が警視庁に移されるらしいですよ」


 九段の後ろを歩く小島の姿は、実の娘のようだ。


「おおかた副総監殿は、東京のネオンが懐かしくなったんだろう」


 警視庁に戻った九段は蓮見を訪ね、内藤からはもう何も出ないだろうと教えた。


「無茶な聴取をして後で痛い目を見るのは警視庁だ。内藤には尾行をつけて、仕事に行かせてやれ」


 九段の言葉に、蓮見は渋々従った。これまで、九段に逆らって犯人を検挙できたことは一度もなかったからだ。


§


 宮城県警の大会議室に捜査員たちが招集され、収集された情報の報告と検討が行われた。現地周辺での検問や聞き込み調査では、これといった情報はなく、暗いムードが会場を支配していた。


「三沢がライフルの窃盗犯である可能性はなくなりました。……やつは、ライフル盗難事件発生当時、アメリカへ渡航しています。期間は2週間。内藤の証言、出入国管理記録から間違いありません」


 警視庁刑事部の東部警部補は長い顔で報告した。


「するとライフルの入手経路は?」


 いつのまにか、山本に代わって川口が会議を仕切るようになっていた。本部長の山本は、まるでオブザーバーのように腕を組んで会議の行方を見守っている。


「組織内の別の者が盗んだのか、闇ルートで購入したのだと思います」


「ライフル盗難は、ほぼ2週間の間に3カ所で実行され、同じブレイブV15が盗まれている。手口も鮮やかで素人ではない。……各県警は、盗難と店員もしくは店主による密売の両方の線で動いています。盗難にしても密売にしても、3丁の同型ライフルを用意したのなら、何らかの組織が絡んでいると考えるべきでしょう。……三沢の所属している日本の明るい未来を考える研究会、通称日明研が何らかの形でかかわっていると考えるのが妥当です。まだ首謀者が天下会長だとの確証はありませんが、三沢のような小物が独自の判断で行動するとは思えません。会長に任意同行をもとめましょう」


 力説したのは刑事部の都築つづき捜査一課長だった。


 それに対して組織犯罪対策部の池田いけだ警部補から意見があった。


「あのう、相手が天下会長となると、簡単に任同をかけるわけにはいかないと思います。日明研は総理の熱心な支持団体で、総理以外の民自党の政治家ともつながっています。たとえば……」


 大物政治家の名前が10人ほどあがる。川口にとっては珍しくない情報だったが、山本の顔は険しくなった。


「フラッシュモブの掲示板はどうだ?」


 山本が自ら質問し、天下に対する取り調べの判断を避けた。


「ハンバーガーショップのWI‐FIとフリーメールが使われていて、メールアドレスから個人を特定するのは難しそうです。今、当日の来店者を個人が特定できるものから、しらみつぶしに当たっています」


 都築が応じた。


「行方不明の美人の方はどうだ? 宮城県警」


 川口が声を上げ、山本の手間を省いてやる。


「それは……」


 県警の捜査主任は顔を曇らせた。女性の身元も所在もつかめていなかった。


「それは公安部の方から」


 公安部の永作ながさく課長が手を上げ、部下に説明するよう促した。


「顔認証システムで判明した内容です。女は王美麗。新宿に本拠を置く中国系マフィア、満金豚会のボス、周陳平の情婦でした。パスポートは香港のものです。しかし、偽造パスポートの可能性があります。現在、外務省経由で問い合わせています」


「そんな女がどうしてイベントに出ていた?」


「王美麗は、あの日から行方不明で事情は分かりかねます」


「満金豚会の調査も要りそうだな。組対部に情報は無いのか?」


 山本が川口に向いた。


「満金豚会は小さな組織で犯歴もないため、組対部ではマークしておりません。まことに申し訳なく……」


 川口が額に浮いた汗を拭き、捜査員たちの嘲笑の的になった。


「それでは満金豚会は、引き続き公安部で調査します」


 永作が申し出た。


「満金豚会、複数県に渡るライフル盗難、……どうやら事件は広域に及んでいる……」


 山元がそう言いだし、捜査本部を警視庁に移すと宣言してその日の会議は終わった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る