第41話 冒険

「ここに小陽さんがいるんだね?」


 僕たちはとある洞窟の前に来ていた。

 なお、転送アイテムを使って、洞窟の座標に一瞬で移動した。おかげで、時間も短縮できたし、疲れもない。


「あちしの情報を疑ってるんか?」

「そうは言ってないよ」

「あちし様だもんな」


 朝日は胸を叩く。ビキニに包まれた双丘がたゆんと弾んだ。


 まったくと言っていいほど、特別感がないダンジョンだ。素直に信じていいものかと思うけれど、正しいことを前提に進めよう。

 外れだったら、そのときに考えればいい。


「はいはい、さすが朝日さんですね」

「あちし様を崇めよ」

「じゃあ、みんな、探索を進めよう。前衛は僕がやる」


 朝日がガクッと崩れる。


「いや、こっちは戦士だぜ」


 口を挟んだのは佐藤さんだった。


「タンクが先頭をやるべきだぞ、サムライさん?」

「……なら、佐藤さんが先頭で、僕が2番目でいいかな?」


 気が焦っていたが、高橋さんの申し出を受けた。重装備の高橋さんの方が防御力が高く、みんなの安全を考えてもベストだ。


「なら、あちしが目からビームを出して、ライト代わりになるけん」


 朝日の瞳からなんとか光線が放たれた。まるで、懐中電灯のように行く手を照らす。


 ダンジョンを進むこと、30分ほど。1本道だった。

 その間、まったくモンスターと遭遇せずに、開けた場所に到着した。


「朝日、ここで行き止まりなんだけど?」

「みっちゃん、見りゃわかるやん」


 さも当然とばかりの態度だ。

 手がかりはまったくない。

 ダンジョン突入前は自信満々だったのに。さすがに、問い詰めたくなった。


「朝日、知っていることを教えてもらおうか?」

「例の情報屋に聞いた話なんだけどさ」

「うん」

「モンスターもほとんで出ないし、いてもスライムやゴブリン級。しかも、途中で行き止まりだとよ。ボスもいなくて、クリア扱いにならなかったみたい」


 通常のダンジョンではボスを倒したら、ダンジョンをクリアしたとみなされる。ボスが不在だから、ダンジョンを攻略できなかった。すごい残念なオチだった。


「まあまあ、みっちゃん、女子は早いのは嫌いなんだよ」

「朝日さん、説明をお願いします」

「運営チートキャラが、このダンジョンを不審に思って探索したわけよ。隠し部屋があるのかなとか思ったらしい」

「隠し部屋か……だったら、納得できるな」


 朝日は首を横に振る。


「しかし、どこを探しても隠し部屋は見つからなかった。エンジニアがシステムを解析しても、発見できなかったとか」

「そうなんだ? 規格外のボスがいるんじゃなくて、安心したよ」


 無理やりにでも自分に言い聞かせる。


「みっちゃん、その調子やで。すべては楽観視が解決する」

「せやな」


 朝日のエセ(?)関西弁がうつった。

 幼なじみと顔を見合わせて、笑ったときだった――。


「みんな、モンスターだぞ」

「うわっ、いっぱい来たじゃん」

「みんなで楽しむなら、美少女にしてだし」


 ひぃふうみぃトリオが騒いだと思うと、武器を構えていた。

 サムライの僕も3人の元に向かう。

 ウルフとゴブリンが群れをなし、その背後には1匹のオークがいる。


「オークは任せるんだぞ」

「佐藤っち、オカされる前に回復魔法をしてやるじゃん」

「どうせオカされるなら、小陽たんにオカされたいし」


 佐藤さん(タンク)がオークに突撃する。くだけた雰囲気だが、オークのヘイトをとることに成功。盾の役割は果たしている。


「食らえ、ファイカ!」


 高橋さん(黒魔術士)が炎の範囲魔法をゴブリンとウルフの群れに放つ。10体は倒した。いつもは変態なのに頼りになる。


 それでも、敵は後ろから次々と増援が現れている。おそらく、50はいる。

 倒しきれなかった敵を僕の刀が斬る。

 斜め下からの逆袈裟でウルフをなぎ払い、返す刀でゴブリンの肩口を斬る。さらには、別のウルフに突きを放つ。


「みっちゃん、後ろ、後ろ!」


 朝日がコント風に危険を知らせてくれて、振り向く。動きの素早いウルフが迫っていた。


 回避できない。

 サムライは両手剣のため、盾は装備できない。倒した敵から刀を抜いて応じるのも時間的に無理。

 ダメージを覚悟する。


 ところが。


「あちしのフェロモンを嗅ぎやがれ!」


 ウルフは地面に倒れ伏し、もだえていた。


「芸人の必殺技。1ヶ月間ニンニクを食べ続けた後の汗を採取しといて、あちしの体にかけてみた。ウルフは鼻がきくから効果てきめんやな」

「うげっ」

「あと、あちしのおならを瓶詰めしといたんや。ほな、爆弾やでぇ」


 朝日は数本の瓶をウルフの群れに放り投げた。割れた音がした直後、ウルフは次々と倒れていく。

 女子高生のプライドと引き換えに大活躍する幼なじみ。

 僕とひぃふうみぃトリオは朝日からできるだけ距離を取り、戦う。


 数分後。


「みんな、ありがとう」

「あちしのおかげだな」


 白魔術士の鈴木さんに回復をしてもらっていたら、朝日が近づいてきた。


「なんで、あちしから離れるんや」

「泉で身を清めてから言ってよ!」

「ええで。ゴブリンの汗でできた泉に入ってくるけん」


 などと掛け合っていたら。


『汝の願い事はなんぞや』


 低い威厳に満ちた声がして。

 広場内に大仏のようなものが出現していた。大仏といっても、仁王立ちしていて、いかつい顔だ。


「金剛力士像?」

「あれがモノホンの金剛力士像なのか?」


 朝日は金剛くんを念頭に置いているらしい。


『弱き者よ』


 金剛力士像は僕に向かって言っているようだった。


「な、なにかな?」

『汝は無意識に何を求める?』


 無意識は自分で知覚できないから無意識なわけで。

 自分の求めるものを理解している時点で、無意識ではなくなってしまう。


(禅問答なのかな?)


 それでも、答えを出さないといけない気がした。


「僕はなんの取り柄もない。勉強はそこそこだし、真剣にやっている剣道も弱い」


 小陽さんと出会う前、僕はたんなる雑魚だった。強くなりたかった。でも、闇雲に動いて、なんの成果も出せなかった。


「自分を変えたくて、仕方がなかった。なのに、逃げたくて、心のどこかで誰かに助けてもらおうと思っていたのかもしれない」


 話しているうちに、隠れていた本心が見えてきた。


「小陽さんみたいに要領がよくて、人当たりもいい。そんな子に僕は憧れた。自分にないものを持っているから」


 僕は金剛力士像に向かって、歩いていく。


「みっちゃん、おい、近づくのは危険だぞ」

「ごめん、朝日。僕がやらなきゃダメなんだ」

「わかった。危なかったら、あちしらが援護するから、精一杯やんな」


 幼なじみの言葉が勇気をくれる。


「でも、小陽さんは小陽さんで悩みもあって、普通の女の子だった」


 僕は自分の心臓に手を添える。


「そんな彼女に僕は声をかけたい。悩みを聞いたり、一緒に遊んだり」


 金剛力士像まで1メートルの距離になる。剣が届く範囲だ。


「僕たちの関係はわかんなくて、頭がぐちゃぐちゃしてるけど」


 けど。


「僕は小陽さんと会いたい。ただ、それだけなんだ」

『ならば、汝よ、力を示せ』

「力を?」

『汝の剣で、我を斬るがいい』


 金剛力士像は金属製だ。日本刀で斬れるとは思えない。

 だが、固定観念に縛られていてはダメだ。


 僕は日本刀を大上段に振りかぶり、僕が持っている最大のソードスキルを使った。

 剣が光をまとう。岩をも砕く技だ。


 思いっきり力士像に叩きつける。

 しかし、斬った手応えはなく、手がビリビリするだけだった。


『力は剣に宿る。そなたが無意識に求めるものが太刀筋に表われるのだ』

「……」

『今のそなたには先に進む資格はない』


 スキルではダメか。


『弱き者よ、我が試練を乗り越えてみせよ』


 金剛力士像は言う。

 言い分からすると、不可能ではないってことか。


 ふと思った。

 そもそも、僕と小陽さんを取り巻く事象は、医学的な常識からかけ離れている。


 彼女に会うためには、不可能を打ち破らないといけなくて。

 気を取り直して、もう一度、刀を上段に振りかぶる。


(余計な力を抜け!)


 金剛力士像は言っていた。僕の無意識が剣に表現されると。

 だとしたら、上手くやろうと意識しすぎたら、逆効果になるのでは?


 部活で何度も指摘されたことがある。

 力を入れすぎるな、と。


 力むと剣が鈍るのだ。


(金剛力士像が要求しているのも同じなんじゃ)


 そういえば、剣の達人は、ふらついているように見えると聞いたことがある。


 ならば――。

 瞳を閉じて、一切の雑念を捨て去る。


 なにも考えずに刀を振り下ろす。


 刀の物打ちの部分に手応えを感じ、金属同士がぶつかり合う音が鳴った。

 目を開ける。

 金剛力士像が頭から真っ二つに割れていて。


 中身は空っぽで。

 僕は吸い込まれていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る