第7章 会いに行けないヒロインを求めて

第39話 旅立ち

 翌日。僕は部活をサボり、朝からベッドに寝っ転がっていた。


 スマホのメモアプリを立ち上げる。

 8日前。彼女が最後に残したメッセージを読む。


『朝日さんと友だちになれたことに感謝です。普段は面白いですけど、きちんと空気を読んで気も遣えますし、本当にすごい人です。


 慰められて、うれしかったです。

 胸を揉まれるのは恥ずかしいですけど。ですが、殿方って、こういうの好きなんでしたっけ? 一道さんが喜んでくださるなら、なんの問題もありませんね』


 そこまでは、ほっこりする内容だった。なお、僕は円運動を描く双丘を見て喜んだわけではない。ふたりの友情が尊かっただけで……ウソです。暴力的な光景に圧倒されました。

 変なことを考えている場合ではなかった。


『一道さんのお名前を書いて、切なくなっちゃいました。

 一道さん、会いたいです。

 ギュッとしてほしいです。


 朝日さんと話して、少しは気持ちが楽になりました。

 ですけれど、あたしは自分がわからなくて、わからなくて。

 心の底から、あたしに安心感を与えてくださるのは――。

 一道さんだけです。


 だって、あたしたちはゼロ距離だから。

 一道さんはもうひとりのあたしですから。


 あっ、入院している子が、あたしなんでした。お医者さんは断定してませんけれど、彼女があたしじゃないなんて、ありえないです。


 彼女があたしだとしたら、一道さんとは他人になるんですよね?

 でも、あたしの体は一道さんのものでもあって。


 やっぱり、あたしたちはひとつに結ばれているんですかね。えへへ。


 浮かれている場合ではありませんでした。

 胸が苦しいです。


 このままでは、あたし、消えるかもしれません。

 消えるんだったら、そのまえに……。

 一道さん、あたしを抱きしめてください』


 何度も繰り返し目を通したはずなのに、またしても涙が出てしまった。


(待ってて、僕が探しに行くから)


 昨日、朝日と話していなかったら、僕は動けなくなったままだったろう。

 小陽さんを諦め、勉強も運動も苦手な自分をよしとしていたかもしれない。


 だが、手がかりは見つかった。


 僕と小陽さんをつなぐキーワード。

 それは、VRだ。


 初めて小陽さんになった日のことを思い出す。

 VR世界にダイブしていて、朝日がふざけて僕にキスを迫ってきた。そのとき、僕は一瞬だけ小陽さんを目撃した。謎の切断後、リアルで小陽さんになっていたわけだ。

 そもそものきっかけが、VRだった。


 それにくわえて。

 小陽さんがVRをやろうとすると頭痛になる件と、入院中の美春さんがいる。

 状況証拠にすぎないが、VRになんらかの手がかりがある気がする。



 というか、そうとでも思わないと希望が持てない。

 だったら、めちゃくちゃな根拠だろうが、飛び込んでみよう。


 たまには、朝日の無謀さを見習うのも悪くない。

 いちおう、朝日にも声をかけておくか。


『これから、小陽さんを探しに旅をする』


 LIMEを送ると、1分も経たずに窓を叩くような音がした。

 自室の窓を開けると、朝日が自分の部屋の窓から顔を出す。


「みっちゃん、旅に出る……って、早まるんじゃねえぞ」

「いや、『アンコンシャス・リンク』の世界を旅するだけだから」

「なら、そう言ってよ」

「ごめんごめん………………って」


 朝日は下着姿だった。腰高窓なので、下は隠せているが、ピンクのブラジャーがばっちり見えている。


「ほれほれ、あちしからの餞別を受け取れぇ」

「餞別?」

「金髪巨乳幼なじみのパイオツやぞ。1万円の価値はある」

「金額が冗談に思えなくて、困るんだが」


 おかげで緊張がほぐれた。けっして、裸が理由ではないけれど。


「つか、餞別ってのは、ウソ」

「ウソ?」

「用事が済んだら、あちしも参戦するから」


 朝日は着替えをしながら言う。


「手がかりはVRだけで、はるるんがどこにいるかわかんないんでしょ?」

「そうだな」


 小陽さんがいることを前提なのが、ありがたい。


「それに、みっちゃんだけでモンスターと戦える?」

「うっ」


 僕は剣の練習をするために、VRを使っている。素振りや、木人を相手に型の稽古をするのがほとんど。モンスター相手の実戦は少ない。


「お姫さまがダンジョンにいたら、仲間が必要だと思うんだよね。回復もできるし」

「けど、朝日のジョブはお笑い芸人じゃん」


 お笑い芸人はサポート系のジョブだ。回復は期待できない。


「そこはほら、ひぃふうみぃトリオがいるし」

「誘ってくれたんだ?」

「これから誘う」


(誘ってないんかい!)


 心の中で朝日みたいに突っ込んでみた。


「べつに、みっちゃんに頼まれたからやあらへん。はるるん探索クエストやし、最優先に決まっとるやん」


 そもそも、小陽さん探索クエストなんてない。まあ、非公式で勝手にやる分にはいいか。


「じゃあ、あちしは野暮用があるから」


 朝日は唇に手を当てた後、僕の方に手を差し出す。


「投げキスや」

「……」

「本番のキスはクエストの達成報酬な」

「いらないけど、クエストは達成するよ」


 朝日が窓から遠ざかっていく。

 僕もベッドに寝て、VRの世界へ飛び込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る