第35話 目覚めない少女

 2010年代の後半。感染症の世界的な流行により、リアルでの人流が減少した。旅行や、飲酒、接待を伴う飲食店の利用に対し、世の中から厳しい目が向けられるように。

 

 人々は我慢を余儀なくされた。

 リアルでの遊びが制限された一方、VRが急速に発展を遂げた。

 2年ほどで行動制限は解除されたものの、VRの流れは止まらない。


 2022年の秋。ついに、フルダイブVRの正式運用が始まった。

 世界中の人が新技術の登場に熱狂する。


 僕もそのひとりだった。

 朝日パパが手配してくれて、僕と朝日は発売日にVRヘッドセットを入手できた。


『あちしと一緒にVR世界で、夫婦漫才をやろうぜ』とか誘われたのだが。

 VRで剣道の特訓をしたかった僕は、朝日の申し出を断る。


 かといって、自分ひとりで遊ぶのも気が引けて、正式稼働から数日経ってもログインできずにいた。


 そんな、ある日、事件が起きた。

 フルダイブVRゲームの中でも、ひときわ人気だったMMORPG『アンコンシャス・リンク』。


『アンコンシャス・リンク』にログインした少女が、ログアウトできなくなったのだ。


 事故や、悪意を持った開発者の犯行も考慮されていたため、VRヘッドセットには二重三重の安全対策がとられていた。

 物理的にVRヘッドセットを外せば、現実世界に戻ってこられる。そんな仕様で、政府が任命した有識者会議でも検証されていた。


 しかし、ニュースによると、たったひとりの少女だけは。

 彼女だけはログアウトできずに、意識が戻らない。

 やがて、衰弱した少女は病院に運ばれて、意識不明のまま寝たきりになった。


 連日、マスコミが大きく報道した。 

 VRヘッドセットのハードメーカー、『アンコンシャス・リンク』の開発元、政府が任命したVR専門家たち、脳医学の専門家たちが、少女を救おうと手を尽くす。


 僕や朝日も、テレビやネットで情報を見ていた。

 少女の名前も顔写真もテレビで公開されていた。

 少女は僕たちと同じ年で、黒髪を三つ編みにしている。真面目そうな女の子だった。

 子どもの頃から習い事に熱心で、さまざまな部活の助っ人として活躍していたとか。


 問題が起きた日。彼女は友だちにLIMEを送っていたという。


『あたし、VRの世界で自分探しをしたいです。最近、自分がなにものかわからなくなるので、ぴえん』


 その言葉を最後に、少女の意識が戻ることなく。


 時が流れ、報道は沈静化していって。

 専門家委員会の徹底的な調査により、VRの安全性が再確認され。

 事件は風化していき、僕と朝日も日常的にVRを使うようになっていた。


 事件から2年近くがすぎ――。


「あたしがVRに閉じ込められて、意識不明って……………………」


 突拍子もない事実を前に、桜井小陽さんは言葉を失っていた。


 というのも。

 病院の応接室。壁には絵画がかけられ、観葉植物も飾られている。高級感あふれる空間だ。

 男性医師と、この病院のメンタルクリニックの女医、看護師が2名、それに小陽さんがいる。


「すまない。いきなりでショックだったね」


 医者が謝ったとおり、彼はとんでもない話を持ち出した。

 VRに閉じ込められた少女こそ、小陽さんだと告げたのだ。


「ここからは私が話すねっ。もしかしたら、君のことがわかるかもしれないのよ」


 先ほども話した女医だったので、小陽さんの表情が柔らかくなる。


「少しずつでいいから、質問に答えてくれるかなっ?」

「わ、わかりました」


 小陽さんの声は震えていた。それでも、笑顔を作ろうとするのが小陽さんらしい。


「ありがとうっ」


 医者は頭を下げると。


「君の名前は?」

「桜井小陽です」


 言い終わったとたんに、看護師の顔色が変わり、難しそうな顔をする。


「生年月日は?」

「2008年の11月20日です」


 PCの画面を見ていた看護師のひとりが、首を縦に振る。


「ご両親の名前は?」

「……わかりません」

「子どもの頃のことを覚えているかな?」

「なにも覚えていません」


 男性の医者は眉間に皺を寄せ、しばらくの間、考え込んでいた。

 やがて、ゆっくりと口を開く。


「この病院に桜井美春という少女が入院してるんだ」


 わかっていても衝撃だった。

 というのも、桜井美春さんこそが、ログアウトできない女の子なのだから。


「名前は桜井美春みはると桜井小陽こはるで違うけれど、生年月日は君と同じ」


 名字は同じで、名前は読みが1字ちがい。どう解釈したらいいんだ?


「師長はどう思う?」

「入院中の美春さんと、あなたはそっくりです。双子かと思うぐらいですが、ご家族の情報によると、一人っ子ですし」


 ふと疑問に思った。僕がニュースで見た少女は黒髪だった。一方、目の前の小陽さんは銀色の髪だ。


「美春さん入院中に髪が銀色になったんですよ。寝たきりなので痩せていますが、美春さんに肉がついたら小陽さんそっくりです」


 看護師さんが僕の疑問に答えてくれた。


「ごめんね。変な話をしてしまってっ」


 女医さんが小陽さんをいたわる。

 小陽さんといえど、面食らっていると思ったのだろう。

 しかし。


「あたし、自分が誰なのか知りたいです」

「いいのね?」


 女医の問いかけに、小陽さんは首を縦に振る。

 すると、女医は男性の医者に目で合図を送った。


「指紋とDNAをとらせてもらっていいかな? あっ、いや、君の場合は、少年と体を共有しているんだっけ?」

「ええ。そうなんです。あたしの手首に痣がありますけど、一道さんが剣道で打たれたもので」


 すいませんと心の中で謝った。


「あっ、指紋もDNAも嫌じゃありません。あたしのこと調べてくださるとうれしいです」


 僕も小陽さんの意思を尊重してあげたい。

 とはいえ、僕たちの事象はあまりにも特殊すぎる。


 とくに、『桜井美春』という少女は、マスコミが動いた過去があった。

 かりに、小陽さんが美春さんと同一人物だとする。それにくわえ、僕とのことがある。


 なにかをきっかけに、マスコミが僕たちの秘密を嗅ぎつけたら……?

 小陽さんの平和な日常が脅かされかねない。


「頼んでおいて虫が良いが、くれぐれも無理しないで。例の事件が蒸し返されて、生活に影響が出るかもしれないからね」


 先生は悪い人ではなさそうだ。


「大丈夫です」


 小陽さんはいつもの穏やかな笑みを浮かべる。

 あまりにも綺麗すぎて、僕には不自然に感じられた。


 その後、指紋とDNAの採取をして。


「今日は負担をかけて悪かったねっ」


 女医が小陽さんに微笑みかける。


「鑑定結果を伝えるから、数日後にまた来てねっ」

「よろしくお願いいたします」


 小陽さんは立ち上がると、上半身と床が並行になるぐらいまで深くお辞儀をした。

 小陽さんが応接室を出た直後。


 僕は小陽さんと入れ替わる。


 自分の体になった直後、いつもの数倍もの重力を感じた。剣道の防具の方がずっと軽いぐらいで、足を動かすのもしんどい。

 小雨がちらつくなか、帰宅する。家に着いた頃には、体のあちこちが濡れていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る